タグ:クイナ ( 8 ) タグの人気記事

2羽の 「クイナ」 さん&空を舞う 「ミサゴ」 さん♪

 オオタカさんを撮った後、次に会えたのは・・「クイナ」さんでした^^
 2羽のクイナさんが葦の奥で 戦っていました(@@)なので・・数枚連写したのですが・・
 ピンが行きませんでした(TT) 左がお母さんで右が子供なのかしら??お母さんは子供に葦の
 奥に行くように嘴で追い払っていました。
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_1627246.jpg

 静かに見ていると、お母さんのクイナさんは餌探しをしに出て来ました。
e0218518_16274111.jpg

 赤い瞳と赤い嘴が特徴で・・隠れても・・水に赤い嘴が映ると・・どこにいるのか、すぐ
 わかっちゃう♪ もう少し・・抜ける場所に来てくれないかなぁ・・と贅沢な気持ちが(^^;   
e0218518_1628160.jpg

 枝被りですが・・この場所に ずーーーと いました^^撮らせてくれて、ありがとう(*^^*) 
e0218518_16281998.jpg

 今年の初撮り・・またまた素晴らしい出会いでした016.gif 
e0218518_16283069.jpg

 大空を見上げると「ミサゴ」さんが 魚を探しているのでしょうか・・旋回してくれました♪ 
e0218518_16285916.jpg

 ミサゴさんはイケメンです^^
e0218518_16291697.jpg

 何がほしいと聞かれたら・・・大きな翼が欲しいなぁ~037.gif
e0218518_16293053.jpg

   撮影日:2015年01月04日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-01-06 16:45 | 野鳥 | Comments(14)

また会えたね~(^0^)~♪ 「クイナ」さん ♪

 仕事の帰りに チョコ撮りにMFDに行った時、「あれ?あの・・赤い嘴は・・?」
 「クイナ」さんです♪ 久しぶりに、また会えました~(^0^)  今季初撮り♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2219563.jpg

 久しぶりに会ったクイナさん♪ やはり存在感ありますね^^
e0218518_22201657.jpg

 素早い動きで ついていけません(^^;
e0218518_22202962.jpg

 顔だけ 前に出して泳ぐので・・ピンがぁ・・(^^;
e0218518_22204772.jpg

 いつもの場所に カワセミのお嬢さん♪
e0218518_22211357.jpg

 いつもと同じ枝に モズさん♪
e0218518_22213420.jpg

 そして おなじみ・・シジュウカラさん♪
e0218518_22214960.jpg

 綺麗な声で囀っていました^^そして・・この後は・・水浴びしてました。
e0218518_2222423.jpg

   撮影日:2013年11月08日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-11-12 22:33 | 野鳥 | Comments(18)

沢山遊んでもらった 「クイナ」さん♪

 本当に、沢山遊んで貰った とっても良い子の「クイナ」さんです^^
 クレソン畑から出て来ましたが・・・
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
e0218518_2133861.jpg

 私の隣を通って・・・(・・) ノートリ・・
e0218518_21323683.jpg

 泳いで行きましたとさぁ・・(^^; 
e0218518_21325423.jpg

   撮影日:2013年03月06日 (在庫より)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-04-12 21:42 | 野鳥 | Comments(14)

エキゾチックな大好きな 「クイナ」 さん♪ (水鶏)

 早朝の静けさの中、朝靄が立ち込める中、カルガモさん達が泳いでいました。寒くないのかしら?
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
 
e0218518_1714498.jpg

 まだ靄がかかっている中、静かに待っていると・・葦の中から「クイナ」さんが出て来ました♪
e0218518_172981.jpg

 段々、太陽が昇り初め、辺りは明るくなって来ました。
 クイナ(水鶏、秧鶏、水雉、Rallus aquaticus)さんは、ツル目クイナ科クイナ属に分類される
 鳥さんです。日本の古典文学にたびたび登場する「くひな」「水鶏」は、別属のヒクイナを
 指していることが多いそうです。詩歌に取り上げられている鳴く声を「たたく」と表現されている
 のは、ヒクイナさんの あの声・・確かに たたいているような声ですね^^
e0218518_1722573.jpg

 太陽が昇り、背中が暖かくなって来ました^^クイナさんの瞳までハッキリ見えます♪
e0218518_172381.jpg

 ♂ ♀ 同色で嘴は赤く長く、足は薄い赤色をしていて大きいです!
e0218518_1725526.jpg

 1度「ヤンバルクイナ」さんにも会ってみたいなぁ~(*^^*) 水面に映っているクイナさん♪
e0218518_173576.jpg

 すっと立っているポーズ♪水鏡になっていて、シンメトリーで本当に美しかったです016.gif
e0218518_1731874.jpg

 クイナさんを撮っていると・・・・えええ!!!!!誰ーーー???
 次回は左に写っている赤い子の登場です037.gif
e0218518_1732862.jpg

   撮影日:2013年01月20日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-03-27 17:29 | 野鳥 | Comments(18)

早朝の 「クイナ」 さん♪

 早朝、お目当ての鳥さんの待ち時間にスイスイと「クイナ」さんが泳いでの登場です^^
 こんな姿は初めて見ました♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_21383370.jpg

