タグ:アカウソ ( 3 ) タグの人気記事

水場の鳥さんたち ♪

 水場にウソさんたちが来てくれたので、ケンケンに電話!ケンケンは 山道を 息をきらして
 登ってきました(^^A すべてノートリです♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく表示されます!
e0218518_1819014.jpg

 ルリビタキさんの♀ も(^^♪
e0218518_18182135.jpg

 大好きなヤマガラさん(^^♪ 隣で水浴びしているので水が飛んでくる!
e0218518_1818316.jpg

 シジュウカラさんも水浴びに^^
e0218518_1817501.jpg

 ウソさんの♂
e0218518_1817295.jpg

 ウソさんの♀も(^^♪
e0218518_18171355.jpg

 アカウソさんも^^可愛い(*^^*)
e0218518_18164775.jpg

 ウソさんの♂
e0218518_18233265.jpg

   撮影日:2016年02月21日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2016-03-07 18:36 | 野鳥 | Comments(26)

「アカウソ」 さんにも会えました♪ ^^

 ケンケンは 他の山道を探鳥していて、ウソの群れがいる!撮っているとの連絡が・・
 私は 午後 窓が空いていたので 窓で鳥さんを待ちました^^
 少しすると、目の前でウソの群れが来てくれました(※ノートリ)CANON7Dmark2撮影
 このウソの群れには アカウソが1羽混じっていました♪ ケンケン撮影のほうの群れには
 アカウソは混じっていなかったと言うので・・別の群れなのかな?違う場所でウソの群れの撮影
 をしていたケンケンなので・・水場に来たアカウソさんとウソさんは別の群れなのかも^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2316165.jpg

 アカウソさんが 水場に♪ なんて綺麗なんでしょう・・可愛い053.gif
e0218518_23162237.jpg

   撮影日:2016年02月21日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2016-03-06 23:24 | 野鳥 | Comments(6)

真っ赤なウソ 「アカウソ」さん♪

 可愛い「アカウソ」さんに会えました^^ 「スズメ目 アトリ科 」の鳥さんで全長15.5cm。
 ♂ は、体の下面は灰色で、背中、肩羽の色よりやや薄く、顔面から頭部は黒く、喉は赤い。
 本亜種は胸が赤味を帯び、腹に至る。嘴は太短い。尾羽は黒い。外側尾羽に白い軸斑がある。
 ♀ は喉の赤色もなく、体全体が茶褐色。肩羽の部分は灰色で、下尾筒の白色が目立つ。
 胸は亜種ウソに比べて、ぶどう色を呈している。外側尾羽に白い軸斑がある。
 今年は普通のウソよりもアカウソの方が多いような気がします。モミジの実(種?)を食べて
 いました♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_23144442.jpg

 本当に胸が真っ赤で綺麗ですね~♪ 真っ赤なウソ・・さんです(^^;
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_23151177.jpg

 ウソさんのピーピーと言う口笛が聞こえて来て、ケンケンに「ウソー!」と思わず叫んでしまい
 CMさん達が・・ワラワラと・・・集まって来てしまった・・(^^; (笑) 
※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_23152043.jpg

   撮影日:2012年12月23日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-01-15 23:37 | 野鳥 | Comments(10)