タグ:ウコッケイ ( 1 ) タグの人気記事

城山かたくりの里part2「ウコッケイ」烏骨鶏さん♪

 城山かたくりの里に「烏骨鶏」がいました^^ 悲しい性で、鳥さんがいると、つい・・・
 撮ってしまいます(^^;野鳥ではありませんが、初見です^^
 烏骨鶏(ウコッケイ)は皮膚・肉・内臓・骨に至るまで黒紫色をしており、羽は通常の鶏のよう
 に羽根ではなく羽毛で覆われていることが特徴です。烏骨鶏には、白・黒・茶 等 有髭種や
 肉髭種がいます。それぞれ表情が違います。画像は茶烏骨鶏有髭種の雌でしょうか?
e0218518_21494241.jpg

 真正面顔も撮ってみました^^羽根がフサフサですね♪烏骨鶏の「烏」と言うのは「鳥」
 ではなく「烏」「カラス」と読み、烏骨鶏の肉や骨の色からこの漢字があてがわれたとも
 言われています!
e0218518_2150668.jpg

 皆様に褒めて頂き、調子にのって、またまたカタクリの花です(*^^*) 右上に、ミツマタの花の
 前ボケを入れてみました^^山の傾斜を利用して下から撮っています。
e0218518_21502793.jpg

 私が行ったこの日は開花は、まだ3分位で、蕾が多かったです。下を向いて咲く花は可憐ですね♪
e0218518_21504575.jpg

   撮影日:2012年03月28日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-04-03 22:06 | 野鳥 | Comments(20)