タグ:シジュウカラ ( 8 ) タグの人気記事

今日の野鳥 「シジュウカラ」 さん^^

 毎日、暑いですね・・でも朝、晩は 涼しくなり・・よい風が吹いています^^
 今日は仕事の帰りに地元(MF)を回ってきました。暗くて・・今にも雨が降りそうな
 お天気でした(^^;
 鳥さんがいないと言っても・・全然いないわけではなく・・
 ベランダの外には、シジュウカラさん達が!マンションの最上階には、チョウゲンボウさんが
 3羽、鳴きながら・・遊んでいました(戦ってる?)
 以前、駐車場で ソウシチョウを見ましたし、イソヒヨさんも電柱の上に!スーパーに行くと
 いつもいるのは・・オナガさん・・(*^^*) 普通に鳥さんは身の回りに いるのですね^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_19362684.jpg

 在庫からですが、青空に鳥さんは似合います♪
e0218518_19365088.jpg

 飛び出すのかと・・思ったら・・バタバタと・・(^^; ピンが顔に行っていて良かった(^^;
e0218518_19364914.jpg

 シジュウカラさんは、目を出すのが難しい(^^;
e0218518_19371447.jpg

 早く涼しくなって 思いっきり鳥撮りが したいなぁ。。
e0218518_1937403.jpg

   撮影日:(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-08-26 19:55 | 野鳥 | Comments(18)

ベビーラッシュ ♪ 「シジュウカラさんとスズメさん」

 家の周りでも、シジュウカラさんの お子ちゃま達が賑やかに、お母さんに餌をねだって鳴いて
 います^^ 川の手すりに 嘴が まだ黄色い お子ちゃま達がいました♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_17273389.jpg

 あどけない顔が とっても可愛いです(*^^*)
e0218518_17274897.jpg

 何人兄弟なのでしょうか?2羽で仲良く お母さんを待っているようです^^
e0218518_172836.jpg

 元気で頑張って生きて行くのよ!
e0218518_17282018.jpg

 初めて 家の近くでシジュウカラさんを見つけた時は、こんな綺麗な鳥さんが普通にいるんだな!
 と感動しました^^
e0218518_17283696.jpg

 遠い場所まで遠征に行きましたが・・目的の鳥さんは9時半に登場して どこかに・・飛んで
 行ったとか・・・(TT) やはり・・軍艦マーチを流さないと・・来てくれないのかしら?(;;)
e0218518_17285842.jpg

 あまりの暑さに 木陰で涼んでいると・・スズメさんの お子ちゃまが ピーピーと鳴いて
 いました♪ 嘴が黄色い 可愛い子でした^^ 現地では 知り合いの方々が沢山いて 雑談で
 盛り上がり、楽しい時間でした♪ また宜しくお願い致します(*^^*)
e0218518_17291478.jpg

   撮影日:2014年06月15日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-06-18 17:40 | 野鳥 | Comments(16)

MF の鳥さん達 ^^

 シジュウカラさん達も 囀って相手を呼んだり賑やかになって来ました。
 座っていたので、私の側まで来てくれました♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
  表示されます!

e0218518_22253792.jpg

 足に、小さなケムシ(?)を捕まえています。
e0218518_222682.jpg

 鳥さんは本当に目が いいのですね^^
e0218518_2226469.jpg

 黄色い お腹のアオジさん まだいました♪
e0218518_22271842.jpg

 可愛い声で控えめに鳴く アオジさん♪
e0218518_22314943.jpg

 ガビチョウさんはテリトリーに敏感??(^^; 鳴いて すぐ出てきます。
e0218518_22323840.jpg

 春の花壇の前をムクドリさんが通り過ぎて行きました。
e0218518_223314100.jpg

 何気なく通った場所に草むらから、コジュケイさん達が、あわてて逃げて行きました(^^;
e0218518_22334040.jpg

 植えたのか・・自然に生えているのか、草の中に綺麗なムスカリの花がぁ(*^^*)
e0218518_2234748.jpg

 菜の花も綺麗です♪
e0218518_22342957.jpg

   撮影日:2014年04月07日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-04-24 22:45 | 野鳥 | Comments(6)

MFの鳥達・・続き・・「カシラダカ」&「モズ」&「シジュウカラ」さん♪

 MFにいる鳥さんの中で、アオジさんの次に多いのは「カシラダカ」さんです^^
 優しい お顔で、頭を引っ込めたり、立てたりします♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2212532.jpg

 青空バックで^^ ノートリです♪
e0218518_22122393.jpg

 後ろで・・大きな声で鳴いていたのは・・モズさん(♀)でした^^
e0218518_22125435.jpg

 綺麗な色で パッチリお目目が可愛いですね(*^^*)
e0218518_2213760.jpg

 「ツッピー♪ツッピー♪」と いつも可愛い声で やって来てくれるのは「シジュウカラ」さんです♪
e0218518_22133343.jpg

 この子はイケメン♪頼れる彼なのです(*^^*) 胸のネクタイが特徴があるので「雪だるま」君と
 呼んでいます^^
 今日は寒かったですね・・・川原は風が強くて大変でした(^^; 皆様鳥撮りを される時には
 十分暖かくして お出かけ下さいね(^-)-☆
e0218518_22151475.jpg

   撮影日:2014年01月11日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-01-19 22:29 | 野鳥 | Comments(4)

また会えたね~(^0^)~♪ 「クイナ」さん ♪

 仕事の帰りに チョコ撮りにMFDに行った時、「あれ?あの・・赤い嘴は・・?」
 「クイナ」さんです♪ 久しぶりに、また会えました~(^0^)  今季初撮り♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2219563.jpg

