タグ:コイカル ( 2 ) タグの人気記事

今年も会えました ♪ 「コイカル」 さん ^^

 コイカルさんは「スズメ目 アトリ科 」の鳥さんで、イカルさんより少し小さい全長18.5cm。
 ♂ は、顔は黒く、イカルさんよりも目の後方まで黒い。背中は褐色がかり風切基部が青色味が
 ある。イカルさんと同様白斑もあり、飛翔時は目立つ。それ以外の羽根は黒い。
 胸は茶褐色であるが、胸、腹部にかけて、綺麗なオレンジ色を帯びる。嘴は黄色く先端は
 ちょっと黒味があり、とても太い。足はピンク色で、とても奇麗です。
 光が強すぎました。目の赤色は出ましたが枝の影が映っています(^^;
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22254848.jpg

 日陰の撮影の方が鳥の色が綺麗に出るみたいです♪他のCマンの方もおっしゃっていました^^
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます! 
e0218518_2226470.jpg

 秋楡(アキニレ)の実を美味しそうに食べていました^^
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22271192.jpg

 別場所からの撮影です。こちらの方から撮ると背景に木々の緑が入ります♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22272357.jpg

 光りボケが入るので、こちらの方が綺麗ですね♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22273216.jpg

 風切基部が青色味が とても綺麗ですね♪
e0218518_22274397.jpg

 朝、8時過ぎ位に出て、次は12時ちょうどに来てくれました♪ずーーと食べ続けていて
 私達は眼中に無いようでした(^^; とても近距離で、しかも目線の位置か目線の下で撮影
 出来たのは初めてでした♪顔見知りの方々も沢山いて楽しい鳥撮りの時間を過ごす事が
 出来ました^^ また どこかで お会いしましたら宜しくお願い致します。
e0218518_22275195.jpg

   撮影日:2013年01月29日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-02-04 23:16 | 野鳥 | Comments(26)

遂に会えました(*^^*)初見、初撮り「コイカル」さん~Σ^)

 最近、週末になると、お天気が崩れるので、週末バーダーには辛いです ><
 今日は曇りの予報でしたが雨ではないので、ちょこっと遠征して来ました^^
 「コイカル」さんに会いたくて、先月遠征しましたが、逢えず・・リベンジして来ました♪
 と・・いいつつ、私の大好きな「ツグミ」(私はツグミンと呼んでいます♪)さんです^^
 「スズメ目 ツグミ科」の鳥さんで全長24cm。この子は♂で、背中が茶色で、頭上、頬、後首が
 灰黒褐色、過眼線から頬は黒褐色で、眉斑や喉は白い。胸や腹は黒褐色の縦斑がある。
 嘴は大部分が黒く、下嘴と基部が黄色い。
 この鱗模様が大好き(*^^*) そして、ツグミンの立ち姿がたまらないんですぅ~(^m^)
  え?コイカルさんじゃない??失礼しました(^^; 実は、この写真を撮っていたら・・
e0218518_18342898.jpg

 隣に・・・誰かが舞い降りました!「えええ!!!ケンケン!コイカル!」(@@)と
 慌てて、ケンケンに言いました!なので、ピントは、つぐみんに・・(^^; ※2枚ミント撮影!
e0218518_18344951.jpg

 「コイカル」さんは私達や、つぐみんに構わず、水場に下りました^^ ※以下ケンケン撮影!
e0218518_1835670.jpg

 そして豪快に目の前で水浴び・・・・(逆光で夕方だったので・・)
e0218518_18351834.jpg

 一瞬、止まりました♪「本当に♪会いたかったコイカルさんだぁ~♪」と再度確認♪ (*^^*)
e0218518_18353578.jpg

 また、バシャバシャ~♪逆光なので目が出ません(TT)
e0218518_18354682.jpg

 枝に止まりました♪「コイカル」さんは「スズメ目 アトリ科」の鳥さんで全長18.5cm。
 イカルさんより、一回りちょっと小さいです。この個体は♂で、イカルさんよりも目の後ろまで
 黒いです。背中は褐色がかり、風切基部が青色味があります。イカルさんと同様白斑もあり、
 飛翔の時は目立ちます。それ以外の羽根は黒く胸は茶褐色ですが、胸、腹部にかけて、綺麗な
 オレンジ色を帯びていました。嘴は黄色くて黒い縁取りみたいになっていて太い。
 足は綺麗なピンク色。もう二人で、大興奮でした(^0^)シャッター押す指が震えました(^^;
e0218518_18355991.jpg

 ケンケンは逆光で暗かったので、私が撮影している時に、撮影場所を素早く移動し順光側から
 石の上にいるコイカルさんを撮影♪ ノートリです! ※画像クリックすると大きくなります!
e0218518_18361492.jpg

 上の画像をトリミングしてみました^^ 初見♪初撮り♪会いたかった「コイカル」さんに会えて
 大興奮の私達(*^^*)帰りの運転も私に代わらず、ケンケンが運転してくれました(^0^)
 度重なる偶然の幸いなる結果で、初見にして、こんなに目の前でガッツリ撮れたなんて夢の様
 でした(*^^*)この場所では、皆さんコイカルさんを探していましたが、会えたのは私達二人
 だけでした^^ 諦めて帰ろうと歩いて行たら偶然 大好きなツグミンを見つけて♪
 それを私が撮っていなかったら「コイカル」さんに会えなかったんだよ?
 判った?ケンケン ( ̄ー ̄)ゞ フフッ
e0218518_18363135.jpg

   撮影日:2012年04月21日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-04-22 19:42 | 野鳥 | Comments(26)