タグ:サンショウクイ ( 3 ) タグの人気記事

森の中での出会い「サンショウクイ」さん~Σ^) ♪ by ケンケン編

 在庫からですが森の中で サンショウクイさんに出会えました^^
 目の前に降りてきてくれて可愛い声で 囀ってくれました♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_21334167.jpg

 枝被りも 自然っぽくって いいかなぁ(*^^*)
e0218518_21332056.jpg

 目線に降りてきてくれました^^グリーンバックも素敵ですね♪
e0218518_21325419.jpg

 背景が青い空とピンクっぽくて水彩画みたいで 大好きな1枚です^^
e0218518_21321754.jpg

   撮影日:2016年05月06日
   撮影者:By  kenken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2016-06-27 21:47 | 野鳥 | Comments(10)

森で出会った 鳥達 ~ ♪

 ヒリヒリ ヒリと・・綺麗な声が聞こえる♪「サンショウクイ」さんの群れだ^^
 暗い森の中に 綺麗な声が 響き渡る♪ 可愛い♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22224162.jpg

 近くても、緑の中では見つけにくい・・
e0218518_22225796.jpg

 被っているけど・・スマートなサンショウクイさんに会えた^^
e0218518_22231235.jpg

 全身は見えないものの・・イケメンのサンショウクイさん♪
e0218518_22232792.jpg

 こちらは夕方5時ごろの 暗い森の中の「キバシリ」さん♪
 動きが早く・・一生懸命に 撮る・・(笑) 証拠写真ですが・・
e0218518_22234215.jpg

 キバシリさんかなぁ?・・・と 撮っていたら・・「コゲラ」さんでした^^
e0218518_222358100.jpg

 初めて見る植物。ツチアケビ、森林内に生育するラン科植物である。ラン科植物として、
 また腐生植物(菌従属栄養植物)としては非常に草たけが高く大きな真っ赤な果実がつくので
 大変人目を引く植物である。日本固有種。別名ヤマシャクジョウ(山錫杖)。
 地上部には葉などは無く、地面から鮮やかな黄色の花茎が伸び、高さ1mに達する。
 秋になると花茎の上部に果実がつき、熟すると長さが10cmにもなり、茎を含めて全体が
 真っ赤になる。まとまって発生することがよくある。(ウィキペディアより)
e0218518_2225517.jpg

   撮影日:2015年06月24日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-07-05 22:39 | 野鳥 | Comments(12)

初撮り~♪ 「サンショウクイ」 さん♪

 今日は、「サンショウクイ」さんです^^
 見た事は、あったのですが・・撮影した事は なかったので、とっても嬉しい出会いでした♪
 夏季に日本、ロシア東部、朝鮮半島で繁殖し、冬季は東南アジアへ南下し越冬します。
 本種はサンショウクイ科で、最も北に分布し、唯一長距離の渡りを行う!
 全長は20cm位。背面が灰色、腹面が白い羽毛で覆われていて、翼は黒く風切羽の基部は白い。
 ♂ は頭頂部から後頭部が黒、♀ は頭頂部から後頭部が灰色の羽毛で覆われる。
 和名は鳴き声が日本語圏では「ヒリリー」と聞こえる事から、山椒を食べ ヒリヒリを、連想
 された事に由来する。
 森の中を散歩する人など・・人影が無くなった夕方に下に降りて来てくれました^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2063359.jpg

 新緑の中、♂ のサンショウクイさんも 綺麗~♪イケメンですね^^
e0218518_2064437.jpg

 目の前、下に降りて来ました♪ ♀ かなぁ?
e0218518_2065420.jpg

 山椒でも、食べてるの??まさかね・・・(^^;
e0218518_207558.jpg

 サンショウクイ三昧^^ 可愛いですね♪
e0218518_2071520.jpg

 私を見てる~♪ (*^^*) 可愛いーーーーーーー♪
e0218518_2073162.jpg

 立ち位置を変えて、バックに木の幹を入れて!この方が鳥さんがハッキリ見えるかなぁ?と(^^;
e0218518_2074234.jpg

 トリミングしてみました^^ ♀ です♪
e0218518_2075239.jpg

 ♂ は目の辺りに黒いラインがあるので、目を出すのが大変でしたが・・何とか・・(^^;
e0218518_2083945.jpg

 ♀ です。逆光でしたが・・柔らかい光で夕方だったので、こんな感じ好きなんです(*^^*)
 賑やかに ヒリリーと囀ってくれて、機械音?・・電子音みたいな鳴き声で楽しめました^^
 森の中での探鳥、本当に楽しいですね♪ ちなみに、全部 手持ち撮影でした(^^;
e0218518_2085239.jpg

   撮影日:2014年05月03日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-05-06 20:32 | 野鳥 | Comments(12)