タグ:コムクドリ ( 8 ) タグの人気記事

北の大地 遠征1日目 「コムクドリ」「ハクチョウ」さん♪

千歳空港からレンタカーで走らせていると ウトナイ湖の道の駅が見えてきました^^
ここでお腹が空いたので休憩に♪
なんと窓の外には コムクドリさんが群れでいました(*^^*)
※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
e0218518_12450755.jpg
食べ途中で ケンケンを置いて一人で 車にカメラを取りに戻り撮影してきました(^^A
e0218518_12454545.jpg
♀のコムクさん♪鳴いていたのは・・ムクドリさんかと思ってました!(^^A
e0218518_12470668.jpg
全部 コムクさんでした^^ 曇天ですが・・
e0218518_12462854.jpg
湖畔には ハクチョウさんが2羽いました^^顔は泥だらけでした・・
e0218518_12482146.jpg
マツコ絶賛と書いてあり、時間が早かったのですが・・作ってくれました(*^^*)
かに玉丼 酸味もあり甘酢餡は甘めでした^^とっても美味しかったわ♪

撮影日:2017年06月22日
撮影者:By  Mint
撮影機材:canon7Dmark2 レンズ canon100-400 F4.5-5.6 ISⅡ USM


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2017-07-01 12:59 | 北海道 | Comments(14)

高原編 「コムクドリ」 さん~Σ^)

 青い空、白い雲、鳥の囀りが聞こえ・・トケン類の 鳴き声も・・高原らしくて好き♪
 コムクドリさんが 6羽 羽根を休めていました^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_20114950.jpg

 右の枝に 3羽、左の枝に3羽♪ 雄は 1羽だけのようです。
e0218518_2012441.jpg

 皆さん、羽繕い中・・・
e0218518_2012281.jpg

 やっぱり 赤いホッペの雄は可愛い♪
e0218518_20124121.jpg

 雌も優しそう♪
e0218518_20125524.jpg

 6羽の群れで、雄が1羽だけ・・パラダイスですね(^^)
e0218518_2013104.jpg

   撮影日:2015年07月12日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-07-15 20:21 | 野鳥 | Comments(14)

久しぶりに・・鳥撮り^^ 桜の中の 「コムクドリ」 さん♪

 暖かい日差しに誘われて・・色々な事も・・ひと段落してきたので・・近場に鳥撮りに行って
 みました^^ 久しぶりの鳥撮り・・顔見知りの方々にもお会いして 
 皆さん・・お気遣い頂き・・沢山声を掛けて頂き・・ありがとうございましたm(__)m
 綺麗な満開の桜の中で・・綺麗・・(*^^*)コムクさんはいないらしく・・皆さん話の花が満開♪
 私は、コムクさんを探しました。すると・・5,6羽のムクドリさんが5M先の桜の木に
 入りました♪ 急いで行ってみると・・コムクさんでした^^
 近くの人に「コムクさんいますよ!」と言って・・私は撮り始めました♪
 ♀ ですが、綺麗な桜の中に・・本当に綺麗でした016.gif
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
e0218518_20213372.jpg

 綺麗な色は出ませんでしたが・・・逢えて本当に嬉しかったです^^
e0218518_20215014.jpg

 綺麗な ♂ のコムクさんも・・枝被ってますが・・見えました^^
e0218518_2022245.jpg

 綺麗な桜を コムクさん バックに パチリ! (汗)・・じゃなくて・・ピンが(TT)
e0218518_20221380.jpg

 綺麗な コムクさんの♂ にも逢えて、最高の鳥撮り日和でした(*^^*)
e0218518_20222584.jpg

 1時間半位の短い時間でしたが・・自分の世界に入ると・・何の音も聞こえなくなり・・
 スズメさんやシメさんでも充分楽しめました♪ 久しぶりに楽しかったです^^
e0218518_20234898.jpg

   撮影日:2015年04月12日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-04-19 20:46 | 野鳥 | Comments(28)

こちらも子育て中・・・ 「コムクドリ」 さん~Σ^)

 偶然、泊まったホテルの敷地内に「コムクドリ」さんが営巣していました♪ メスのコムクさんが
 「誰か変な人が見てるよ!」と警告しているのかしら? (^^; 
 コムクさんの ♀ ですが・・口の中は真っ黒なの??
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
e0218518_2312470.jpg

 こちらは、お父さん♪ 沢山の獲物を持って帰って来ました。   
e0218518_2313539.jpg

 お父さんとお母さんは餌を捕っては交互に、巣の中に入って行きました♪
e0218518_2314511.jpg

 人工物があるので、1回、必ず ここに止まって辺りを気にしながら、巣に入って行きます。
e0218518_2315425.jpg

 巣の中からは、親が来ると可愛い雛の声がしていましたが、足は見えても、残念ながら・・
 顔は見えませんでした。
 宿泊したホテルには、アカゲラさんも来ていました。コムクさんの雛の顔・・見たかったなぁ・・
e0218518_232876.jpg

   撮影日:2013年06月16日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-06-27 23:17 | 野鳥 | Comments(18)

