タグ:オオバン ( 1 ) タグの人気記事

震災から1年。伊豆沼の「オオバン」さん、「ハクセキレイ」さん

 東日本大震災から今日で1年経ちました。1年前、宮城県栗原市に、伊豆沼にマガンなどの野鳥を
 撮りに宿泊していました。早い復旧と復興と願っていましたが・・まだまだ進んでいなく、仮設
 住宅や普段に普通の生活に戻っていない現実があります。昨年の3月11日、14:46伊豆沼で地震
 にあい、道路はひどい状況で、まともに走れませんでした。その時の画像です。
e0218518_23151296.jpg

 歩道も盛り上がり、マンホールだけ・・異常に飛び出ていました。
e0218518_231540100.jpg

 新幹線の柱も倒れ、復旧も出来ず、自宅に帰るのは絶望的・・と思っていましたが。。何とか
 レンタカーで山形を抜け新潟駅まで辿り着きました。感動の一瞬でした。ここから新幹線で
 東京駅まで帰る事が出来ました。
e0218518_23161372.jpg

 伊豆沼で撮った「オオバン」さんです。鳥達は、いち早く飛び立ちましたが、人間も動物も羽根が
 あれば良かったのに・・・幼鳥のオオバンはクイナさんに、そっくりですね!
 「ツル目 クイナ科」の鳥さんで全長36-39cm。♂ ♀ 同色で、体のほとんどが黒色で、
 嘴から額にかけて白く目は濃い茶色。足は暗緑色をしている。指は長くひれがある。
 広い水辺に生息し、もぐって餌を取る。首を前後に振って泳ぐ。
 信じられないような大地震があり、ゆっくり鳥撮りする気持ちのゆとりがありませんでした。
e0218518_23162476.jpg

 宿泊したホテルの窓の外には寒そうに小さく丸くなった「ハクセキレイ」さんがいました。
 「スズメ目 セキレイ科 」の鳥さんで全長21cm。2011年3月11日の夜は雪が降っていました。
e0218518_2316336.jpg

 山形を抜けて、新潟に向かう途中に車の中から撮った夕日です。綺麗な夕日を見た時は、ホット
 した瞬間でした。「エポカ21」の皆様、大変お世話になりました。大変だと思いますが頑張って
 下さい。震災から1年・・早いですね・・復旧、復興が進みますように・・
e0218518_23164126.jpg

   撮影日:2011年03月11日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-03-11 23:52 | 野鳥 | Comments(12)