タグ:オオタカ ( 4 ) タグの人気記事

活動開始~鳥撮りスタート♪ byミント編

 今日から鳥撮りを開始~♪ ケンケンとは別々に探鳥スタート♪ 初めに私が出会えたのは
 「オオタカ」さん 若様(*^^*) イケメン!!!幸先の良いスタートとなりました♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22332996.jpg

 そこにいらっしゃるのは・・「ええ!!オオタカさん♪」そ・・・と 顔の見える方向に回り撮影♪
e0218518_22334666.jpg

 飛んでしまったので・・飛んだ方向を捜索! 今度は あまり近づかないで・・そ~と撮影^^
 振り向いてくれました^^
e0218518_2233595.jpg

 尾っぽを ピッと立てて・・糞をし・・また飛んで行きました。とっても嬉しい出会いでしたemoticon-0115-inlove.gif
e0218518_22341418.jpg

 上空をカラスに追われて・・飛んで来たのは・・「オオタカ」さん 成鳥でした♪
e0218518_22343074.jpg

 今日は、オオタカさんを始め、ノスリさんやミサゴさんにも逢えました♪
 他にも、アリスイさんやベニマシコさん他・・オールスターズに出会えた至福の1日でした^^
 やっぱり 探鳥・・鳥撮りは楽しいですね(*^^*)
 今年も自分のペースで 頑張りますので o(^^)o 宜しくお願い致しますm(__)m
e0218518_22344642.jpg

   撮影日:2015年01月04日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-01-04 22:56 | 野鳥 | Comments(18)

この日 MFで撮れた鳥さん達~♪

 葦の中から顔を出してくれた 「ベニマシコ」さん^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22194226.jpg

 後ろ姿も 可愛い~(*^^*)
e0218518_22195510.jpg

 「オオジュリン」さんも出て来ました♪
e0218518_22202535.jpg

 こちらは「カワラヒワ」さん^^
e0218518_22205432.jpg

 「ホオジロ」さんも カッコイイ!!! ♂&♀ ?
e0218518_2221546.jpg

 この場所には、「ホオジロ」さんの他に「ホオアカ」さんもいます^^
e0218518_2222654.jpg

 「ホオジロ」さんが、沢山いる道は「ホオジロ ロード」と呼んでいます^^
e0218518_22221541.jpg

 ベニマシコさん達が 賑やかに鳴いて集まっていたら・・何と!「オオタカ(若)」さんが
 近くの枝に飛んで来ました!!(@@)
e0218518_222240100.jpg

 枝や葦に被っていますが、鋭い目つきの 「オオタカ」さんです(^^;
 この場所には、オオタカ(成鳥)もいます。他にも「ミサゴ」や「ハイタカ」さんもいます♪
e0218518_22225316.jpg

 「シジュウカラ」さんやメジロさん、ツグミさんも もちろん居ます^^
e0218518_22231378.jpg

 「アオジ」さん♪ こんな表情が1番好きです(*^^*) アオジさんが沢山いる道は
 「アオジロード」と呼んでいます^^
e0218518_22232015.jpg

 池に「アリスイ」さんも やって来ました^^ この池には、クイナさんもいます♪
e0218518_22362179.jpg

 「アリスイ」さんは爬虫類みたいな外見ですね(^^; アリスイさんの声が好きです^^
 今年になってからは 「アリスイ」さん見てません・・声も・・
 最近 開発が進み、川原の状況も変わって来てしまいました。道路が出来たり、スポーツ広場に
 なったりと・・鳥さん達の住む環境が変わってしまいました。ビオトープにするとか、生き物の
 住める場所を残して欲しいものですね・・・
e0218518_22363096.jpg

   撮影日:2013年11月23日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-01-14 22:44 | 野鳥 | Comments(18)

MFの 鳥さん達 ♪

 MFにも冬鳥さんが入って来ていますが、いつもより遅く・・少ないようです。
 可愛い ピッポ~♪ の声で やって来てくれた ベニマシコさんです^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
e0218518_19315612.jpg

 数羽の群れでやって来ますが、大抵 いつもカップルで登場します^^
e0218518_1932662.jpg

 綺麗な黄色い 葉の背景で撮れました^^ エナガさんです♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_19321731.jpg

 頭の上の木の枝にとまって、下を見下ろしています。イナバウワーで撮りました(^^;
e0218518_19322615.jpg

 「可愛い~♪」emoticon-0115-inlove.gif
e0218518_19323846.jpg

 群れでやって来て、賑やかに鳴きながら・・・動きも止まらず・・でも・・
 本当に可愛いエナガさん^^
e0218518_1932487.jpg

 シマエナガさんも、超 可愛いけど・・本州のエナガさんも やっぱり可愛いですね♪
e0218518_19325729.jpg

 今日も仕事の帰り、チョコ撮りで行って来ましたが、エナガさんの可愛い声や仕草で癒されました
e0218518_1933559.jpg

 オオタカさん(若?)が カラスに執拗に追いかけられていました(^^;
e0218518_1933207.jpg
e0218518_19333583.jpg

 本当に・・カラスさんって しつこいですねえ・・しかも・・オオタカさんに・・・
e0218518_19335516.jpg

   撮影日:2013年12月 (在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-01-07 19:57 | 野鳥 | Comments(18)

初撮り♪「オオタカ」若様~Σ^)

 今日は、飛翔は良く見ているのですが、じっくり止まった姿を撮った事がない「オオタカ」の
 若様です♪オオタカは「タカ目タカ科」の鳥さんで、雄は全長50cm、雌は全長58.5cm位。
 雄の成鳥は、翼は短めで先端は丸みがあり尾はやや長め。頭から背、尾、翼の上面が青味のある
 灰黒色をしている。目の後方は黒くて眉斑は白色で目立つ!頭の後ろに白斑がでるものも多い。
 胸、腹などの下面は白く、灰黒色の横斑が全体にある。虹彩はオレンジ色であることが多い。
 雌は体は雄よりも大きく丸みがある。胸や腹の横斑は雄よりも濃い。
 眉斑も雄よりも太く見える。 虹彩は黄色。
 この子は若鳥なので背面が褐色で下面には黒褐色の縦斑がある。尾は4本の黒っぽい帯がある。
 背中には淡色の羽縁があり、うろこ状に見える。虹彩は褐色のものから黄色のものまで亜いる。
 対岸から飛んで来たかと思ったら近くの木の枝に止まってくれました。
 私達のシャッター音に気づき、ジロっと目が合っちゃいました(^^;
e0218518_226588.jpg

 同じようなショットですが、「右をキョロキョロ」
e0218518_2262283.jpg

 「左をキョロキョロ」
 こんな近くでオオタカの若様を見た事は、ありませんでしたが、綺麗な羽根の色と、あどけなさ
 が残る可愛い若様でした(*^^*)
e0218518_2264071.jpg

   撮影日:2011年10月29日
   撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-10-29 22:28 | 野鳥 | Comments(18)