タグ:カワアイサ ( 2 ) タグの人気記事

優雅に「カワアイサ」さん~Σ^)

 この日は鳥撮り仲間さん達と久しぶりに、ご一緒しました^^「カワアイサ」さんが最初は、5羽
 泳いでいました。雄が4羽と雌が1羽いましたが、最後は雌が増えて、雌が2羽になりました。
 「カモ目 カモ科」の鳥さんで全長58-72cm。
 雄は、頭は緑黒色で、後頭部はやや膨らんでいる。嘴は長くて濃い赤で先端がかぎ状に曲がって
 いる。胸、腹、次列風切から大雨覆、肩羽は白い。背中は黒い。虹彩は黒褐色である。
 エクリプスは雌に似ているが、翼が雄と同様である。
 雌は頭部は茶色で、喉は白くて、それ以下の下面は灰色である。次列風切は白くて雨覆は灰色。
e0218518_2332305.jpg

 私が近づいたら、カワアイサさん達は、ケンケン達の目の前を飛んで行きました(^^;
e0218518_23324247.jpg

 ケンケン撮影の飛翔です♪綺麗な羽根ですね^^
e0218518_23325268.jpg

 等間隔で泳いでいた為、全員入りませんでした(^^;
e0218518_2333092.jpg

   撮影日:2012年01月15日
   撮影者:By  kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-01-18 23:45 | 野鳥 | Comments(10)

超珍鳥「コウライアイサ」君♪

 今回は韓流スタアの「コウライアイサ」君に逢いに行って来ました♪
 昨年末は相模川でコウライアイサの♀を撮る事が出来ましたが、まさか♂に会えるとは思っても
 いなかったので、本当に感激しました^^
 カワアイサよりコウライアイサの方が小さい。「カモ目 カモ科」の鳥さんで
 雄は頭が緑黒色で後頭には長い冠羽がある。嘴は長くて赤い。背中は黒く胸から腹は白い脇羽
 には綺麗な黒い鱗模様が特徴である。
 雌は頭が茶色で、後頭には長い冠羽があり体下面は白い。脇には鱗模様がある。背中は灰色で目先が黒い。
 ユーラシア大陸極東部から中国東北部の局地的地域で繁殖する。冬季は中国南部に渡って過ごす
 日本では毎年少数がわたってきているらしいが・・関東で見られるのは極まれである。
 左は「カワアイサ♀」です。仲良く一緒に行動していました。
 ※クリックすると画像が少し大きくなります!
e0218518_22181415.jpg

 左は「カワアイサ」雌の特徴は、頭部は茶色で、喉は白く、それ以下の下面は灰色である。
 次列風切は白くて雨覆は灰色。 コウライアイサの♀のような脇腹に鱗模様がない。
e0218518_22184241.jpg

 髪型はオールバックでボサボサ、赤い長い嘴で綺麗な黒い鱗模様の韓流スタア♪(*^^*)
 今年は♂に会う事が出来て本当にラッキー!いえ・・ハッピーでした(^^)v
e0218518_22195512.jpg

   撮影日:2011年10月29日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-11-02 22:41 | 野鳥 | Comments(26)