タグ:イソシギ ( 1 ) タグの人気記事

休耕田の 「イソシギ」さん♪

 休耕田を回っていると、「イソシギ」さんに出逢えました♪「チドリ目 シギ科」の鳥さんで全長
 19-21cm位。翼開長38-41cm位。♂ ♀ 同色で、夏羽は頭上から背中、尾も褐色でうっすらと
 黒褐色の斑がある。お腹から尻まで白色。飛翔時に白色の翼帯が目立つ。足は黄褐色。
 白い眉斑と褐色の過眼線があり、白いアイリングがある。
 冬羽は雨覆の羽縁が夏羽よりも白っぽい。クサシギさんに似ていますが翼の付け根から肩に
 かけて、白い切り込みが入る!手前がイソシギさんで奥がタカブシギさんです♪
e0218518_0125262.jpg

 イソシギさんの駆け足は、とっても早いですね(^^; ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_0301100.jpg

 イソシギさんも良く見かけますが、小さいけれど可愛いお目目とアイリングですね♪
e0218518_0133080.jpg

 車からの撮影です^^ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_0133983.jpg

 一緒にいたタカブシギさんです^^ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_0135591.jpg

   撮影日:2012年08月10日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-08-18 00:41 | 野鳥 | Comments(10)