タグ:オオアカゲラ ( 3 ) タグの人気記事

森で出会った 「オオアカゲラ」 さん ♪

 この素敵な森では「オオアカゲラ」さん親子にも出逢えました^^
 私が撮ったのは・・子供の方のようです。ケンケンが親を撮ったのですが・・データがカメラの
 中のようなので・・私の写真のみで失礼します (汗
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_17193021.jpg

 こちらは「ウラクロシジミ」(シジミチョウ科)です^^ シジミチョウは小さいので撮影が大変
 です・・鳥さんと違う動きなので・・早いし・・本当に 難しい・・
 目的の鳥さんが お留守の時は チョウや植物だって 一生懸命 撮ります^^(笑)
e0218518_1720234.jpg

 これまた 珍しい植物で 葉緑素を持たない腐生植物 「ギンリョウソウ(銀竜草)です。」
 花は茎の先に一個!下向きに咲きます。10cm位に育ったら、ムーミンに出てくる
 「ニョロ ニョロ」みたいな形に なります^^ 面白いですね♪
e0218518_17203250.jpg

   撮影日:2015年06月25日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-07-06 17:50 | 野鳥 | Comments(18)

神の森にて・・「オオアカゲラ」さん親子♪

 神の森では沢山の鳥達が子育てをしていました。その中でも、大きな声で鳴いていた
 「オオアカゲラ」の赤ちゃんです♪雛と言っても大きな赤ちゃんですね(^^; 
 「キツツキ目 キツツキ科」の鳥さんで、全長28cm、アカゲラさんより 大きいです!
e0218518_2124688.jpg

 鳴きながら・・あっちをキョロ キョロ、こっちをキョロ キョロ (*^^*)
e0218518_21242078.jpg

お母さんが餌を咥えて やって来ました♪ 「はい!ご飯よ♪」「わーーい!」
e0218518_2124325.jpg

 「ちゃんと食べなさいね♪落とさないようにね!」 「うん♪」
e0218518_21244374.jpg

 そう言うと、お母さんは「お利口に待っているのよ!」と言い残し、また餌を探しに行きました♪
 オオアカゲラさんの雛は、やはり大きいですね^^でも、とっても可愛いかったです♪
 ↓ 画像クリックすると大きく表示されます♪
e0218518_21245440.jpg

   撮影日:2012年06月02日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-06-18 21:40 | 野鳥 | Comments(14)

沢山いました!「オオアカゲラ」さん♪近距離撮影♪

 キョロロンの森で沢山の、アカゲラさん&オオアカゲラさんを見ました。この子はオオアカゲラ
 さんの♂です。アカゲラよりも大きく全長28cm。お腹にグレーの縦線があるのが特徴です。
 和名はアカゲラよりも大型である事から由来する。上面は黒い羽毛で覆われ、白い横縞状になる
 体側面には黒い縦縞が入る。腹部や尾羽基部の下面(下尾筒)はやや赤味がかかる。
 虹彩は暗赤色。嘴はやや長い。嘴や後肢の色彩は暗灰色。
 幼鳥は頭頂が暗赤色の羽毛で覆われる。オスの成鳥は頭頂が赤い羽毛で覆われている。
 ♀の成鳥は頭頂が黒い羽毛で覆われていて赤い帽子はない。
 一生懸命、穴を掘っていました。森の中にドラミングの音が響いていました。
   撮影日:2011年11月03日
   撮影者:kenxken
e0218518_1914788.jpg

 この子は♀のオオアカゲラさんです。頭に赤いベレー帽がありません。   
e0218518_1915942.jpg

 朝、鏡池の周辺で♀が2羽で、すごい声で鳴きながら遊んで(?)いました。
   撮影日:2011年11月04日
   撮影者:By  Mint
e0218518_1921137.jpg

 この写真は私のお気に入りの1枚です。目の中までキャッチが入り、戦闘体制(?)で素敵でした(*^^*)
e0218518_1922429.jpg

 こちらはケンケン撮影の「アカゲラ」さんです。オオアカゲラと同じ「キツツキ目 キツツキ科」
 の鳥さんですが、こちらは全長23cmと小さいです。アカゲラさんはオオアカゲラさんより
 ♂は赤い帽子も小さいです。胸に縦線の模様もありません。この子は幼鳥なのか、汚いだけなのか
 色が変わっていて薄汚れた感じです(^^;
e0218518_1923856.jpg

 こちらは、ミント撮影の「アカゲラ」さんの♂です♪やはりオオアカゲラさんより顔が可愛い気がしますね♪
e0218518_192449.jpg

   撮影日:2011年11月04日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-11-06 19:25 | 野鳥 | Comments(23)