タグ:オシドリ ( 8 ) タグの人気記事

珍しい白化個体の 「オシドリ」 さん~Σ^)

 今年初めて、ワンコ達を里子に出し(笑)遠征して来ました^^
 白い「オシドリ」さんがいるとの事だったので、一目見たくて行って来ました(*^^*)
 現地の池に到着すると、すぐケンケンが「いたー!」と見つけてくれました^^
 ♂ のオシドリさんはエクリプスなのでしょうか? 暗い中でも ひときわ目立っていました♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_15263510.jpg

 やっぱり綺麗でした♪
e0218518_15271832.jpg

 薄暗い・・一番奥の対岸のそばに・・ひっそりと 浮いていました^^
e0218518_15273626.jpg

 数枚撮っただけで・・ケンケンがフォーカスの調整をいている中・・私が近づいたので・・
 遠くに飛んでしまいました(TT) ケンケン・・本当に申し訳ない・・m(__)m
 まず・・じっくり撮ってから・・少しづつ・・近づいて撮る・・それが基本ですね(TT)
 ケンケンは「いいよ!他にカメラマンさん いなくて良かった!」と言ってくれましたが
 ケンケンは20数枚・・私は10枚の撮影でした>< 
e0218518_15275980.jpg

 ♀ も いるそうなのですが・・見つけられませんでした(^^;
e0218518_15281725.jpg

 まだ、朝早かったので、池の水も凍っていて、溶けている水の上でカモさん達が休んでいました
 寒くないのかなぁ・・・
e0218518_15305143.jpg

 こちらは、別場所で秋に撮った写真ですが、オシドリさんは 本当に綺麗で 作り物のようですね
 (この写真はミントさん撮影)
e0218518_15321083.jpg

   撮影日:2015年01月10日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-01-15 15:53 | 野鳥 | Comments(22)

こんなところに・・ 「オシドリ」 さん♪

 梅雨ですね・・最近、週末になると・・雨で・・活動できずにいます(TT)
 ケンケンは、いつも、通勤途中、鳥さんを気にして観察しながら行くのですが・・
 田んぼを見ていると、何と!カルガモの中に1羽だけオシドリがいた!とケンケンから連絡が♪
 週末 探しに行くと・・「いました♪いました♪」カルガモさんの中で 寝ているオシドリさん♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
 
e0218518_23363780.jpg

 あら・・起こしちゃったかしら?(^^;
e0218518_23365222.jpg

 自分も・・カルガモさんだと思っているのかしら?
e0218518_2337619.jpg

 大きさは、カルガモさんより小さいけど・・仲良く一緒に生活している様子(*^^*)
e0218518_23371820.jpg

 休耕田が餌場になっているらしく、ここで頭を何度も 水の中に つっこんでいました^^
e0218518_23373245.jpg

 なので・・顔は ビショビショ・・(^^;
e0218518_23374471.jpg

 顔を水に つっこんでる間に・・ケンケンと ダルマさんが転んだ方式で近くへ・・(^^;
e0218518_2338439.jpg

 風があるので・・水面が綺麗では ありませんが・・
e0218518_23381941.jpg

 田んぼの畦道に 農家の方が・・すると・・突然 みんな飛びました!
e0218518_23383387.jpg

 撮影の後は、ケンケンと のんびりコメダコーヒーのモーニングへ♪
 小倉トースト とっても美味しかったです(^0^)v 
e0218518_23453935.jpg

   撮影日:2014年06月21日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-06-28 23:58 | 野鳥 | Comments(18)

田んぼの中の 「オシドリ」 さん夫婦♪

 暖かいと言うより、暑い日でした(^^; 山間の田んぼの中に、優雅に寛いでいる「オシドリ」
 さん夫婦を見つけました^^ 田んぼの中にいる オシドリさんは初めてで、ビックリしました(@@)
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
 
e0218518_22403370.jpg

 仲良く2羽で寄り添っていました♪
e0218518_22405544.jpg

 作り物のようで、田んぼの中でも目立ちました^^
e0218518_2241922.jpg

 ♀ も ♂ に引けをとらず、とっても綺麗で可愛い鳥さんです。
e0218518_22412481.jpg

 置物のようですね(*^^*)
e0218518_22413923.jpg

   撮影日:2013年05月09日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-05-19 22:56 | 野鳥 | Comments(24)

