タグ:アカツクシガモ ( 1 ) タグの人気記事

絶滅危惧種「アカツクシガモ」さん♪ (赤筑紫鴨)

 今日は年が明けて初めての鳥撮りでした^^珍しい鳥さん「アカツクシガモ」さんに逢いに
 行って来ました。「カモ目カモ科」の鳥さんで全長63-66cm 。雌雄ほぼ同色ですが雄は頭部が
 淡い黄褐色をしています。
 雄の夏羽は体全体が橙赤褐色で頭部は色が淡い。尾は黒く黒い首輪がある。初列風切は全体が
 黒く、次列風切は黒に緑色光沢があり、とても綺麗。雨覆は白くて飛ぶとそのコントラストが
 目立つ。嘴や足も黒い。
 雄の冬羽は首輪が不鮮明か、なくなるようです。
 雌は顔が雄より白っぽく、繁殖期になっても首輪は出ない。
 カモの後ろから逆光で撮ったのですが、何故か色っぽい表情をしていたので気に入っています♪ 
e0218518_21391472.jpg

 背景には池の水のキラキラが光って、とても綺麗でした^^初列風切は全体が黒く、次列風切は
 黒に緑色光沢があります。その光沢がある(パールみたい)緑色の羽が、とっても綺麗でした♪
e0218518_21392111.jpg

 今日は良い天気でした。ニコニコ笑って羽繕いしているように見えました(*^^*)
e0218518_21392783.jpg

 池を気持ち良さそうに泳いでいました。水面に姿が映っています。
e0218518_21393371.jpg

 橙赤褐色の体は池の中にいても目立つ存在でした。
e0218518_21394015.jpg

 奥から、アヒル→マガモ→手前はアカツクシガモの順に並んでいます♪みんな仲良く暮らして
 いました。日本には冬鳥として少数が渡来する。逢えて本当に良かったです(*^^*)
e0218518_2139502.jpg

   撮影日:2012年01月04日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-01-04 22:07 | 野鳥 | Comments(20)