タグ:コゲラ ( 8 ) タグの人気記事

森で出会った 鳥達 ~ ♪

 ヒリヒリ ヒリと・・綺麗な声が聞こえる♪「サンショウクイ」さんの群れだ^^
 暗い森の中に 綺麗な声が 響き渡る♪ 可愛い♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22224162.jpg

 近くても、緑の中では見つけにくい・・
e0218518_22225796.jpg

 被っているけど・・スマートなサンショウクイさんに会えた^^
e0218518_22231235.jpg

 全身は見えないものの・・イケメンのサンショウクイさん♪
e0218518_22232792.jpg

 こちらは夕方5時ごろの 暗い森の中の「キバシリ」さん♪
 動きが早く・・一生懸命に 撮る・・(笑) 証拠写真ですが・・
e0218518_22234215.jpg

 キバシリさんかなぁ?・・・と 撮っていたら・・「コゲラ」さんでした^^
e0218518_222358100.jpg

 初めて見る植物。ツチアケビ、森林内に生育するラン科植物である。ラン科植物として、
 また腐生植物(菌従属栄養植物)としては非常に草たけが高く大きな真っ赤な果実がつくので
 大変人目を引く植物である。日本固有種。別名ヤマシャクジョウ(山錫杖)。
 地上部には葉などは無く、地面から鮮やかな黄色の花茎が伸び、高さ1mに達する。
 秋になると花茎の上部に果実がつき、熟すると長さが10cmにもなり、茎を含めて全体が
 真っ赤になる。まとまって発生することがよくある。(ウィキペディアより)
e0218518_2225517.jpg

   撮影日:2015年06月24日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-07-05 22:39 | 野鳥 | Comments(12)

可愛い 「コゲラ」 さん 超至近距離で Σ^)

 大好きな ギー(コゲラ)に 逢えました^^
 可愛い小さなキツツキさん コンコン コンコンと 以外に・・大きな音を立てて(*^^*)
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2259650.jpg

 なんか・・凛々しい お顔ですね^^
e0218518_22591840.jpg

 嘴は、痛くないのかしら?(^^; 音が聞こえて来ると・・コゲラさんを探してしまいます^^
 そして、つい・・沢山撮ってしまいます^^
e0218518_22593287.jpg

   撮影日:在庫から
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-02-04 23:05 | 野鳥 | Comments(4)

大好きな 「コゲラ」 三昧 ♪

 大好きな「コゲラ」さんに遊んで貰いました^^ 枝の影が顔に かかってしまいましたが・・
 赤いリボン みっ~け♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_19504312.jpg

 「うん?この穴 掘れそうだぞ!」
e0218518_19505561.jpg

 「よいしょ!よいしょ!」一心不乱に掘り続ける・・・掘った木のカスが・・飛び落ちる(^^;
e0218518_1951671.jpg

 今度は違う木の枝に・・
e0218518_19511711.jpg

 「何!見てるのよ!」と睨まれ・・(^^;
e0218518_19513018.jpg

 「この桜の木の枝も・・いけそうだぞ!」
e0218518_19514146.jpg

 結構つついて・・穴を開けました。コゲラさんの爪って長くて鋭いのですね!ビックリ!
 我が家のティアラさんだったら、こんなに爪が伸びて曲がっていたら・・また肉球に入って
 しまいそう・・(^^;
e0218518_19515464.jpg

 うふ♪ 両方の赤い リボンが見えました~♪
e0218518_1952764.jpg

 キツツキさんの中では小さいコゲラさんだけど・・人一倍(鳥一倍?)努力家かしら?(笑)
e0218518_1952198.jpg

 こんな顔の角度で・・・彫り続けています(笑)
e0218518_19523187.jpg

 エヘン!と言ってるみたいなポーズは いつもと同じです037.gif
 コゲラさんは、撮っている内に・・どんどん・・上にグルグル上がって行き・・上に着くと
 又、別の木の枝に飛んでしまう・・(^^;赤いリボンを見つけた時は、私も一生懸命撮り続ける
 可愛い キツツキさんとの ひと時は本当に至福の時間でした053.gif
e0218518_19524547.jpg

   撮影日:2014年01月13日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-01-31 20:20 | 野鳥 | Comments(22)

のんびりと地元で鳥撮り ♪

 ジョウビタキが目の前に降りて来て くれました^^ 綺麗な 顔をしています♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_23105773.jpg

 木の隙間から 抜けている場所を探して撮りました♪
e0218518_2311716.jpg

 ロマンスグレーの頭のイケメンです♪
e0218518_23112365.jpg

 ジョビ子も来てくれました♪
e0218518_23114132.jpg

 シメさんにも逢えました^^ 
e0218518_2312948.jpg

 赤い班も見えましたが・・撮れませんでした・・
e0218518_2312304.jpg

 シジュウカラさんにも逢えました♪ 
 年末まで 忙しく・・ゆっくり鳥撮りも出来ません(^^; 皆様お体に気をつけて良いお年を♪
e0218518_23192169.jpg

