タグ:タカブシギ ( 6 ) タグの人気記事

シギチの季節到来♪ 「タカブシギ」 さん♪

 地元でも本当に、休耕田が、減りました(^^; 開発が進み、鳥がいた休耕田には、デパートが
 出来るので・・全て 埋め立てられてしまいました。
 その少ない休耕田に「タカブシギ」さんが入りました♪
 久しぶりに撮影が出来ました^^ と・・言っても・・仕事の帰りに・・車からの撮影ですが・・
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_17533197.jpg

 ここ2~3日は、お天気が悪く、雨が降ったりと安定しませんね・・暗いし・・
e0218518_17523828.jpg

 車がブラインドになって、タカブさんは近くまでやって来てくれます♪ 時々・・自転車や車が
 通ると・・遠くに離れてしまいますが・・また 忙しそうに餌を探しては・・前まで やって来て
 くれます(*^^*)
e0218518_17533065.jpg

 久しぶりに夢中で シャッターをきりました^^ 楽しかった~♪
e0218518_1753827.jpg

 ちなみに・・今日は ティアラさんの9回目の誕生日です♪ U^ェ^U
 ケンケンは明後日なので、いつも誕生会は、明日です(^^;(笑)
e0218518_18315633.jpg

   撮影日:2014年08月26日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-08-28 18:35 | 野鳥 | Comments(22)

MF 休耕田の 「タカブシギ」 さん♪

 今日、2013年は9月19日が「中秋の名月」。暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月に
 なるとは限らないのですが、今年は2011年、2012年に続いて中秋の名月が満月です
 「中秋の名月」当夜の満月は、今年を最後に2021年まで見られません。
 是非お月様を見てみて下さいね~(^0^)
e0218518_23443082.jpg

 鳥友さんと田園を回った時には、遠かった「タカブシギ」さん・・帰りに車中から撮影した時は
 目の前に・・一人だけで 独り占め(*^^*)
e0218518_23372747.jpg

 背中は綺麗なステッチ模様♪
e0218518_23374012.jpg

 稲の映りこみの場所は、やっぱり綺麗♪
e0218518_23375554.jpg

 目の前で、のんびり水浴びしながらカイカイ^^ CF 残量がなく・・数枚撮影(^^;
e0218518_2338794.jpg

 なんとかエンゼルポーズ ゲットして帰りました^^ 今日は親しい方達との鳥撮りの時間
 本当に楽しかったです♪ 現地で お会いした方々 ありがとうございましたm(__)m
 CF フルになった画像は、また後日に・・・
e0218518_23381920.jpg

   撮影日:2013年09月19日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-09-19 23:54 | 野鳥 | Comments(22)

近距離撮影 「タカブシギ」 さん♪

 「タカブシギ」さんに会えました^^車からの撮影なので、目の前に来てくれました♪
 あらぁ?もしかして・・寝てました?(笑)
 ※ ↓ 画像をクリックすると大きく表示されます!
e0218518_22323628.jpg

 逆光だったのですが、何とか目にキャッチが入りました♪ なんか・・カッコイイですね^^
 ※ ↓ 画像をクリックすると大きく表示されます!
e0218518_22325957.jpg

 可愛い~♪ ※ ↓ 画像をクリックすると大きく表示されます!
e0218518_22331299.jpg

 「雨降らないかなぁ?」って言ってるの?とっても可愛い~(*^^*)
e0218518_22334739.jpg

 逆光の光が強いので露出+にしての撮影です。
e0218518_2234263.jpg

 斜光で、何とか・・(^^;
 ※ ↓ 画像をクリックすると大きく表示されます! 
e0218518_22344249.jpg

 草を背景にすると、何とか綺麗に色が出ました^^
e0218518_2235123.jpg

   撮影日:2012年09月09日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-09-16 23:36 | 野鳥 | Comments(14)

