タグ:カワガラス ( 3 ) タグの人気記事

コウライアイサさんと一緒にいた「カワアイサ」さん♪ オマケ・・「カワガラス」さん♪

コウライアイサ(♂)さんがいた清流に「カワアイサ」さんがいました^^コウライアイサさんの♀かと思ったのですが・・
「カワアイサ」さんの♀でした(*^^*)
※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
e0218518_19471979.jpg
♀が3羽いました^^
e0218518_19473647.jpg
お魚さんを捕っているのかなぁ?
e0218518_19481626.jpg
↓ 綺麗な清流にカワアイサさんの群れ♪とっても素敵な出会いでした^^
e0218518_19491455.jpg
水面を駆け足・・SSが・・(TT)
e0218518_19484294.jpg
♂のコウライアイサさんと合流♪ ♀のコウライアイサさんは いずこへ・・(^^A
e0218518_19493699.jpg
カワガラスさんも沢山いました^^
e0218518_19495605.jpg
時々、お笑い芸人のピスタチオみたいに・・白目になりますね(*^^*)笑
e0218518_19501713.jpg
綺麗な声で 囀っていました(*^^)
e0218518_19503529.jpg
撮影日:2017年11月20日
撮影者:By Mint
撮影機材:canon7Dmark2 レンズ canon100-400 F4.5-5.6 ISⅡ USM

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2017-12-12 20:10 | 野鳥 | Comments(6)

楽しみにしていた 「カワガラス」 さん ♪

 毎年 楽しみにしている 「カワガラス」さんの雛ちゃん♪ 今年は・・まだ巣立っていなくて・・
 石の隙間の巣の中に餌を沢山咥えては・・入って行きます^^
 対岸の石の上で手持ちで撮影していると 白い瞼のカワガラスさんが 1本足で寛いでいました♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_193583.jpg

 子育ての合間に自分の羽繕いです♪ 白い瞼が可愛いです♪
e0218518_19352568.jpg

 「うん?何か・・カシャカシャ聞こえてくるわ?」この場所での撮影は本当に綺麗です^^
e0218518_19354385.jpg

 露天風呂??(*^^*) 綺麗なお風呂に入っているようです♪
e0218518_1936032.jpg

 白い眉毛の白子母さん 頑張ってね~(^0^) 今年は雛を見る事が出来ませんでしたが・・
 もうすぐ可愛い 雛さん達も 外に出てくる事でしょう♪ 前回の雛ちゃん♪はココをクリック♪
e0218518_19361844.jpg

 親は この石の上で子供たちを見守っています^^
e0218518_19363425.jpg

 ↓ カワガラスのストレッチと 上下の足の屈伸が とても可愛かったので撮りました^^
   手持ち撮影の動画ですので・・上下の揺れに お気をつけ下さいませ(汗)



   撮影日:2014年05月03日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-05-11 20:25 | 野鳥 | Comments(6)

渓流の中の「カワガラス」さん♪至近距離撮影♪

 ヤマセミと出逢った渓流で、2羽のカワガラスが追いかけっこをしていました。
 カップルなのか、テリトリー争いなのか(^^; 真っ白い鳥さんや真っ黒い鳥さんは撮影が難しい
 ですね(^^; 前回の鳥撮りlife「http://kawachan.blog.shinobi.jp/Category/51/」の中
 では軽井沢で会ったカワガラスの親子を撮る事が出来ましたが、今回は5Mも離れていない石の
 影にいました♪(本人は隠れているつもり?)カワガラスは「スズメ目 カワガラス科」の鳥さん
 で全長21-23cm位。雄、雌 同色で全身が黒褐色!足は銀灰色です。虹彩は赤色っぽく
 見えます。体のわりには足がクイナさんみたいに大きい。こんなに近くで見られたのは初めて
 だったので、本当に嬉しかったです。
e0218518_20345649.jpg

 「う・・・・ん?上で何やら、カシャカシャ音がするぞ?」と上を見上げています。
e0218518_2035589.jpg

 あまり、動かず・・・このままの状態が続きました(^^;
e0218518_20351365.jpg

 何度も目が白目に・・・調べてみると・・カモ類同様に、白い下まぶた持っている様です。
 「カワガラスは瞬膜が白い」という解説を聞くことがありますが、カワガラスもカモ類同様に
 白い下まぶたをよく閉じるので、それが瞬膜と間違われている!と書いてありました。
e0218518_20352139.jpg

 流水中の浅いところは歩いて採餌し、深い所は潜って採餌します。水面を泳ぎながら首を水中に
 入れて覗き、餌を見つけると潜って捕ります。素晴らしい潜りの泳ぎを初めて見た時は感動しました♪
e0218518_20353154.jpg

   撮影日:2011年10月23日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-10-25 21:09 | 野鳥 | Comments(18)