タグ:クマタカ ( 1 ) タグの人気記事

北海道探鳥ツアー part13、14 「オジロワシ」 「クマタカ」 さん ♪

 北の大地で逢いたかった鳥さん「オジロワシ」さんです^^背景の枝が煩いですが・・(^^;
 嬉しい初見♪初撮り出来ました(^^)v
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
e0218518_19404037.jpg

 オジロワシさん(尾白鷲、Haliaeetus albicilla)は、タカ目タカ科オジロワシ属に分類される
 鳥さんです。
 全長70-98cm。翼開張180-240cm。体重3-7kg。全身は褐色の羽毛で覆われる。
 頭部は淡褐色や淡黄色の羽毛で被われる。尾羽は12枚で短く、やや楔形。尾羽の色彩は白い。
 種小名albicillaは「白い尾の」の意で、和名や英名(white-tailed)と同義。翼の後縁は直線的
 で飛翔時には長方形に見える。なお同属のオオワシの方が白い部分が多い。
 虹彩は淡黄色。嘴や後肢の色彩は淡黄色。(ウィキペディアによる)
e0218518_22105551.jpg

 1羽に、もう1羽が飛んで来た♪ ♂ と♀ のカップルのようです^^
e0218518_22111056.jpg

 右のオジロさんが何か持って食べています^^
e0218518_22113081.jpg

 魚を持っていました。
e0218518_22114648.jpg

 やっと・・2羽並んでくれましたが・・こっちを向いてくれませんでした・・(^^A
e0218518_2212074.jpg

 バスの中で沢山のカラスに追いかけられて 木に留まった、大きな白い猛禽を発見!
 「何かいました!」とガイドさんに報告して止まってもらいました(^^;
 ひどい枝かぶりですが・・初見♪初撮り(*^^*) クマタカさんに逢えました♪
 クマタカ(角鷹、熊鷹、鵰、Spizaetus nipalensis)さんは、鳥綱タカ目タカ科クマタカ属に
 分類される鳥さんです。全長オス約75cm、メス約80cm。翼開長は約160cmから170cm。
 幼鳥の虹彩は褐色だが、成長に伴い黄色くなる。鋭い目つきで大きな鳥さんでした。
 証拠程度ですが・・(^^; 笑ってやって下さい・・・
e0218518_22123458.jpg

   撮影日:2013年11月29日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-12-19 22:41 | 野鳥 | Comments(15)