タグ:ケイマフリ ( 1 ) タグの人気記事

初見♪ 初撮り♪ 「ケイマフリ」 さん♪

 北の大地や島でしか逢えないと諦めていた「ケイマフリ」さんに逢う事が出来ました(^0^)/
 体長は40cm程で、鳩より少し大きい位♪ チドリ目ウミスズメ科(英名Spectacled Guillemot )
 夏羽は全身が黒で目の周りの白が小さくなってアイリングとなり、喉から腹にかけて白くなる。
 この個体は冬羽ですが・・とっても可愛いケイマフリさん^^もうメロメロです(*^^*)
 「ケイマフリ」という名称はアイヌ語名のケマフレ(kemahure「足が赤い」の意)に由来し、
 その名の通り鮮やかな赤橙色の足が とってもキュート♪残念ながら・・足少しだけ・・
 今度は夏羽のケイマフリさんに逢いたいなぁ~♪ 
※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2052345.jpg

 目の前まで来てくれました♪
e0218518_20524524.jpg

 水の中に赤い足が見えます^^
e0218518_2052552.jpg

 口の中まで足と同じで 真っ赤です♪ 「ねぇーーー!一緒に遊ぼうようー!」
e0218518_2053864.jpg

 あれぇ?・・ケイマフリさんの横をハジロカイツブリさんは・・通りすぎて行きました(^^;
 可哀想に・・遊んでもらえませんでしたね・・
 私はウミスズメさんの大ファンですが・・ケイマフリさんも負けない位、素晴らしい潜水能力で
 1度潜ったら・・中々 浮上してきません(^^; 神出鬼没でした♪ 魅力的な鳥さんで、私も
 大好きになりましたemoticon-0152-heart.gif Cマンも少なく静かに座って撮影する事が出来ました^^
e0218518_20531810.jpg

   撮影日:2014年03月09日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-03-16 21:37 | 野鳥 | Comments(24)