タグ:アカエリカイツブリ ( 2 ) タグの人気記事

カイツブリ 三種 ♪

 この日は、3種類のカイツブリさんに逢えました^^
 とっても素敵な冠羽を持つ「カンムリカイツブリ」さんです♪ もう夏羽に移行中なんですね♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2344775.jpg
e0218518_235166.jpg

e0218518_2351971.jpg

 こちらは「ハジロカイツブリ」さん♪ こちらも夏羽に移行中♪
e0218518_237614.jpg

 目の横の ゴールドの羽根 とっても綺麗ですね^^
e0218518_2371978.jpg

 赤い目も印象的です^^
e0218518_2372914.jpg

 個体によって、色々ですね^^
e0218518_2373932.jpg

 横の羽根の模様・・・トラネコみたいです(^^;
e0218518_2375124.jpg

 「アカエリカイツブリ」さん^^
e0218518_238615.jpg

 首が赤い アカエリカイツブリさんの夏羽も見てみたいですね♪
e0218518_2381596.jpg

 ノートリで目の前で撮れました♪
e0218518_238213.jpg

 カイツブリさんの嘴って特徴がありますね^^
e0218518_2383529.jpg

   撮影日:2014年03月09日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-04-03 23:32 | 野鳥 | Comments(6)

初見 ♪ 初撮り ♪ 「アカエリカイツブリ」さん~Σ^)

 以前、遠くの「アカエリカイツブリ」さんを見た事はあるのですが、ちゃんとした写真は撮れま
 せんでした。今回 こんなに近くで見られたので嬉しい出会いとなりました^^初撮りです!
 アカエリカイツブリ(赤襟鳰、Podiceps grisegena)さんは、カイツブリ目カイツブリ科
 カンムリカイツブリ属に分類される鳥さんです。全長47cm、やや大型のカイツブリ類です。
 2羽いましたが、この子は、まだ夏羽になっていません。まだらでした(^^;
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22527100.jpg

 嘴の色彩は黄色で先端が黒い。雌雄同色。夏季には夏羽として頸部から胸が赤褐色の羽毛で
 覆われ、和名や英名(red-necked=赤い首をした)の由来になっている。
e0218518_2253834.jpg

 冬季には冬羽となり頬は白く、額から後頭にかけて淡褐色で、頸部が淡灰色の羽毛で覆われる。
e0218518_2255074.jpg

 この子は、夏羽に移行中でした♪ もっと喉が赤くなります!
e0218518_22374346.jpg

 頬は灰白色。額から後頭にかけて黒い羽毛で覆われ、頭頂の羽毛が冠羽としてやや伸長する。
 体上面は黒く、腹部は白い羽毛で覆われる。小雨覆や次列風切には白い斑紋が入る。夏羽は喉が  もっと真っ赤な色になります。
 移行中ですが・・夏羽のアカエリカイツブリさんを見られて本当に嬉しかったです^^ 
e0218518_226874.jpg

   撮影日:2013年05月09日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-05-15 22:49 | 野鳥 | Comments(8)