タグ:オオルリ ( 6 ) タグの人気記事

夏鳥さんに逢えました^^ 「オオルリ」 さん ♪

 夏鳥さん、「オオルリ」さんに逢えました♪ 枝の影が入ってしまいましたが、目の前の枝に
 とまってくれました^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
  表示されます!

e0218518_2247474.jpg

 口笛でも、吹いてるような表情です♪
e0218518_224843.jpg

 綺麗な大きい声で囀っていました♪
e0218518_22481932.jpg

 後姿、ちゃんと閉じていないのか・・ブッポウソウみたいに・・白い班が見えますね・・(^^;
e0218518_2248375.jpg

 枝被りですが・・ハンの木(?)の上でも囀り♪
e0218518_22485495.jpg

 別個体なのか・・真っ黒(濃い藍色)で本当に綺麗でした^^
e0218518_2249864.jpg

 隣の枝に飛び移り・・
e0218518_22492132.jpg

 ここでも囀り・・
e0218518_22493668.jpg

 森の中に綺麗な声が響き渡りました(*^^*) これから夏鳥さん 楽しみですね^^
e0218518_22495522.jpg

 動画で、オオルリさんの綺麗な声を、お楽しみ下さい^^


   撮影日:2014年04月27日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-04-30 23:02 | 野鳥 | Comments(9)

綺麗な声の 「オオルリ」さん ♂ ♀ ~Σ^)

 暗い森の中で、オオルリさんの綺麗な声が聞こえてきました♪ ♀ のオオルリさんです^^
 水浴び後でしょうか?この日の朝は霧が凄かったのですが、9時過ぎには霧も晴れてきました。
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_20383825.jpg

 オオルリさんの ♀ も可愛いですね♪
e0218518_20385443.jpg

 森の緑の背景の中で♪ 足環がついていました。
e0218518_20392258.jpg

 ♂ のオオルリさんも綺麗な声で囀っています^^
e0218518_20393444.jpg

 青い色が出ませんでした(^^;
e0218518_20394867.jpg

 突然、ニホンザルの群れが目の前を平然と渡って行きました(@@)
e0218518_2040444.jpg

 次から次へとサルが降りて来て、全部で20頭位の群れでした。サルのお腹や背中には可愛い
 小さな赤ちゃんが くっついていました(*^^*)
e0218518_20402179.jpg

   撮影日:2013年06月16日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-06-22 20:55 | 野鳥 | Comments(8)

綺麗な 「オオルリ」 さん~Σ^) byケンケン編

 公園に「オオルリ」さんを撮りに行きました。ミントさんとは、別場所からの撮影でした^^
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2152393.jpg

 振り向いた姿が可愛いですね♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_21525188.jpg

 頑張ってる姿が凛々しいですね^^
e0218518_215311.jpg

 暗くなっても、白い お腹が目立ちます^^ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_21531197.jpg

 バッタを捕まえて食べていました!やっぱり同じ場所で同じ鳥さんでも撮り方は違うのですね♪
e0218518_21532852.jpg

   撮影日:2012年10月08日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-10-24 22:08 | 野鳥 | Comments(18)

幸せの青い鳥さん♪ 「オオルリ」さん♪

 オオルリさんに会いに行って来ました^^幸せの青い鳥さん♪本当に いつ見ても綺麗ですね♪
 「スズメ目 ヒタキ科」の鳥さんで全長17cm位。この個体は♂で、頭から上面、尾まで瑠璃色。
 尾羽には黒色が混じる。風切の先端は黒い。目の下から喉は黒い。それ以外の部分は白い。
 ♀は、頭から尾にかけて背面が茶褐色で、喉と腹は白い。胸と脇は褐色。
 綺麗な鳥さんですが、頭、顔が青いので、中々 目の部分を出すのが難しかったです(^^;
 目の前の枝に止まってくれました^^ ※ ↓ 画像をクリックすると大きく表示されます!
e0218518_1448287.jpg

