タグ:キバラガラ ( 1 ) タグの人気記事

☆超珍鳥 中国固有種 「キバラガラ」 さん♪初見 初撮り♪

 今年 最後の珍鳥でしょうか♪中国固有の スズメ目シジュウカラ科「キバラガラさんに会いに
 行ってきました。色々な情報を聞くと・・撮影が難しそうで・・遠くまで遠征しても撮れなかっ
 たらと思うと・・諦めていましたが・・Uさんの「絶対撮れる!」との根拠の無い応援の言葉
 に背中を押され、重い腰を上げて行ってきました!
 黄色いお腹が特徴で全長10cm位。キクイタダキさんやシジュウカラ、メジロなどの群れの中に 混じっていました。5羽いるそうです。ここ数年、迷鳥として福岡県や石川県沖の舳倉島で確認
 され、大阪府などででも観察された情報もあるようですが、目撃例は数件と少ないようです!
 地元新聞にも掲載されたようなので アップします^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2334763.jpg

 8時すぎに到着し 現地の松の下に行くと、撮られた方々が帰られます!聞くと・・7時半に1回
 8時半に1回 松の実を食べに来たと言うのです・・ガーーーン (TT)
 撮られた画像を見せられ・・羨ましいなぁ・・いいなぁ・・と 待つこと2時間・・
 松の下は諦め・・遊歩道を歩いていると・・何やらシジュウカラやメジロさんの声が聞こえて
 もしかして・・と思い・・見てみると・・マヒワさん?って感じの黄色い鳥さんが・・♪
e0218518_234499.jpg

 独り占めでした. (*´∀`*)ノ。+゚ *。  目の前2M位でしょうか・・一瞬お互いに目が合い
 ビックリしました! 後から私の横に来た方が大きな声で「キバラガラ!!」と言って
 一緒に撮りましたが、後で見たらボケてたようで、ショックを受けられていました。(^^A
 あまりにも目の前過ぎました!私は何とか、撮れて一瞬でしたが本当にラッキーでした♪
 (ノートリです♪)
 今年は本当に鳥運最高で ヤイロチョウさんや、ヒメイソヒヨさん、ヒメクイナさんを撮る事が
 出来ました♪ 今年1年お世話になった方々本当にありがとうございましたm(__)m 
 また鳥さんとの出会いも嬉しいのですが、鳥友さんが増え人との出会いも最高の年でした^^
 来年もケンケン&ミントを宜しくお願い致します。m(__)m 良いお年を(^0^)/ 
e0218518_2342222.jpg

   撮影日:2015年12月18日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-12-29 23:35 | 野鳥 | Comments(36)