タグ:キョウジョシギ ( 2 ) タグの人気記事

港の「キョウジョシギ」 さんと 「キアシシギ」 さん~Σ^)

 アビさんの港で「キアシシギ」さんと「キョウジョシギ」さんにも会えました♪
 緑の海草の草原で、忙しそうにお食事していました。
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22535857.jpg

 キアシシギさんは小さい蟹を嘴で挟み、器用に捕って食べていました♪
e0218518_22542012.jpg

 ケンケンは一生懸命、ローアングルで撮影していました^^(私は逆側からケンケンを撮影(笑) )
e0218518_22544190.jpg

 海のキラキラも入り、海辺のキアシシギさんは、とっても綺麗でした^^
e0218518_2255135.jpg

 こちらは一緒にいた、キョウジョシギさん達です♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2256426.jpg

 三毛猫みたいな色合いで真っ赤な足で、キョウジョシギさんは、目立ちますね^^
e0218518_22565693.jpg

 ノートリです♪ 獲物を探しながら・・どんどん近づいて来ます^^
e0218518_22574334.jpg

 食べている時は意外と無防備なんですね~(^0^)
e0218518_22591755.jpg

 ↓ キアシシギさんとキョウジョシギさんのお食事風景を動画でお楽しみ下さい ♪

   撮影日:2013年05月09日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-05-11 23:21 | 野鳥 | Comments(16)

干潟で出会った「キョウジョシギ」さん♪ライファー♪

 とっても目立つ、この子は「キョウジョシギ」さんです。
 「チドリ目 シギ科」の鳥さんで全長21-25.5cm、翼開長50-57cmにもなります。
 干潟で忙しそうに餌を探して食べていました♪目の前を通り過ぎて行きました。
 画像は夏羽の♂です。
 夏羽:嘴は黒く短い上にやや反っている。足は赤く短い。頭部から胸は白地
 に特徴のある黒い縞模様があり、体の上面は赤褐色、黒と白のまだらで、
 腹部は白い。飛翔時は翼の上面に赤褐色、黒、白の斑紋が出る。頭部は白色部が目立つ。
 冬羽:頭部はほとんど黒褐色になり、背中も赤褐色の羽が無くなり、黒っぽく見える。
 撮影者:kenxken
e0218518_20555930.jpg

 真正面から見た顔!なんか・・・カッコイイわぁ~♪
 撮影者:kenxken (ノートリ♪彼らはケンケンの隣を歩いて行ったようです♪) 
e0218518_20562243.jpg

 ♀は、夏羽:赤褐色が淡く、全体に色が鈍い。
    冬羽:頭部はほとんど黒褐色になり背中も赤褐色の羽が無くなり、黒っぽく見える。
 仲良く2羽で行動を共にしていました。夫婦かしら?
e0218518_20563887.jpg

 こちらはミント撮影のキョウジョシギさん♪逆光で目に光が入りませんでした(^^;
e0218518_20565962.jpg

 この干潟では本当に沢山のシギチに会えました(*^^*)
 図鑑とニラメッコの日々です・・・>< 随時アップします♪
e0218518_20572068.jpg

 撮影日:2011年09月18日
 撮影者:By  Mint


にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

by kenxken_mints | 2011-09-23 22:15 | 野鳥 | Comments(10)