 枝被りですが・・ ※ ↓ 画像をクリックすると大きく表示されます!
e0218518_14482834.jpg

 青と白のコントラストがハッキリしていて本当に綺麗ですね~♪
 ※ ↓ 画像をクリックすると大きく表示されます!
e0218518_14484160.jpg

 羽繕い後、バサバサに、なってしまいました (^^; 鳥さんの動作、表情で、大人っぽく
 見えたり、幼い感じに見えたりしますね^^ ※ ↓ 画像をクリックすると大きく表示されます!
e0218518_14485391.jpg

 暗くなっても、森の中で白い お腹だけ見えていました^^ フライングキャッチしバッタ
 などの虫を食べていました。
e0218518_14491671.jpg

   撮影日:2012年10月08日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-10-14 15:10 | 野鳥 | Comments(22)

幸せの青い鳥 「オオルリ」さん♪ 二人占め(*^^*)

 水場に行って来ました♪ここは色々な鳥さんが水浴びに来てくれるので1日いても飽きない場所
 です^^ 朝からいらっしゃるCマンの方々もいて・・オオルリが上で鳴いているが、中々下に
 降りて来ないと、皆さん引き上げて行きました(^^; ケンケンと二人になったとたん、何と!
 降りて来てくれました♪時間は16時半・・暗くて中々SSが上がらず、大変でしたが、幸せの青い鳥
 さん、「オオルリ」さんに会えました~♪まだ色からして若いのかしら?「目が合っちゃった!」
e0218518_19465657.jpg

 この枝で羽繕いをしていました。
e0218518_1947543.jpg

 「ここの露天は気持ち いいなぁ~♪」 ※画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_19471653.jpg

 本当に綺麗ですね~♪「幸せの青い鳥」さん って言われるのも納得ですね^^
 ※画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_19472586.jpg

 横撮りを縦位置にトリミング。バックが黒なのでオオルリさんが映えますね♪
e0218518_1947349.jpg

 オオルリの雌も一緒に、やって来てくれました^^
e0218518_19474361.jpg

 キビタキ♀にも似ていますが、キビタキ雌は顎から喉にかけて羽の白い面積が広く、オオルリの
 雌は、顎から喉にかけて羽の白い面積が狭い。横から見ると喉の白い部分がほとんど見えなく
 なります。カップルでしょうか?二人っきりで、オオルリさんを十分堪能出来ました^^
 ただ・・段々・・暗くなり・・クロツグミさんも鳴いていましたが・・撤収しました(^^;
 ゆっくりと、鳥の囀りを聞きながら、カメラに集中する・・至福のひと時でした(*^^*)
e0218518_19475645.jpg

   撮影日:2012年05月13日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-05-24 20:11 | 野鳥 | Comments(8)

彩の国の「オオルリ」さんカップル~Σ^)

 GWですね♪今日は彩の国に遠征して来ました^^まずは「青」♪オオルリさんに会えました♪
 夏は・・この子に会わないとね~(^0^)冬鳥さんが遅かった分、夏鳥さんは目白押しですね♪
 「スズメ目 ヒタキ科」の鳥さんで全長16cm位。すごく綺麗な幸せの青い鳥さんです^^
 雄は、頭から上面、尾まで瑠璃色♪尾羽の外側5対には基部付近に白色部があり飛んだ時に白く
 とっても綺麗でした♪尾羽には黒色が混じり風切の先端は黒い。目の所から喉下は黒い。(濃紺)
 それ以外の部分は白い。
 雌は、頭から尾にかけて背面が茶褐色で、喉と腹は白い。胸と脇が褐色をしている。一見キビメス
 に似ています。 森の光ボケを入れて♪
e0218518_239157.jpg

 中々、目にキャッチが入らず、目の部分が黒いと目を出すのが難しいですね・・ ><
e0218518_2391395.jpg

 今日は、何度もオオルリさんに会えました^^そして、沢山囀ってくれました♪
e0218518_2392465.jpg

 オオルリ(雌)です。雄と一緒に行動していました。巣作り中みたいでした^^
e0218518_2393851.jpg

 ケンケンは、この表情が好きだそうで、必ず載せて欲しいと言うので・・(^^;
e0218518_2394785.jpg

   撮影日:2012年04月30日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-04-30 23:29 | 野鳥 | Comments(12)