タグ:サンコウチョウ ( 6 ) タグの人気記事

サンコウチョウさん♪ byミント編

サンコウチョウを撮影に初めての場所に行った時の画像です。
初めて行ったのですが・・とても有名な場所で1度行ってみたいとは思っていました^^
ケンケンは尻尾の長い♂を撮影出来たのですが・・私は♀かなぁ?尻尾の短いサンコウチョウさんのみの撮影と
なりました。奥は明るいので・・手前の木の中に飛んでくると・・一瞬見えなくなります(^^A
露出も難しいですね・・何とか撮れて良かったです♪
※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
e0218518_16485796.jpg
特徴である、青いアイリングは 色が出ませんでした。
e0218518_16511690.jpg
着いた時に お猿さんに会いました^^ 1匹でした。
e0218518_16521310.jpg
ウラナミアカシジミ♪
e0218518_16525106.jpg
撮影日:2017年06月03日
撮影者:By  Mint
撮影機材:canon7Dmark2 レンズ canon100-400 F4.5-5.6 ISⅡ USM

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2017-06-21 17:13 | 野鳥 | Comments(16)

今季初 「サンコウチョウ」さん~Σ^)

サンコウチョウさんに会いたくて 初めての場所に行ってみました^^
どうしても・・サンコウチョウさんって暗い所にいるのですよね・・・(^^A  撮影が難しい・・
ケンケンは撮影出来たのですが・・私は・・♀のみ・・(TT)
中々・・ホイホイ撮らせてくれません・・・
※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
e0218518_17133073.jpg
ヒラヒラと飛んで来て 暗い場所だと・・どこに とまったのか・・なかなか確認出来ません・・
e0218518_17140099.jpg
長い尻尾のサンコウチョウさん 青いアイリングも綺麗ですね(*^^*)
e0218518_17143232.jpg
羨ましい・・綺麗な姿は見たのですが・・
e0218518_17145322.jpg
ケンケンの勝ち(^^)ノートリで撮れていて、いいなぁ・・
今度は 絶対 ♂のサンコウチョウさんを撮ってみたいなぁ・・^^

撮影日:2017.06.03
撮影者:kenxken
撮影機材:canon7DmarkⅡ 400mm F4.0

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2017-06-18 17:27 | 野鳥 | Comments(20)

「サンコウチョウ」 堪能しました(*^^*)

 遠征先の別場所での「サンコウチョウ」さんです^^ 巣立ってしまったので、巣の中では無く
 色々な枝にとまっていたので探すのが超難関でした >< お父さんの隣にいるのが雛です♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_196419.jpg

 大きくすると解るのですが・・お父さんが雛の口の中に餌を与えています♪雛のお目目も見えます♪
e0218518_1973899.jpg

 サンコウチョウの お子ちゃまです(*^^*) 可愛い・・・
e0218518_18424041.jpg

 2羽並んでの左向き見返り053.gif
e0218518_18425270.jpg

 お父さんも大変 (^^; 何度も何度も餌を捕まえては運んでいました。
e0218518_1843166.jpg

 こういうアングルから撮影すると、身体が小さく見えて・・なんか可愛いですね^^
e0218518_18431594.jpg

 サンコウチョウさんは、囀りが「ツキ(月)ヒ(日)ホシ(星)ホイホイホイ」と聞く事が
 出来る所から、三つの光の天体、三光鳥の名が付いたそうですが、本当に綺麗な声で
 「ホイホイホイ~♪」と森の中に響き渡っていました。
e0218518_18432816.jpg

 ひらひらひらっと色々な枝に とまってくれて、私達は右往左往しました(^^;
e0218518_18433998.jpg

 木と木の間にも・・
e0218518_18435158.jpg

 本当に出が良く、楽しませてもらいました^^
e0218518_1844173.jpg

 お気に入りの1枚^^ 長い尻尾を入れるのが難しかったです(^^;
 現地でお会いした方々、また案内して頂いた皆様、2日間遊んで頂いて本当に楽しかったです^^
 ありがとうございましたm(__)m
e0218518_18441341.jpg

   撮影日:2013年06月30日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-07-17 19:12 | 野鳥 | Comments(24)

子育て中・・大忙し 「サンコウチョウ」 ♪

 遠征先の「サンコウチョウ」さんです^^ 今は巣立ったそうなのでアップします。
 お父さんがヒラヒラと来て、蝶々?を上げています。雛は黄色い大きな口で喉を伸ばしています♪
 サンコウチョウは暗い場所にいるので撮影が大変ですね・・(^^; お父さんの長い尾羽の美しさ
 目の周りの特徴であるブルーのアイリングは本当に美しいです♪
 巣の場所が双眼鏡で見ると探せて・・いざレンズを向けようと思うと・・どこにあるのか解らなく
 なってしまう状況で、他の方が親切に「あの3つ又の枝の左の・・」と教えてくれるのですが
 自分だけ解らないと・・焦ります・・(^^;最後はケンケンにレンズを合わせて貰いました(笑)
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
e0218518_19544186.jpg

