タグ:アカゲラ ( 5 ) タグの人気記事

在庫からですが・・公園で出会った鳥達 ♪

 もう2ヶ月前に撮ったものですが・・初めて行った公園での撮影です^^
 大好きな ヤマガラさんがいました♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_16315662.jpg

 目的の鳥さんは 撮れず・・声だけは聞いたのですが・・この日の主役は「キジ」さん達でした♪
 ノートリです^^ 近いと 尾が入りきらなくなります(--
e0218518_16323874.jpg

 ♀ もいました^^ 背景の中に溶け込んで・・見つけにくいですね^^
e0218518_163251100.jpg

 ♂ のキジさんが 一生懸命 ♀ のキジさんの側に・・羽根を膨らませたりとアピール
 してました^^
e0218518_1633764.jpg

 ちょっと こい ちょっと こい!とコジュケイさん達もいました^^
e0218518_16332919.jpg

 こんな・・方も・・・(^^) キジさんに見とれていたら・・ミヤマホオジロさんもいました♪
e0218518_16341693.jpg

 ドラミングが聞こえてきました^^ 行ってみたら・・アオゲラさんでした♪
e0218518_1634335.jpg

 帰り際に 何か 鳥さんが飛んで来ました! アカゲラさんでした^^
e0218518_16344328.jpg

 高原のイメージの アカゲラさん^^ この日は 目的の鳥さんは撮れませんでしたが・・
 色々な鳥さんに逢えて 良い1日と なりました。とっても素晴らしい公園で貴重ですね^^
e0218518_16345049.jpg

   撮影日:2015年03月20日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-06-04 16:55 | 野鳥 | Comments(22)

久しぶりだね^^ 大好きな 「アカゲラ」 さん♪

 ついたとたんに松の木に留まっている「アカゲラ」さんに会えました^^
 「キツツキ目 キツツキ科」の鳥さんで全長23cm。♂は、頭上は黒色で、後頭部が赤い。
 喉は白く、顎線は黒い。胸や腹は白く、下腹と下尾筒が赤い。翼は黒い為、止まっていると
 上面は黒く見える。翼の先端に白斑が多数見られ横斑に見える。肩羽は白く、逆八の字斑に見える
 この個体は♀で、後頭部は♂と違い赤くないです。一生懸命 松の木をつついていました。
 ※ ↓ 画像をクリックすると大きく表示されます!
e0218518_2051735.jpg

 アカゲラさんは、クルクルと松の木を、つつきながら回って行くので、明るい場所から木の裏の
 暗い場所まで移動します。 撮影が大変です(^^;
 ※ ↓ 画像をクリックすると大きく表示されます!  
e0218518_2052442.jpg

 また・・明るい場所に出て来ました。木の枝に ぶら下がっています。
 ※ ↓ 画像をクリックすると大きく表示されます!
e0218518_2052962.jpg

 木肌を見ると、つついて出来た穴が見えます♪痛くないのかしら?(^^;
 ※ ↓ 画像をクリックすると大きく表示されます!
e0218518_205344.jpg

 目の前の木の枝を私に向かって移動していました。なので・・頭上のアップ・・(笑)
 ※ ↓ 画像をクリックすると大きく表示されます!
e0218518_205424.jpg

 この1枚が、まともに撮れたかなぁ?青い空に映えたアカゲラさん♪目にキャッチも入りました♪
 ※ ↓ 画像をクリックすると大きく表示されます!
e0218518_2054639.jpg

 また・・裏に行ってしまいそう(^^;・・でも同じ位置で待っていれば、又出て来ます^^
 ※ ↓ 画像をクリックすると大きく表示されます!
e0218518_2055273.jpg

 久しぶりにアカゲラさんに会えました^^やっぱりキツツキさんは大好き♪ (*^^*)
e0218518_2055746.jpg

   撮影日:2012年11月25日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-12-20 20:30 | 野鳥 | Comments(20)

