タグ:キバシリ ( 2 ) タグの人気記事

森で出会った 鳥達 ~ ♪

 ヒリヒリ ヒリと・・綺麗な声が聞こえる♪「サンショウクイ」さんの群れだ^^
 暗い森の中に 綺麗な声が 響き渡る♪ 可愛い♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22224162.jpg

 近くても、緑の中では見つけにくい・・
e0218518_22225796.jpg

 被っているけど・・スマートなサンショウクイさんに会えた^^
e0218518_22231235.jpg

 全身は見えないものの・・イケメンのサンショウクイさん♪
e0218518_22232792.jpg

 こちらは夕方5時ごろの 暗い森の中の「キバシリ」さん♪
 動きが早く・・一生懸命に 撮る・・(笑) 証拠写真ですが・・
e0218518_22234215.jpg

 キバシリさんかなぁ?・・・と 撮っていたら・・「コゲラ」さんでした^^
e0218518_222358100.jpg

 初めて見る植物。ツチアケビ、森林内に生育するラン科植物である。ラン科植物として、
 また腐生植物(菌従属栄養植物)としては非常に草たけが高く大きな真っ赤な果実がつくので
 大変人目を引く植物である。日本固有種。別名ヤマシャクジョウ(山錫杖)。
 地上部には葉などは無く、地面から鮮やかな黄色の花茎が伸び、高さ1mに達する。
 秋になると花茎の上部に果実がつき、熟すると長さが10cmにもなり、茎を含めて全体が
 真っ赤になる。まとまって発生することがよくある。(ウィキペディアより)
e0218518_2225517.jpg

   撮影日:2015年06月24日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-07-05 22:39 | 野鳥 | Comments(12)

すごく素早い小鳥さん「キバシリ」さん♪

 ゴジュウカラさんかと思っていたら、素早い動きの「キバシリ」さんでした。初撮りです♪
 「スズメ目 キバシリ科」の鳥さんで全長13.5cm。♂ ♀ 同色で、頭部から背中、翼は白や黒
 褐色などの色が入り混じり、樹皮のようになっている。眉斑、喉から下尾筒までは白い。
 尾は長く羽先は尖る。灰色味のある淡褐色。嘴は黒っぽくて細長く下方へ湾曲している。
 足は大きく爪は長い。ピンク色味が強い。
 何やら、樹皮の間や隙間から虫を探しているのかなぁ?
e0218518_21165993.jpg

 「うん?何か いるぞ!」
e0218518_21171034.jpg

 「見つけた~♪」
e0218518_21172189.jpg

 「頂きま~す♪」
e0218518_21173694.jpg

 本当に体の色が擬態していて、樹皮の模様のようで1回、目を離すと判らなくなります。(^^;
e0218518_21174584.jpg

   撮影日:2011年11月03日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-11-07 22:38 | 野鳥 | Comments(10)