今年は沢山会えました^^ 「コムクドリ」さん♪

 今年は「コムクドリ」さんに沢山会えました!水浴び後に、目の前の木に留まりました♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22304365.jpg

 赤いホッペが可愛い^^
e0218518_22305759.jpg

 お目目が真ん丸 ♪ クリクリでした(*^^*)
e0218518_22314716.jpg

 何て・・可愛いのでしょう♪
e0218518_2232912.jpg

 水浴び後なので、翼をバサバサしてました^^
e0218518_22322453.jpg

 こちらは ♀ のコムクさん^^
e0218518_22324142.jpg

 こちらも水浴びに来た様子 ♪ 光が強すぎて撮影が難しい・・・ ><
e0218518_22325856.jpg

   撮影日:2013年05月03日
   撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-05-28 22:46 | 野鳥 | Comments(8)

今季も 「コムクドリ」 さんに会えました ♪

 今年も川の土手沿いの桜の木に「コクムドリ」さんが来てくれました♪仕事の帰りのチョコ撮り
 です。太陽が出たり・・また曇ったりと露出が難しかったのですが、以外に近い枝に出て来て
 くれました♪ ♂ のコムクさん♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_21412387.jpg

 日が出るとコムクさんの綺麗なメタリックグリーンの色が出ます^^
e0218518_21414089.jpg

 ♀ のコムクさん♪
e0218518_2141589.jpg

 この向きから撮ると、コムクさんじゃないみたいですね・・(^^; 
e0218518_21422183.jpg

 大好きなコムクドリさんに会えて良かったです^^
e0218518_21425652.jpg

 今年は、ムクドリさんも少ないように感じるのは・・私だけ??
e0218518_21431510.jpg

 今年は桜の開花が早かったので、花は無く葉桜でしたが、昨年の同じ日は、こんな感じでした^^
e0218518_21432767.jpg

   撮影日:2013年04月18日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-05-04 21:56 | 野鳥 | Comments(14)

桜と「コムクドリ」さん♪ 超至近距離撮影♪

 コイカルさんを探していたら、「コムクドリ」さんにも会えました(*^^*)
 先日、地元で撮った桜コムクは曇天で暗かったので、今日は桜コムクドリを思いっきり
 撮りまくりました^^桜の花は少なく残念でしたが、コムクさんは 花を一生懸命食べていました♪
 ※画像をクリックすると大きく表示されます!
e0218518_212522.jpg

 可愛い~♪今日は綺麗な ♂ のコムクドリさんです♪
e0218518_212157.jpg

 首を傾げた表情が、とっても可愛いですね(*^^*)「次は、どれ食べようかなぁ~?」
e0218518_2122496.jpg

 「あ~ん♪こっちの花にしようっと!」色々な花に、首を長~く伸ばして食べていました^^
e0218518_212345.jpg

 昼過ぎに少し日差しが出てきました♪ なんて・・綺麗な澄んだ目なんだろう~!
e0218518_2124234.jpg

 太陽の光で、コムクドリの綺麗な羽根が撮れました(^^)v パールっぽい緑色に光っていました♪
 ※画像をクリックすると大きく表示されます!
e0218518_2125253.jpg

 背中の羽根も尾羽根も、とっても綺麗に輝いていました♪桜の花は少なくても、コムクドリさんの
 美しさを再認識しました(*^^*) 今日は、ケンケンと思いっきり桜コムクを堪能しました♪
 この時、私は手持ち撮影だったので、次の日、腕が筋肉痛に なりました (^^;
e0218518_21308.jpg

   撮影日:2012年04月21日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-04-23 21:34 | 野鳥 | Comments(29)

桜と「コムクドリ」さん♪

 ニュウナイスズメさんを撮った日に、地元で「コムクドリ」さんと桜を撮りに寄ってから帰って
 来ました。午後からは曇って来てしまい、また・・雌のみの撮影です(^^;
 「スズメ目 ムクドリ科」の鳥さんで、ムクドリの中に稀に混じっている場合も あります。
 雌は、頭から胸にかけて淡い灰褐色で、背と翼は褐色、翼には白い線があります。
 雄は、頭から胸にかけて灰色がかった白色で、頬に赤褐色斑がある(これが可愛い♪)背、翼、
 尾は光沢のある黒色で、翼には白い帯があり腰は白い。
e0218518_2191230.jpg

 一生懸命、桜の蜜?実?花びら?を食べていました^^
e0218518_2192249.jpg

 「ムシャ・・ムシャ・・」
e0218518_2193132.jpg

 あらぁ・・花びらを咥えて(*^^*)
e0218518_2194012.jpg

 もっと、花が咲いている所に止まってくれたら、良かったのに・・(^^;でも、振り向いた顔がとっても可愛い~♪
e0218518_2194940.jpg

 雄は撮れませんでしたが、可愛いコムクちゃんと桜が撮れて満足でした^^
e0218518_219578.jpg

 今日は、ニュウナイスズメ&桜、コムクドリ&桜のコラボが撮れて本当に良かった~♪
 この季節ならではの、お楽しみですね(*^^*)
e0218518_211075.jpg

   撮影日:2012年04月15日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-04-19 21:27 | 野鳥 | Comments(24)