   撮影日:2013年12月01日 (在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-12-29 23:30 | 野鳥 | Comments(24)

大好きな 「コゲラ」 さん 続きです・・♪

 大好きな「コゲラ」さんの続きの画像です^^普通の鳥さんみたいに突然目の前の枝に現れました
 野茨の新芽の前ボケが とっても気に入っています♪赤いマークもハッキリと♪
 ※画像クリックでサムネイル一括表示になります。+マーク クリックで大きく表示されます!
e0218518_17281061.jpg

 「エヘン♪」と威張っているように見えました(*^^*) 瞼を閉じてても可愛いですね037.gif
e0218518_17282214.jpg

 赤いリボンを付けてるようにも見えますね^^大好きなコゲラさんでした。
 コメント欄は閉じさせて頂きました。見て頂き、ありがとうございましたm(__)m
e0218518_17283558.jpg

   撮影日:2013年02月12日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-02-27 17:36 | 野鳥

大 大 大好きな 「コゲラ」 さんです♪ (*^^*)

 目の前シリーズ 「コゲラ」さんです^^大好きなコゲラさん、突然飛んで来て、目の前の枝に
 止まりました。野茨の枝が被っていたので、抜ける位置に、そ・・・っと移動しての撮影です^^
 頭の赤いマークも見えて、お気に入りの1枚です♪
 ※画像クリックでサムネイル一括表示になります。+マーク クリックで大きく表示されます! 
e0218518_2335323.jpg

 枝を登って行く写真は良く撮りますが、普通に枝に とまっての撮影は珍しいです037.gif
 つんとした顔が可愛いですね^^
e0218518_234978.jpg

 ケンケンみたいに、頭の赤いマークが両方 撮れました(^^)v
e0218518_2345637.jpg

 どこにでもいるコゲラさんですが、本当に可愛くて大好きです(*^^*)
e0218518_235780.jpg

   撮影日:2013年02月12日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-02-25 23:20 | 野鳥 | Comments(22)

赤いの見~えたぁ♪ 「コゲラ」さん~Σ^)

 小さなキツツキの大好きなコゲラさんです♪ 後頭部の両方の赤班が見えます!
 初めて両方見える画像を撮りました♪動きが早く、つい沢山撮ってしまいます(^^;
 私達は「ギイ」と呼んでいます^^ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22311989.jpg

 別個体です。凛々しいお顔で掘っていました。 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22313682.jpg

 南国風の、シュロの葉が見えます♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2232132.jpg

 この子は♂で、ハッキリと赤班が見えます! ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22321366.jpg

 そこまで顔を つっこまなくても!(^^; 掘っている時は首の動きが早くて首だけぶれます(^^;
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22322623.jpg

   撮影日:2013年01月04日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-01-17 22:52 | 野鳥 | Comments(22)

今思えば・・鳥撮り始めて最初に撮ったのは・・「コゲラ」さんでした♪

 東京の公園にツツドリさんを探しに行った時に写したものです。新緑の森の中に「コゲラ」さん
 を見つけました^^ コゲラさんは、ブログを初めて第一号のアップした鳥さんです♪
 「ギー」と鳴いているので、私達は、ギーと呼んでいます。コゲラさんは動きが早いので、
 いつも、結構な枚数を撮ってしまいます(^^;
 ※ ↓ 画像をクリックすると大きく表示されます!
e0218518_022978.jpg

 ※ ↓ 画像をクリックすると大きく表示されます!
e0218518_025936.jpg

 同じ森で綺麗な蝶を見つけました。アカボシゴマダラ(Hestina assimilis)です。
 チョウ目・タテハチョウ科。東アジアの広域分布種で、斑紋は近縁のゴマダラチョウに
 よく似ていますが、和名が示す通り、後翅の外縁に鮮やかな赤い斑紋で区別される。
 (ウィキペディアより)
 ※ ↓ 画像をクリックすると大きく表示されます!
e0218518_031161.jpg

 暗い森の中に光が差し込んでいる場所に綺麗な蝶がとまっていました。
 ※ ↓ 画像をクリックすると大きく表示されます!
e0218518_031859.jpg

 翅が、ボロボロに切れていました。 ※ ↓ 画像をクリックすると大きく表示されます!
e0218518_032895.jpg

 初めて見ましたが、光が透けて とっても綺麗な蝶でした。
e0218518_033931.jpg

   撮影日:2012年09月09日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-11-03 00:23 | 野鳥 | Comments(14)