子育て 奮闘中♪「アカゲラ」さん夫婦♪

 この森では色々な鳥さん達が子育て奮闘中でした^^ その中でも夫婦で協力して子育てを
 していた「アカゲラ」さん夫婦に出会いました^^ お父さんが何やら餌を咥えての登場です♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22575060.jpg

 今度は、お母さんの登場です♪
e0218518_22575637.jpg

 中を覗いて・・
e0218518_2258384.jpg

 入りました^^
e0218518_2258841.jpg

 今度は、お父さんが入っています♪
e0218518_22581410.jpg

 一瞬なので難しかったのですが・・お母さんが上に到着すると、お父さんが飛んで行きました(^^;
e0218518_22582333.jpg

   撮影日:2012年06月02日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-06-13 23:06 | 野鳥 | Comments(14)

お山の中で「アカゲラ」さん見つけました!

 鳥枯れで、中々目新しい鳥さんには会えませんが、地元の自然公園で「アカゲラ」さんに出会え
 ました♪「キツツキ目 キツツキ科 」の鳥さんで全長23cm。
 雄は、頭上は黒色で後頭が赤い。喉は白く、顎線は黒い。胸と腹は白く、下腹と下尾筒が赤い。
 翼は黒い為、止まっていると上面は黒い。翼の先端に白斑が多数見られ、横斑に見える。
 肩羽は白くて逆八の字斑に見える。雌は後頭も黒い。鳴き声が聞こえたので探してみると木々の間
 から見えました♪枝や葉被りですが・・(^^;
e0218518_23403744.jpg

 大好きな「アカゲラ」さんに逢えて、得した気分になりました。
e0218518_23404526.jpg

 証拠写真ですが・・・
e0218518_23405219.jpg

   撮影日:2012年01月09日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-01-26 23:51 | 野鳥 | Comments(14)

沢山いました!「オオアカゲラ」さん♪近距離撮影♪

 キョロロンの森で沢山の、アカゲラさん&オオアカゲラさんを見ました。この子はオオアカゲラ
 さんの♂です。アカゲラよりも大きく全長28cm。お腹にグレーの縦線があるのが特徴です。
 和名はアカゲラよりも大型である事から由来する。上面は黒い羽毛で覆われ、白い横縞状になる
 体側面には黒い縦縞が入る。腹部や尾羽基部の下面(下尾筒)はやや赤味がかかる。
 虹彩は暗赤色。嘴はやや長い。嘴や後肢の色彩は暗灰色。
 幼鳥は頭頂が暗赤色の羽毛で覆われる。オスの成鳥は頭頂が赤い羽毛で覆われている。
 ♀の成鳥は頭頂が黒い羽毛で覆われていて赤い帽子はない。
 一生懸命、穴を掘っていました。森の中にドラミングの音が響いていました。
   撮影日:2011年11月03日
   撮影者:kenxken
e0218518_1914788.jpg

 この子は♀のオオアカゲラさんです。頭に赤いベレー帽がありません。   
e0218518_1915942.jpg

 朝、鏡池の周辺で♀が2羽で、すごい声で鳴きながら遊んで(?)いました。
   撮影日:2011年11月04日
   撮影者:By  Mint
e0218518_1921137.jpg

 この写真は私のお気に入りの1枚です。目の中までキャッチが入り、戦闘体制(?)で素敵でした(*^^*)
e0218518_1922429.jpg

 こちらはケンケン撮影の「アカゲラ」さんです。オオアカゲラと同じ「キツツキ目 キツツキ科」
 の鳥さんですが、こちらは全長23cmと小さいです。アカゲラさんはオオアカゲラさんより
 ♂は赤い帽子も小さいです。胸に縦線の模様もありません。この子は幼鳥なのか、汚いだけなのか
 色が変わっていて薄汚れた感じです(^^;
e0218518_1923856.jpg

 こちらは、ミント撮影の「アカゲラ」さんの♂です♪やはりオオアカゲラさんより顔が可愛い気がしますね♪
e0218518_192449.jpg

   撮影日:2011年11月04日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-11-06 19:25 | 野鳥 | Comments(23)