タグ:コリンウズラ ( 2 ) タグの人気記事

初見♪初撮り♪ 「コリンウズラ」さん~♪ Part 2

 可愛い「コリンウズラ」さんの続きです^^目の前に出て来てくれました♪ ※ノートリです♪
e0218518_2159811.jpg
e0218518_21591983.jpg

 貴重な一瞬!パタパタをしてくれました♪
e0218518_21592781.jpg
e0218518_2159387.jpg

 もう・・お目目クリクリですね(*^^*) 近いよぅ・・・・(^^;
e0218518_21594636.jpg

 鳴いている横顔です♪動画は↓下の記事「コリン星から来たの?超可愛い「コリンウズラ」さん~♪
 を見て下さい(^0^)可愛い コリンちゃんの声が聞けます^^
 初見、初撮りでした♪出会えて最高にハッピーでした(^^)v
e0218518_21595916.jpg

   撮影日:2012年05月06日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-05-11 22:24 | 野鳥 | Comments(12)

コリン星から来たの?超可愛い~♪「コリンウズラ」さん~♪

 この場所には「コリンウズラ」さんがいると言われていますが、まだ見た事がありませんでした。
 巨匠も10年で2回しか遭遇していないと言う・珍しい鳥さんです「キジ目ナンベイウズラ科」
 に分類される鳥類の一種。狩猟目的や飼育用に日本へ輸入され、猟犬の訓練用に放たれたものが
 野生化したと言われている。現在、神奈川県や大阪府で確認されており、神奈川県では定着して
 いる可能性が高い。全長20-25cmと、ウズラより一回り大きい。背中から胸、腹は赤褐色で
 羽の縁は白色または黒色である。雄は額と嘴の付け根、眼下部分は黒色で、喉、眉斑は白色
 であるが、雌は淡い黄色である。21の亜種に分けられており、北部のものほどサイズは
 大きくなる。鳴き声はBob-whiteと聞こえ、英名の由来となっている。(ウィキペディアより)
e0218518_2250414.jpg

 この日、ケンケンは、2大巨匠が来る前に現地で一人で探鳥していました。私が起きた時は
 既に・・いなかった・・・(^^;ケンケンから「変わった鳴き声がする?」と電話があり
 「地面にいるけど、キジやコジュケイでもないし・・もしかしたら・・コリンウズラかも!」と
 そして・・また数分後、ケンケンから電話が・・「やっぱり!コリンウズラだった!」との事
 早速、巨匠に連絡し現地で待ち合わせ♪4人で撮り放題の撮影会と化した(*^^*)
 2008年に巨匠が確認してから4年後での再開となりました^^素晴らしい出会いに乾杯~♪
 ↓ ※画像クリックすると大きく表示されます! 
e0218518_22502182.jpg

 特徴のある顔立ちでクリクリのお目目で、私達の前に現れてくれました^^
e0218518_22504250.jpg

 けっこう、しっかりした足ですね。
e0218518_22511091.jpg

 正面顔(*^^*)
e0218518_22512079.jpg

 ブルブルっと、松ぼっくりみたい・・・(^^;笑
e0218518_22513113.jpg

 原産地では、マツ林などの開けた林や農地、草地、牧場などに生息している。
 ドングリやアザミ、エノコログサなどの植物の種子のほか、農地ではコムギやトウモロコシ
 などの穀物を食べる。下に落ちている実を食べているのかなぁ?しきりに食べていました^^
 4人での撮影で、巨匠達と私は並んで座っての撮影♪全然 平気に動き続けるコリンちゃん♪
 前に来すぎて・・入りきれなくなり・・「近いよ・・・」と皆さん つぶやいていました(^^;
e0218518_22514876.jpg

 ケンケンが、動画を撮っていました♪可愛い「コリンウズラ」さんの声を聞いてみて下さい♪
 3分少々あります! (^^; 短い時間でしたが充実した鳥撮りが出来ました♪
 また巨匠達とのミニオフ会、とっても楽しく穏やかな撮影の時間を過ごせました(*^^*)



   撮影日:2012年05月06日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-05-09 23:25 | 野鳥 | Comments(30)