タグ:ソデグロヅル ( 1 ) タグの人気記事

初見♪初撮り♪珍鳥「ソデグロヅル」さん♪

 今年、鳥撮り始めは縁起の良い「ソデグロヅル」さんでした^^
 世界的に希少で日本にはまれにしか飛来しないツルさんです。全長125-137センチメートル
 翼開張230-260cm。額から眼先、顔にかけて羽毛が無く赤い皮膚が裸出している。
 全身の羽衣は白い。初列雨覆や初列風切が黒く、和名の由来になっている。静止時にはこれらが
 隠れている為、全身が白く見える。虹彩は黄色や淡黄色。嘴は太くて長い♪これにより水底に
 ある植物の根を食べるのに適していると考えられている。嘴は淡赤色や暗赤色、灰赤褐色。
 後肢は淡赤色をしている。幼鳥は上面や翼の羽毛が黄褐色みを帯びている。
 この時、朝7時位に、塒から飛んで来たらしく飛翔の姿は確認出来ませんでした(^^;
 まだ着いたばかりなので嘴は汚れては、いませんでした^^ 最初は50M位の距離でした。
e0218518_17241391.jpg

 一生懸命、餌を物色しています。
e0218518_17242259.jpg

 植物の根っこを食べています。
e0218518_17243365.jpg

 赤い顔の中に虹彩は黄色の目が見えます。
e0218518_17244293.jpg

 飛ぶまで待てなかったので、肝心の翼の先の黒い羽根までは確認出来ませんでした(;;)
 この翼の中に黒い羽根が隠されています。次回は飛翔の写真を撮ってみたいと思っています^^
 鮮明な写真は、なっつさんのブログや鳥見んGOO!さんのブログで確認して下さい(^^A
e0218518_17245218.jpg

   撮影日:2012年01月04日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-01-07 18:54 | 野鳥 | Comments(20)