タグ:カワラヒワ ( 5 ) タグの人気記事

コスモス畑の鳥さん達「カシラダカ」「カワラヒワ」さん♪

 コスモス畑で寒い中・・マヒワさんを待ちましたが、現れたのは・・「カシラダカ」さんでした。
 「スズメ目 ホオジロ科 」の鳥さんで全長15cm。
 ♂ の夏羽は、頭部が黒く目の上から白い側頭線がある。上面と胸、脇腹は茶色で、黒い縦斑が
 ある。体下面は白く、茶色の縦斑がある。
 ♂ の冬羽は雌と似ています。ホオジロさんかと思いました(^^;
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_23374974.jpg

 カシラダカさん冬羽です。お腹が白いですね^^ コスモスの中で とっても綺麗でした(*^^*)
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2341545.jpg

 次に出てきてくれたのは「カワラヒワ」さんでした。
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_23414486.jpg

 コスモスの種を食べに来ているようでした^^
e0218518_23415436.jpg

 コスモスの中に、百日草も咲いていました♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2342475.jpg

 もう枯れかけていますが、百日草も色々な色があって、綺麗ですね♪
 結局この日は、マヒワさんには会えませんでした。(;;)
e0218518_23423797.jpg

   撮影日:2012年11月11日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-11-22 00:00 | 野鳥 | Comments(20)

ヒマワリ と 「カワラヒワ」さん♪

 仕事の帰りに田園周りをしていると、「カワラヒワ」さんが水路の淵に止まっていました^^
 暑い時は車内からの撮影に限る!(笑) 綺麗な声で囀るカワラヒワさんは、口がシメさんみたい
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22325899.jpg

 見ると反対側の畑には、ヒマワリが(*^^*) もしかして・・止まってくれるかなぁ?・・と
 待つ事・・15分・・ヒマワリの種を食べに・・やって来ました♪ (*^^*) 嘴に食べかすが・・
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22331197.jpg

 首を傾げてる姿♪可愛いですね~♪ 「今度は、どれを食べようかなぁ?」って考えてる?(笑)
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22332920.jpg

   撮影日:2012年07月24日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-08-01 22:47 | 野鳥 | Comments(22)

車窓から・・目の前の 「カワラヒワ」さん♪

 我が市の鳥でもある「カワラヒワ」さん。こんなに近くで撮影出来たのは初めてです^^
 近すぎて。。。入りきれません(^^; 青い空と雲が瞳に映っていました♪「スズメ目 アトリ科」
 の鳥さんで全長14.5cm 。雄でしょうか、頭部は緑色味の強いオリーブ色をしていました。
 ※画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_215234.jpg

 車窓からの撮影でしたので、少し前にずれて写してみました♪声は鈴のように転がして囀ります♪
 ※画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_21521332.jpg

e0218518_21525298.jpg

 田んぼの この場所が良いのか、代わる代わる場所取りを繰り返していました。
 飛翔すると黄色い翼に帯が見えて、とても綺麗です。
e0218518_2153383.jpg

e0218518_2153119.jpg

 風が強い中、1羽のカワラヒワが佇んでいました。
e0218518_21532096.jpg

   撮影日:2012年06月20日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-06-28 22:14 | 野鳥 | Comments(24)

シベリアハヤブサの場所で逢った「コミミズク」さん♪

 遠征の時、シベリアハヤブサを探していたら、田んぼの畦に「コミミズク」さんが座って
 いました♪枯れ草と同じ色なので分からなかったのですが可愛いコミミさんが笑っていました(*^^*) あえてのノートリで^^
e0218518_2035631.jpg

 キョロキョロと周りを見ていました。
e0218518_20354816.jpg

 私を見てるみたい(*^^*)笑ってくれました♪
e0218518_20361493.jpg

 その場所の側の田んぼに24羽の「カワラヒワ」さんが止まっていました。
e0218518_2036463.jpg

 カワラヒワさんの成る木♪ 可愛い~♪
e0218518_20371091.jpg

   撮影日:2012年03月11日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-03-19 20:59 | 野鳥 | Comments(27)

八ヶ岳にて「カワラヒワ」さん&柳生さん&ミント初公開(@@;

 やっと昨日でグループ写真展が、終わり、今日はお疲れ休みを頂きました(^^;ケンケンは昨日
 一人で地元を回りましたが、本当に鳥さんがいないよ・・と ぼやいていました(^^;いつもなら
 来るハギマシコもいなくて、レンジャクの噂すら聞かれない今日この頃です(^^;
 写真は在庫から、八ヶ岳に行った時に暖かい[ほうとう]を食べながらガラス越しでの撮影でした。
 カワラヒワさんは「スズメ目 アトリ科 」の鳥さんで、全長14.5cm。
 ♂は、体の色はオリーブ褐色で、頭部は緑色味の強いオリーブ色。頭頂から後頸にかけて
 灰黒色である。風切羽根の基部が黄色いく、飛翔すると黄色い翼帯が、とっても綺麗に見えます
 嘴はピンク色でマシコさんみたいに、やや太い。外側尾羽基部とあわせて黄色い部分がある為、
 飛翔すると帯の様に見えて綺麗な鳥さんです。♀は、雄よりも淡く、顔の緑色味は少ない。
 顔の褐色味が強い。 我が市の鳥でもあります♪
e0218518_11433788.jpg

 宿泊した施設の窓から見える、カワラヒワさん達、明るい場所と影の場所にとまっているので
 撮影が難しい・・・
e0218518_11435964.jpg

 とっても可愛い声で鳴きます。
e0218518_11441945.jpg

 八ヶ岳クラブに寄った際に、丁度 運良く「日本野鳥の会 会長さん」柳生 博さんに
 お会いする事が出来ました(*^^*)記念にケンケンに撮ってもらいました(^^)v
 とっても気さくな方でケンケンと普通に・・・「今年は冬鳥少ないですね・・」と二人で会話
 していました(^^; TVで見る あのままの方で優しいお人柄でした♪ ※ミント初公開(^^;
e0218518_1145542.jpg

 真っ青な青空に八ヶ岳連邦が雪化粧されて本当に綺麗な景色でした(*^^*)
e0218518_11452560.jpg

 コミミさんやフクロウさんがいた場所も夕日に照らされて綺麗な景色に♪一定の間隔で
 植えられている針葉樹も素敵なパーツに^^
e0218518_11454433.jpg

 ↑ 同じ写真でも、モノクロにすると印象が変わります♪
e0218518_11455741.jpg

   撮影日:2011年12月24日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-03-05 12:15 | 野鳥 | Comments(28)