タグ:カラムクドリ ( 2 ) タグの人気記事

珍鳥 「カラムクドリ」 さん 続き♪

 カラムクドリさんに会いに行った時の写真の続きです^^
 午前中は、9時半に1回出てくれたのですが・・それから、午後・・いくら待っても・・出て来て
 はくれず・・「もう・・帰って来ないのかなぁ・・」と現地では、段々とCマンもいなくなり・・
 「朝、1回撮ったものの・・もう1回出てくれないかなぁ・・」もう少し待ってみよう・・と
 友人と、川沿いを探しました・・本当に寒かった・・
 すると、何と!カラムクドリさんは桜の木に、やって来てくれました(*^^*) (15時20分)
 太陽は出たり、曇ったりしていました。Cマンは10人位に減っていました。
 本当に嬉しかった~♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
e0218518_2252693.jpg

 風切羽と尾が緑色光沢のある美しい黒色^^イケメン君の登場です♪
e0218518_22521696.jpg

 桜についた虫(カイガラムシ)を食べているようです。
e0218518_22522677.jpg

 動きが早くて・・枝被り ばかりでした(^^;
e0218518_22523681.jpg

 逆光ですが・・大股開きです(^^;
e0218518_22524794.jpg

 モノクロ写真のようですが・・少し青く写っていました。
 被らない場所を探して撮るのは、手持ち ならでは、ですね!三脚の方は苦労していました。
e0218518_22525765.jpg

 色々な桜の木に移っては・・まるで・・コゲラさんのように・・クルクル登って行き・・
 撮影が大変でした(^^;
e0218518_2253771.jpg

 川に降りたなぁ・・と 下を見ると、ムクドリさんと一緒に、川に降りていました。
 (ムクドリさんは全長24cm位、カラムクドリさんはコムクさんと同じで19cm位)
e0218518_22531739.jpg

 電線にも とまり・・
e0218518_22534842.jpg

 1時間位、遊んでくれましたが・・「じゃ・・もう帰るね!バイバイ!」と・・飛んで行って
 しまいました。残っていたCマンさん達と「良かったね~!撮れて♪」と・・皆 ニコニコで
 解散しましたemoticon-0136-giggle.gif
e0218518_2254692.jpg

   撮影日:2015年01月17日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-02-07 23:23 | 野鳥 | Comments(20)

珍鳥 「カラムクドリ」 さん♪ もちろん初見 ♪ 初撮り ♪

 カラムクドリ(唐椋鳥)スズメ目ムクドリ科の鳥さんで、本種をコムクドリの亜種とする
 学者さんもいるらしい。全長19cmで ♂ は、風切羽と尾が緑色光沢のある美しい黒色。
 数少ない冬鳥または旅鳥として、主に九州南部や南西諸島に飛来する。農耕地近くの電線や
 枯れ枝にとまり、樹上で餌ととることが多い。以前も情報を頂いたのですが・・遠くて・・
 今回、何と関東に現れたと言う事で 早速電車で行ってみました^^この日ケンケンは仕事・・
 一人で、朝6時半過ぎに現地に到着・・しかし ムクドリさんは現れても・・
 カラムクさんの姿は見えず・・現地で「もう抜けちゃったんじゃないかなぁ?ムクドリ
 が来ても、出ないって事は、もう いないと思うよ!俺は撮ったから・・いいけど・・」
 なんて・・他のCマンの方に ドヤ顔で言っているCマンの人が・・いた・・(TT)
 そんな事ない・・きっと・・出る・・と・・不安ながらも祈りつつ・・9時半に・・ついに
 カラムクさんは現れてくれました(*^^*) 電車の橋桁の上から♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
 
e0218518_2001610.jpg

 電線の上に^^ カラムクさんが行く方向に 人の群れも右往左往(^^;
e0218518_20028100.jpg

 もちろん、初見^^初撮り~♪ 綺麗ですね(*^^*)
e0218518_2003925.jpg

 残り少ない柿の木に移動し、もうヘタの先に少しだけ乾燥した果肉を つついて食べている様子♪
e0218518_2005010.jpg

 こんな格好で食べています^^ 枝被りものですが・・初物なので・・(^^;
e0218518_201015.jpg

 被りまくりの中でも・・顔が見える所を探してパチリ^^
 朝早くから・・待っていたカメラマンの方々は、みな恵比寿さんのような笑顔に^^
 撮れて良かったねぇ~♪ と皆、口々に・・撮り終わると・・顔見知りの方々同志でご挨拶♪
 やっと・・心にも余裕が生まれました(*^^*) 待った甲斐がありました。
 カラムクさん 逢えて良かった~♪ ありがとう~(^0^) 次回に・・続く・・
 撮るのは早いのに・・アップが遅い・・ミントでした(^^;汗
e0218518_2011589.jpg

   撮影日:2015年01月17日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-01-31 20:32 | 野鳥 | Comments(20)