 お母さんもお父さんと交替で やってきます。
e0218518_19545644.jpg

 お父さんが雛に口移しで餌を与えています。
e0218518_19551246.jpg

 中々、巣の中の雛の顔が見えません(^^; お父さんの尾羽は本当に長いですね!
e0218518_19553061.jpg

 サンコウチョウの ♀ です。暗いのでISOを上げて撮ったので、綺麗では ありませんが・・
e0218518_19554364.jpg

 ♂ です。お父さんの尾羽は、いったい いつ抜けるのでしょうか? ヒラヒラと あっちへ
 こっちへと翻弄されましたが楽しい鳥撮りの時間でした^^現地でお世話になった方々
 本当に、ありがとうございましたm(__)m
e0218518_1955596.jpg

   撮影日:2013年06月29日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-07-07 20:59 | 野鳥 | Comments(14)

今季初撮り♪ 「サンコウチョウ」 さん~Σ^)

 遠征先で目的の鳥さんの一つ「サンコウチョウ」さんに会えました^^あまりに突然目の前に
 出て来たので、ピンが行かず・・また、尻尾まで入りきれませんでした(^^;
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2342869.jpg

 尻尾の長い ♂ のサンコウチョウさん・・尻尾まで入りません! ><
e0218518_23423339.jpg

 暗くてSSがかせげず・・また風もあり・・風で葉が揺れて・・前ボケに・・ ><
e0218518_2343628.jpg

 神風が吹くと・・・顔が見えて(^^;
e0218518_23433327.jpg

 正面顔~♪
e0218518_23435623.jpg

 中々、すっきりした明るい場所には出て来てくれなくて・・また出ても枝被りで・・
e0218518_23443283.jpg

 リズミカルな「ホイ ホイ ホイ ホイ♪」の声を聞くことが出来て本当に癒されました^^
 ご案内して頂き、本当に ありがとうございましたm(__)m 楽しい鳥撮りの時間でした♪
 中々、じっとしてくれなくて、あっちへ ヒラヒラ~♪こっちに、ひら ひら~♪と
 サンコウチョウさんは本当に、撮影が・・難しいです・・・(^^;
e0218518_23445771.jpg

   撮影日:2013年05月18日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-06-01 00:22 | 野鳥 | Comments(16)

今季初撮り♪「サンコウチョウ」さん♪

 今回の遠征での目的の鳥さん「サンコウチョウ」さんに会えました♪スズメ目 カササギヒタキ科の
 鳥さんで、全長は♂(44.5cm)♀(17.5cm)、雄は尻尾が とても長いです♪
 雄は、頭から胸にかけてと脇が紫色がかった黒色である。体より長い尾も黒色。背面は
 アズキ色がかった紫色で下面は白い。目の周囲と嘴はよく目立つコバルトブルー♪
 尾羽は8月には抜けるそうです。サンコウチョウの名前の由来は「フィーチィ-ホイホイホイ」
 とさえずる声を「月、日、星」と聞きなしされて、三つの光の鳥で「三光鳥 サンコウチョウ」
 と名付けられたそうです。 なんだか素敵な名前ですね(*^^*)
 ※画像クリックすると大きく表示されます♪
e0218518_2231290.jpg

 こんな明るい場所で、サンちゃんに逢えるなんて夢みたいです(*^^*)
e0218518_22313211.jpg

 尾羽の真ん中に飾り羽が有り、とっても長い♪写真に収めるのが大変です(^^;
e0218518_2231485.jpg

 大きくトリミング♪目の周りのコバルトブルーのアイリングが、とっても素敵ですね^^
e0218518_2232797.jpg

 この子は雌です。雌は雄ほど光沢がなく、背中、翼と尾が茶褐色。アイリングは雄より細い!
e0218518_2232187.jpg

 頭の冠羽が立ってますね♪
e0218518_2232279.jpg

 木の上で優雅に尾羽を広げたり羽繕いしていました。流石 女の子(*^^*) 尾羽が透けて綺麗
 ですね♪ 大遠征した甲斐がありました^^現地でお世話になった鳥友に感謝♪充実した鳥撮り
 の時間でした(*^^*)ありがとうございましたm(__)m何と。。次の日に抜けたそうです(^^;
e0218518_22323651.jpg

   撮影日:2012年05月12日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-05-14 22:59 | 野鳥 | Comments(28)