タグ:カラアカハラ ( 2 ) タグの人気記事

超 超 超珍鳥 「カラアカハラ」 さん続き& 「アオバト」 さん♪

 綺麗な超珍鳥 「カラアカハラ」さんの続きです^^ 沢山撮って帰って来たので・・(^^;
 太陽の日が当たる場所で 散歩^^ 綺麗なブルーグレーの頭と赤レンガ色のお腹は イソヒヨ
 さんみたいでした♪ 首を傾げて・・可愛いです(*^^*)
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_17352627.jpg

 現地では現場監督や小道具さんがいて、第2幕は、舞台を変えてくれました♪
 後ろの暗い 藪から出てきます。
e0218518_17353913.jpg

 木とまりです^^
e0218518_17354968.jpg

 皆さん、この赤い実のヘビイチゴの前に出て来てくれるのを待っていました^^
e0218518_1736115.jpg

 青みが飛んでしまいましたが・・明るい方向(光が当たってる)からの撮影です。
e0218518_17361189.jpg

 「背後の藪が暗いので、この舞台の方が綺麗かも!」現地の友人の言葉に・・真似してパチリ!
 とっても楽しい撮影会でした♪ 「う~ん♪ この舞台 最高ですね♪」
  ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_17362194.jpg

 アオバトと言うと・・私は海水を飲みに来る 波しぶきにも負けない・・と言うイメージですが
 こちらの 「アオバト」さんは森の中に いました^^
e0218518_17362826.jpg

 教えて頂いても・・色が木々の緑に溶け込んで・・中々確認出来ませんでした(^^;
e0218518_1736358.jpg

 目の前の木の枝にいるのに・・中々確認出来ず・・見つけてしまえば、すぐ解るのですが(^^;
 アオバトさんは、森の中にいても 判らないような色をしているんだなぁ・・と思いました♪
e0218518_17364328.jpg

   撮影日:2014年05月17日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-06-05 17:57 | 野鳥 | Comments(20)

超 超 超珍鳥 「カラアカハラ」 さん ♪ 初見 ♪ 初撮り ♪

 「カラアカハラ」さんに逢いに行って来ました(^^; もちろん初見♪初撮りです^^
 ケンケンは仕事だったので・・一人で運転して行こうかとも思いましたが・・大遠征は寂しいし
 大変なので・・新幹線で行くことにしました(^^; 
 スズメ目ツグミ科の鳥さんで、沿海州、中国東北部で繁殖し、冬季は中国南部からインドシナ
 北部へ渡り越冬する。
 日本では数少ない旅鳥として主に日本海側の島嶼で記録される。本土での越冬記録もある。
 体長は 約23cm。雄は頭頂から背中、尾までの体の上面と翼が濃い青灰色で、胸と脇腹が橙色、
 お腹からの体の下面は白色。雌は頭部からの体の上面が灰褐色で、胸、脇上部に黒斑がある。
 (ウィキペディアより)
 日本海側の島でしか・・稀に見られないと言う事で・・頑張って行って来ました^^
 ケンケンからは・・「まるで、ミントさんの新幹線代を稼いで来たみたいだ」と言われました(汗
 初めて見るカラアカハラさんはイソヒヨさんの様な色でツグミらしい立ち方や捕食の仕方でした♪
 現地でお世話になった方々、優しくして頂いて、1番前の席・・「ここらが1番見えるよ!」と
 席を開けてくれて本当に、ありがとうございましたm(__)m
 また友人ご夫妻には、至れり尽くせり・・本当にお世話になり心から感謝しています(*^^*)
 珍鳥を撮れた事も嬉しかったのですが・・現地の皆さんと楽しく和気藹々と撮影できた事は
 至福の時間でした^^本当に・・本当に・・ありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_213888.jpg

 30分に1回、大サービスのカラアカハラさんでした^^
e0218518_2139229.jpg

 背景にヘビイチゴを入れて♪
e0218518_21391598.jpg

 暗い場所から明るい場所・・そして太陽・・露出が本当に難しく、又 SSが上がりませんでした
e0218518_21392871.jpg

 今度は明るい場所・・(^^;
e0218518_21394174.jpg

 枝止まりは、数回あったのですが・・ちゃんと撮れているのが・・これ1枚(泣)
e0218518_21395637.jpg

 ヘビイチゴは、絞り開放でも煩く・・・もっと鳥さんが前に来ないと・・綺麗にボケません(泣)
e0218518_21401119.jpg

 明るいと・・ブルーグレーの綺麗な色が白っぽくなって・・これまた・・泣き・・
e0218518_21402567.jpg

 午後からの撮影の方が・・太陽が出ていないほうが鳥さんの色が綺麗に出るようです(^^;
 腕も機材も イマイチですが・・(^^; こんなに珍しい鳥さんを目の前で見られて・・そして
 綺麗な囀りも何度も聞けて・・そして素晴らしい優しい皆さんとの撮影♪最高の遠征でした^^
e0218518_21403796.jpg

   撮影日:2014年05月17日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-05-24 21:22 | 野鳥 | Comments(11)