タグ:ゴジュウカラ ( 5 ) タグの人気記事

こんなに近くで撮った事がない!「ゴジュウカラ」さん♪

 森の中で ゴジュウカラさんに会えました^^
  ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_1944206.jpg

 ゴジュウカラさんは下に向かって歩くので楽しいですね^^
e0218518_1944313.jpg

 車の中に いたところ・・窓の下の石の上に ゴジュウカラさんが 降りました♪
 ノートリです!こんなに近くで撮影したのは初めてでした(^^A笑
e0218518_19434638.jpg

   撮影日:2016年05月06日(在庫から)
   撮影者:By  Mint
   
にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2016-07-19 19:49 | 野鳥 | Comments(12)

久しぶりに逢えました ^^ 「ゴジュウカラ」 さん ♪

 色はコルリさんに似ていますが、久しぶりに「ゴジュウカラ」さんに逢えました^^
 精悍な顔だち・・イケメンです♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_23251040.jpg

 シャープな顔立ち♪ サービス満点でした♪
e0218518_23251948.jpg

 ずーーーと 出ずっぱり・・(^^;
e0218518_23253121.jpg

 イナバウワー・・(古い?)
e0218518_23254190.jpg

 普通の鳥さんみたい・・(^^;
e0218518_23254978.jpg

 目の前に出て来てくれます(*^^*)
e0218518_23255889.jpg

 ゴジュウカラさんの特徴の、木を逆さに降りる姿は撮影できず・・ ><
 ここは複数種の鳥さんが撮影出来て本当に楽しい憩いの場所です♪
e0218518_2326895.jpg

   撮影日:2014年05月10日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-05-31 23:33 | 野鳥

シャープな目の 「ゴジュウカラ」さん♪

 すっきりした シャープなお目目の「ゴジュウカラ」さんです^^「スズメ目 ゴジュウカラ科」
 の鳥さんで全長13.5cm。頭上から背中、雨覆は青味のある灰色、風切はその色に黒褐色が強く
 なる。尾は短く、中央尾羽は青灰色でそれ以外は黒い。過眼線は黒く、その下から下面全体は
 白色で、脇から下尾筒が赤褐色である。嘴は細く長い。普通に枝に止まっているとゴジュウカラ
 さんっぽくないですね・・(^^; ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22403953.jpg

 黒くて細い嘴、黒い過眼線がシャープで素敵ですね(*^^*) 目にキャッチが入りました♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22423768.jpg

 アオバトさんの尻尾の中みたいに、下尾筒の赤褐色の模様が見えますね♪可愛いですね^^
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22424582.jpg

   撮影日:2012年08月28日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-09-10 22:58 | 野鳥 | Comments(14)

忙しそうな「ゴジュウカラ」さん♪

 忙しそうに登ったり降りたりしている「ゴジュウカラ」さんに会えました^^
 「スズメ目ゴジュウカラ科 」の鳥さんで全長13.5cm 。雄は、頭上から背中、雨覆は青味の
 ある灰色で、風切はその色に黒褐色が強くなる。尾は短く中央尾羽は青灰色でそれ以外は黒い。
 過眼線は黒く、その下から下面全体は白色で、脇から下尾筒が赤褐色である。嘴は細く長い。
 雌は、雄よりも脇と下尾筒の色が薄い。こんなに近くでゴジュウカラさんを見たのは初めてです♪
 ※画像クリックすると大きくなります!
e0218518_22482090.jpg

 樹木の幹を走り回り、ジグザグに行動する。螺旋状にクルクルと上に登って行く。
 樹皮の割れ目、枝の分れ目、枯れ枝の折れ口などに隠れている虫を探して食べていました^^
e0218518_22482819.jpg

 「うん?こんな所に餌が・・あるぞ!」
e0218518_22483535.jpg

 「美味しい~♪」
e0218518_22484285.jpg

 「ミントさん~♪美味しいよう~♪」って・・いえ・・私は・・結構です(^^;
e0218518_22485055.jpg

 綺麗な声で「フイ、フイ、フイ、フイ」と囀っていました^^新緑の中で綺麗ですね♪
 癒されました(*^^*)
e0218518_2249061.jpg

   撮影日:2012年05月19日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-05-22 23:09 | 野鳥 | Comments(18)

キョロロンの杜の常連さん「ゴジュウカラ」さん♪

 この杜には沢山の「ゴジュウカラ」さんがいます。まず初めに歓迎してくれる鳥さんです♪
 「スズメ目 ゴジュウカラ科」の鳥さんで、全長13.5cm。雄は頭上から背中、雨覆は青味の
 ある灰色で風切はその色に黒褐色が強くなる。尾は短く中央尾羽は青灰色でそれ以外は黒い。
 過眼線は黒く、その下から、下面全体は白色で、脇から下尾筒が赤褐色である。嘴は細く長い。
 雌は雄よりも脇と下尾筒の色が薄い。すばしっこい鳥さんで下から上に螺旋状に登って行く。
 逆さになっても落ちない!鳥さんの中では珍しく、下向きに木の幹から降りられます。
e0218518_2043165.jpg

 良く、こんな格好をします♪(鳥バウワァー ♪)
e0218518_20443139.jpg

 マユミの木の実を咥えて行きます。
e0218518_20445565.jpg

 食べるのかなぁ?と思って見ていると、赤い実を木の洞の中に貯蔵しました。
 ゴジュウカラさんは、樹皮の割れ目や枝の分れ目に隠れている虫を探して食べます。
 昆虫、クモ類などを主食としていますが、秋には樹木の種子や果実も食べます。
 特に針葉樹やブナなどの種子を貯える習性があり、幹の割れ目や朽ちた部分に種子を運び込み貯蔵します。
e0218518_20455226.jpg

 朝早く太陽も出ていない時間、森は静けさの中に鳥達の目覚めの声を響かせていました。
 空を見上げると木々達の輪が(*^^*)なんて綺麗なんでしょう♪
e0218518_21211387.jpg

   撮影日:2011年11月04日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-11-13 21:32 | 野鳥 | Comments(12)