避暑地にて 「オシドリ」 親子さん♪

 昨日の問題の雛ちゃんは、「オシドリ」さんでした^^
 お洒落な避暑地で、可愛い親子に会えました^^ 初め、カルガモさんか何か・・の親子かしら
 と思って覗いてみたら・・♀のオシドリさんが可愛い雛と一緒に川の対岸で休んでいました♪ 
 お父さんは不在でした。 ※画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_18381510.jpg

 草被りですが・・可愛いクリクリの目はお母さん譲りですね(*^^*)
e0218518_18383125.jpg

 一人で遊びに出かけちゃう、雛ちゃんは、お母さんに叱られていました(^^;
 「もう・・・一人で遊びに行っちゃダメよ!」
e0218518_18384467.jpg

 1番末っ子(?)の雛は「おかあさ~ん!私も遊びに行きた~い!」と訴えています・・
 本当に可愛い顔ですね♪ 上目使いがたまりませんねぇ♪
e0218518_18385811.jpg

 母・・「ダメよ!」 雛・・「つまらないなぁ・・」 別の雛「あの人、ずーーと見てるよ・・」
 母・・「ダメよ!目を合わせちゃ!」
e0218518_1839823.jpg

 ↓ ここから3枚はケンケン撮影です。別の池に3羽のオシドリさんがいました。
 ♂ の夏羽の姿・・銀杏羽も落ちちゃって誰だか分からないですね・・(^^;
e0218518_18391716.jpg

 あの冬羽の素晴らしい姿は・・こんな姿に・・・エクリプスかしら?
e0218518_18392747.jpg

 この池の ♀ は、川の親子連れとは別の個体です^^
e0218518_18393633.jpg

   撮影日:2012年06月23日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-06-27 19:06 | 野鳥 | Comments(16)

問題♪ 「この子は誰の子でしょう~か?(^0^)

 お洒落な避暑地に遠征して来ました♪そこの川で出合った、雛ちゃん♪目の前で餌を食べたり
 流れに乗って流れて行ったかと思ったら、凄い速さで上流まで駆け巡って進んでいました^^;
 ママは、そばで見守っていました^^「さぁーーーこの子は誰のお子ちゃまでしょうか?」
 ※画像クリックすると大きく表示されます! 
e0218518_23484269.jpg

 私の目の前の石の上までやって来て、水を飲んでいるようです^^
 ※画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_23485734.jpg

 特徴は大きなヒレのある足と嘴、目の辺りのメガネみたいな模様~♪さぁ・・親は誰でしょうか?
 ※画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2349104.jpg

 ミソッチが綺麗な声で鳴いている中、綺麗な川の水の上を行ったり来たり♪雛は3羽いました。
 ※画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_23492615.jpg

 痒いのか、大きな立派な指の足を上げて、頭をカキカキ・・・
e0218518_23493770.jpg

 可愛い後ろ姿ですね^^ウリ坊柄ですね♪ (*^^*)
e0218518_23494678.jpg

   撮影日:2012年06月23日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-06-27 00:04 | 野鳥 | Comments(6)

秋色の鴛鴦(オシドリ)夫婦 (*^^*)

 オシドリさんに逢いに行って来ました。^^ 「カモ目 カモ科」の鳥さんで全長41-47cm。
 雄は、三列風切が橙色の銀杏型で帆のように立っている!眉斑は大きく白色で、頬から首に
 かけて橙赤色。嘴は赤色。長い冠羽を持つ。エクリプスの雄は雌に似るが、嘴は赤いこと、
 脇の白斑が明瞭でないことで区別できる。
 雌は、全体が灰色に近い灰褐色で、胸と脇に白の斑点がある。嘴は灰黒色で基部は白い。
 目の周りが白く、そのまま後ろへ白線が伸びている。
 モミジの中から狙った、秋色の写真です♪水面に映った顔も綺麗に映っています^^
e0218518_2232546.jpg