 久しぶりに会ったクイナさん♪ やはり存在感ありますね^^
e0218518_22201657.jpg

 素早い動きで ついていけません(^^;
e0218518_22202962.jpg

 顔だけ 前に出して泳ぐので・・ピンがぁ・・(^^;
e0218518_22204772.jpg

 いつもの場所に カワセミのお嬢さん♪
e0218518_22211357.jpg

 いつもと同じ枝に モズさん♪
e0218518_22213420.jpg

 そして おなじみ・・シジュウカラさん♪
e0218518_22214960.jpg

 綺麗な声で囀っていました^^そして・・この後は・・水浴びしてました。
e0218518_2222423.jpg

   撮影日:2013年11月08日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-11-12 22:33 | 野鳥 | Comments(18)

常連さん♪ 「シジュウカラ」 「ヒヨドリ」 さん♪

 今年の夏は本当に暑くて・・中々外に出かけて鳥撮りをするのは勇気がいります(^^;
 在庫からですが、常連さんで、いつも居てくれる「シジュウカラ」さんです♪
 目の前の撮影でノートリです^^
  ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_20273056.jpg

 イケメン(?)ですね~♪
e0218518_2028475.jpg

 うっとりしている表情の・・ こちらも常連さんの「ヒヨドリ」さんです^^
e0218518_20285165.jpg

 「私も撮って~♪」と目の前に現れたので、パチリ♪ 何か・・良い表情ですね^^
e0218518_2029746.jpg

   撮影日:2013年(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-08-14 20:37 | 野鳥 | Comments(20)

春色 写真 「シジュウカラ」 「ヒヨドリ」 さん♪

 春の写真を撮って来ました^^ 可愛い梅と「シジュウカラ」さんです♪
 もう・・梅は咲き終わりましたが、赤い梅の木に留まっていたシジュウカラさんは、とっても
 可愛かったです(*^^*)
 ※画像クリックでサムネイル一括表示になります。+マーク クリックで大きく表示されます!
e0218518_22192550.jpg

 ※画像クリックでサムネイル一括表示になります。+マーク クリックで大きく表示されます!
e0218518_2219412.jpg

 青空と桜の中で・・・
 ※画像クリックでサムネイル一括表示になります。+マーク クリックで大きく表示されます!
e0218518_22201626.jpg

 目の前で(別個体) グリーンバックが気に入っています♪
 ※画像クリックでサムネイル一括表示になります。+マーク クリックで大きく表示されます!
e0218518_22202887.jpg

 何て・・愛らしいのでしょう・・
 ※画像クリックでサムネイル一括表示になります。+マーク クリックで大きく表示されます!
e0218518_22204486.jpg

 飛び出し・・・墨絵では ありません (^^;
e0218518_2221883.jpg

 「ヒヨドリ」さんの嘴が桜の花粉で 真黄色に~♪
 ※画像クリックでサムネイル一括表示になります。+マーク クリックで大きく表示されます!
e0218518_22214586.jpg

 「ヒヨドリ」さんも桜と一緒で綺麗でした^^
e0218518_22292915.jpg

 公園の桜は、とっても綺麗で満開でした♪
 ※画像クリックでサムネイル一括表示になります。+マーク クリックで大きく表示されます!
e0218518_22305343.jpg

 こちらの桜は色も薄く花弁も小さい種類でした。
 ※画像クリックでサムネイル一括表示になります。+マーク クリックで大きく表示されます!
e0218518_22311868.jpg

 ユキヤナギも満開で、純白の小さい花が ギッシリ咲いていました♪ バックの黄色は
 レンギョウの花です。春は色々な花が咲き乱れ、とっても綺麗ですが花粉症の私にはツライ季節
 でも、あります (^^; そろそろ大好きな、カタクリの花も咲乱れます♪
 ※画像クリックでサムネイル一括表示になります。+マーク クリックで大きく表示されます!
e0218518_22322164.jpg

   撮影日:2013年03月21日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-03-24 23:06 | 野鳥 | Comments(18)

露天風呂?「シジュウカラ」さんの水浴び♪

 この水場の常連さん「シジュウカラ」さんです。私達は「ツッピー♪」と呼んでいます。
 ツッピーは「スズメ目 シジュウカラ科 」の鳥さんで全長14-15cm位。
 雄は首から上が黒く頬は白い。上背は緑黄色で背は青灰色。雨覆と風切は灰青色で体下面は
 白色。喉から下尾筒までの中央部分は黒い。この黒線は雄のほうが太いそうです。
 この黒い線は私は「ネクタイ」と呼んでいます^^ネクタイがあるのはツッピーです♪
 雌は喉の黒い縦線は細めです。水面に映っている自分の姿に見とれているのか・・それとも
 「入ろうかかぁ?」と思案中かしら?
e0218518_0172117.jpg

 「入っちゃおうっと♪」と水の中に入りました。
e0218518_0174417.jpg

 「あ~あ♪いい気持ち♪」と尻尾をバシャバシャ!
e0218518_0184375.jpg

 「それぇーーーー♪」・・・ダイバミックに水浴び開始です(^^;
e0218518_019082.jpg

 「あ~あ さっぱりしたぁ~♪」「綺麗になったかしらぁ?」
 お目目クリクリの本当に可愛いシジュウカラさんでした(*^^*)
 見慣れている鳥さんですが、この色味が私は大好きです♪
e0218518_0191215.jpg

   撮影日:2011年10月12日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-10-22 00:35 | 野鳥 | Comments(14)