 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2139180.jpg

 この日は、ザリガニを捕まえて食べていました♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_21392340.jpg

 早朝・・段々太陽が出てきて綺麗な黄金色に染まっていました^^
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_21394664.jpg

 目が真っ赤!寒いのか真ん丸に・・(*^^*) ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_21401932.jpg

 草も凍っていました。静かな朝靄・・後ろのススキに太陽の日が・・
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_21411651.jpg

 朝靄の中・・アオサギさんとコサギさん♪ 
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2141315.jpg

 葉の周りに霜が・・とっても綺麗・・宝石(水晶)のようでした♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます! 
e0218518_2142577.jpg

 葉に付いた霜も、キラキラ輝いて、とっても綺麗でした♪
 こんな霜一つでも・・感動して・・撮り続けてしまう (^^; 
e0218518_21422619.jpg

   撮影日:2013年01月19日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-02-08 22:30 | 野鳥 | Comments(16)

尾張の国の「クイナ」さん♪

 大遠征の残り・・・(^^; ミヤマホオジロさんを撮っていた場所に「クイナ」さんが出て来て
 くれました♪この場所では、他にベニマシコやウグイス、アオジなどの鳥さんが沢山いました。
 クイナさんも目の前に出て来てくれました^^飽きずに楽しめました♪
e0218518_2247917.jpg

 一生懸命、餌を突いて探していたので、嘴に土や葉が・・(^^;
e0218518_22472590.jpg

 「うん?あっちに美味しそうな物があるかなぁ?」と背伸び♪
e0218518_22474350.jpg

 「こっちにも、ありそうだぞ!」
e0218518_2248676.jpg

 なんか・・凛々しい顔のクイナさんでした(*^^*)
e0218518_22482848.jpg

   撮影日:2012年01月28日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-03-06 22:58 | 野鳥 | Comments(8)

超至近距離撮影の「クイナ」さん♪

 今日は在庫から、目の前に現れてくれた「クイナ」さんです♪「ツル目 クイナ科」の鳥さんで
 全長28-29cm位です。とってもエキゾチックな鳥さんですね^^
 真っ赤なお目目と、赤い嘴、あまりに近くで撮らせて貰ったので、ビックリしました♪
e0218518_2246126.jpg

 ♂ ♀ 同色で、夏羽は体の上面は褐色で黒い縦斑があり顔から胸は青灰色である。
 嘴は長くて、上嘴、下嘴ともに赤い!足は薄い赤色。冬羽は上嘴は黒くなる。赤い嘴と青灰色の
 体♪とっても綺麗で、図鑑通りの容姿でした(*^^*)綺麗で溜息が・・・
e0218518_22464123.jpg

 「もう・・それ以上、前に来ないでぇーーーー!」と心の中で叫びました(^^;
 遠くても困りますが・・あまり近くに来られても・・焦りますね(^^;
e0218518_2247710.jpg

   撮影日:2011年01月23日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-11-23 22:57 | 野鳥 | Comments(22)

今季初撮り♪「クイナ」さん♪と借り物の「ヒメクイナ」さん♪

 昨日は凄い嵐の様な風でしたね!今日は、とっても暑い1日でした。久しぶりに「クイナ」さん
 に出会えました♪クイナさんは「ツル目 クイナ科」の鳥さんで全長
 28-29cm位。♂ ♀ 同色で、夏羽は体の上面は褐色で黒い縦斑があり顔から胸は青灰色である。
 嘴は長くて、上嘴、下嘴ともに赤い!足は薄い赤色。冬羽は上嘴は黒くなる。赤い嘴と青灰色の
 体が、とっても綺麗(*^^*) エキゾチックな鳥さんですね♪
e0218518_22154624.jpg

 そんな可愛い顔で見つめないで~(*^^*)
e0218518_22161440.jpg

 全て草被りですが、一生懸命 羽根繕いしてました^^羽根をバサバサっと何回もしていました。
e0218518_22165152.jpg

 ・・・あらぁ・・こんなに、なっちゃいました(^^;
e0218518_22172214.jpg

   撮影日:2011年11月20日
   撮影者:By  Mint

 こちらは「ヒメクイナ」さんです♪ヒメクイナ(姫水鶏)さんは、ツル目クイナ科ヒメクイナ属
 に分類される鳥類です。全長は16-20cmの小さな鳥さんです。☆お友達リンク☆「なっつのブログpartⅡ」さんからお借りしました!
 詳しく見たい方はブログ左の☆お友達リンクをクリックして覗いて見て下さいね(^0^)
 私は一足遅くて、見る事は出来ませんでしたが、現地でお会いした方々お世話になり、ありがとうございましたm(__)m 
e0218518_22174364.jpg

 羽根を広げて綺麗に撮られていますね^^
e0218518_2218077.jpg

 ボールみたいに、まんまるで、もっこりですね(*^^*)可愛い♪ ☆なっつさん、ありがとう(^3^)ー☆
e0218518_22181611.jpg

   撮影日:2011年11月12日
   撮影者:By  なっつ さん(ヒメクイナ)

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-11-20 23:00 | 野鳥 | Comments(20)