 ケンケンが撮影した縦の画像、モミジと橋の赤い欄干が水面に映って素敵な風情が感じられる
 1枚です♪(私のお気に入りです♪やるなぁー(-☆)ケンケン・・・ )
e0218518_2234799.jpg

 雌も、とってもタレ目が可愛いですね(*^^*)羽根を広げています。
e0218518_2235925.jpg

 「オシドリ夫婦」です♪
e0218518_2241173.jpg

 暗い水面に映ったオシドリさん、水鏡が本当に綺麗ですね♪この上目使いの表情が、私には
 たまりません(*^^*) (ケンケン nice!)
e0218518_2242273.jpg

 公園には、色鮮やかなモミジが素晴らしかったです♪ケンケン珍しくモミジを撮影♪
 (うーーん 負けたわ・・・)
e0218518_22232250.jpg

   撮影日:2011年12月18日
   撮影者:By  kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-12-19 22:31 | 野鳥 | Comments(26)

秋色の景色の中で・・・「オシドリさん達」♪

 この場所には鳥撮り以外にも目的がありました♪、この秋色の景色、「鏡池」を撮る為に遠征して
 来ました。もう紅葉は終わってしまったものの・・黄色い針葉樹の枯葉、山々の表情、そして何
 より鏡のような水面に映った景色(*^^*)白樺も素敵でした♪私のお気に入りの1枚です♪
 (SSを遅くし、F22まで絞り、ミラーアップしてレリーズで撮りました♪そうする事により水面に
 より木々の姿が鮮明に映りこみます。)
e0218518_012013.jpg

 何と、この美しい池に美しい「オシドリさん達」に出会えました(^0^)v
e0218518_012375.jpg

 エクリプスも含め、7羽のオシドリさん達が優雅に遊んでいました♪
e0218518_0125042.jpg

 ♂のオシドリさん、とってもゴージャスですね(*^^*)見とれてしまいました♪
e0218518_013130.jpg

 風が少しあり、水面の鏡が少し細波になっていますが、白樺の木々の幹が素敵な景色となり感動しました(*^^*)
e0218518_022226.jpg

 白樺が水面に映って、とっても幻想的でした。細波がなければ、もっと綺麗に映ったのになぁ・・
e0218518_0224722.jpg

 どちらが上か判らない程、細波も無く綺麗に水鏡になっています♪水面に映った空は本当に
 青くて綺麗でした♪次の日、朝もやがかかった鏡池を撮りに行きました。これは次回に♪
e0218518_023816.jpg

   撮影日:2011年11月03日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-11-11 00:35 | 野鳥 | Comments(18)

今季初撮り♪「鴛鴦 オシドリ」さん達♪

 今日は「オシドリ」さんに逢いにダムに行って来ました。「カモ目 カモ科」の鳥さんで
 全長41-47cm位、雄は三列風切が橙色の銀杏型で帆のように立っている。眉斑は大きく白色で
 頬から首にかけて橙赤色。嘴は赤色で長い冠羽を持つ。エクリプスの雄は雌に似ているが、嘴は
 赤いこと、脇の白斑が明瞭でないことで区別できる。今日は13羽のオシドリを確認しました♪
 オシドリのなる木♪みたい(*^^*)
 雌は全体が灰色に近い灰褐色で、胸と脇に白の斑点がある。嘴は灰黒色で基部は白い。目の周り
 が白く、そのまま後ろへ白線が伸びる。私の好きな色合いです(*^^*)
e0218518_22239.jpg

 「オシドリ夫婦♪」です^^仲良く いつも2羽で行動していました。
e0218518_2224079.jpg

 綺麗な雄達と雌達です♪この木がお気に入りのようでした♪
e0218518_2231634.jpg

 エクリプスもいました。(手前左下)
e0218518_2233881.jpg

 オシドリ夫婦(*^^*) 綺麗な水の色でした♪
e0218518_2241290.jpg

 雄も雌も代わる代わるバシャバシャと羽根を広げていました。それが・・全員でやるので本当に可笑しかったです(^0^) この子はエクリプスです。
e0218518_22275780.jpg

   撮影日:2011年10月26日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-10-26 22:34 | 野鳥 | Comments(10)