休耕田での出会い ♪ 「タカブシギ」さん♪

 毎日、暑い日が続きますね・・この辺で一息・・涼しい日が来ないかしら?先日、暑い日中に
 中津川で職場の人達とバーベキューをしましたが・・日陰も無く・・とっても暑い1日でした(^^;
 でも お肉も海老も帆立も、スイカも超美味しかったです(*^^*) 楽しかった~♪
 ただ・・ヤマセミ ポイントに近かったので・・つい目で探してしまいました(笑)
 仕事帰りの、田園回りで出会った大好きなシギ「タカブシギ」さんです♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されますので是非クリックしてみて下さいね^^
e0218518_0271785.jpg

 同じ様な写真ばかりですが・・ 正面顔です♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されますので是非クリックしてみて下さいね^^
e0218518_0272826.jpg

 順光でしたので目にもキャッチが入りました♪車の中からの撮影なので近寄れました♪  
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されますので是非クリックしてみて下さいね^^
e0218518_0273967.jpg

 バサバサと水浴びしたら、こんな格好に・・松ボックリみたい♪(^^; 
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されますので是非クリックしてみて下さいね^^
e0218518_0274968.jpg

 ウルウルと、目のキャッチが潤んでみえます(*^^*) 可愛い~♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されますので是非クリックしてみて下さいね^^
e0218518_0275928.jpg

   撮影日:2012年08月20日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-08-23 00:55 | 野鳥 | Comments(10)

休耕田の 「イソシギ」さん♪

 休耕田を回っていると、「イソシギ」さんに出逢えました♪「チドリ目 シギ科」の鳥さんで全長
 19-21cm位。翼開長38-41cm位。♂ ♀ 同色で、夏羽は頭上から背中、尾も褐色でうっすらと
 黒褐色の斑がある。お腹から尻まで白色。飛翔時に白色の翼帯が目立つ。足は黄褐色。
 白い眉斑と褐色の過眼線があり、白いアイリングがある。
 冬羽は雨覆の羽縁が夏羽よりも白っぽい。クサシギさんに似ていますが翼の付け根から肩に
 かけて、白い切り込みが入る!手前がイソシギさんで奥がタカブシギさんです♪
e0218518_0125262.jpg

 イソシギさんの駆け足は、とっても早いですね(^^; ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_0301100.jpg

 イソシギさんも良く見かけますが、小さいけれど可愛いお目目とアイリングですね♪
e0218518_0133080.jpg

 車からの撮影です^^ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_0133983.jpg

 一緒にいたタカブシギさんです^^ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_0135591.jpg

   撮影日:2012年08月10日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-08-18 00:41 | 野鳥 | Comments(10)

可愛いですね^^ 「タカブシギ」さん♪ 車窓から

 「チドリ目シギ科」の鳥さんで、全長20cm。♂ ♀ 同色で、夏羽は頭上は灰褐色で黒い縦斑
 があり、体の上面は灰黒褐色で淡灰色や白色の横斑や斑点がある。雨覆には白い羽縁がある。
 上尾筒は白く、尾は白地に黒の横斑がある。翼の上面には白帯が出ない。顔から胸、脇は
 白地に黒褐色の縦斑があり、腹部は白い。翼の下面は白っぽい。足は黄色か黄緑色。
 腰は白いためかなり目立つ。眉斑は明瞭で、目の後方まで伸びる。
 冬羽は、全体に少し褐色を帯びてコントラストが弱くなり、首から胸の斑も不明瞭になる。
 漢字の表記は鷹斑鷸、名前の由来は尾羽に鷹斑があることから、(また、脚が長く(高分)
 シギとも表記するようです。)タカブ(鷹班)の名がついたようです♪
 仕事帰りに休耕田を見つけました^^その中に、2羽のタカブシギを見つけた時は、とっても
 嬉しかったです(*^^*) 夕方の撮影です。 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22475032.jpg

 綺麗な羽根の模様ですね♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2248771.jpg

 もう1羽のタカブシギさんです^^
e0218518_22482043.jpg

 車窓からの撮影なので、近くまで来てくれました♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22483266.jpg

 翼の体操かしら?翼の羽根って綺麗に並んでいるのですね♪
e0218518_2248419.jpg

 尾羽の鷹のような羽根の模様、似ていますね♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22485860.jpg

 後ろ向きですが、逆エンゼルポーズ? (^^;
e0218518_22491013.jpg

   撮影日:2012年08月11日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-08-16 23:06 | 野鳥 | Comments(14)