タグ:タゲリ ( 9 ) タグの人気記事

可愛い 「タゲリ」 さん 独り占め ♪

 可愛い タゲリさんに会えました^^
 車を運転してたら・・道路から見える畑に タゲリさんが沢山 見えました!あわてて・・
 Uターンして 畑に面している道路に入り そーーと近づきました^^ ナズナとのショット♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_222545100.jpg

 車の中から撮影していると・・どんどん・・どんどん・・近づいて来ちゃいます!入らない!!!
e0218518_2226376.jpg

 反対側にも回り、こちらからもパチリ♪
e0218518_22261610.jpg

 近すぎて・・入らないので・・縦撮りに^^
e0218518_22262977.jpg

 お口は 土をつついているから・・泥だらけに・・困った表情してるかなぁ?
e0218518_22264273.jpg

 綺麗な グリーン絨毯を敷き詰めているみたい016.gif
e0218518_22265652.jpg

 餌を見つけたのかなぁ?
e0218518_22271062.jpg

 可愛いタゲリさんを後に・・帰途につきました^^
 「独り占め」って言葉・・好きだねぇ・・って言われちゃうけど・・
 本当に誰も いなくて・・一人での撮影♪ 至福の ひとときでした(*´∀`*)ノ。+゚ *。
e0218518_22273237.jpg

   撮影日:2015年12月06日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-12-26 22:39 | 野鳥 | Comments(22)

冬の貴婦人 「タゲリ」 さん~Σ^)

 今季初撮り タゲリさんの季節がやってきました^^
 雲っていた為、綺麗なメタリックカラーは出ませんでしたが・・嬉しい出会いでした♪
 綺麗な翼を広げてくれました^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
e0218518_2183638.jpg

 ほうれん草?小松菜?の畑に タゲリさんは四羽いました。ローアングルでの撮影です
 皆様のご指摘 ありがとうございますm(__)m 訂正 キャベツだそうです!(汗)
e0218518_2185338.jpg

 とっても綺麗で可愛い 鳥さんです♪
e0218518_219820.jpg

   撮影日:2015年10月31日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-11-04 21:18 | 野鳥 | Comments(26)

冬の貴婦人 「タゲリ」 さん♪

 仕事の帰りのチョコ撮りで「タゲリ」さんに会いに行って来ました^^
 タゲリさんは、朝いた場所と同じところに 10羽位で群れていました♪
 やっぱり綺麗な羽根ですね♪ もうタゲリさんの季節なのですね(*^^*)今季初となりました^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_16245798.jpg

 良い感じに日があたっていて、タゲリさんの綺麗な色が出ました^^
e0218518_16251475.jpg

 静かにしていると、目の前まで(3m)来てくれます^^
e0218518_16253078.jpg

 頭の冠羽が とっても可愛いです♪
e0218518_16254223.jpg

 個体差があって、胸の模様や冠羽の長さ、カール、目の周りなど・・違うのですね^^
e0218518_16255495.jpg

 目の前まで・・本当に綺麗で・・貴婦人のようですね(*^^*) 癒されました^^
e0218518_1626884.jpg

 チョウゲンボウでも、来たのでしょうか・・突然・・全員 飛びました(^^;
 青い空に白い雲・・そして 貴婦人のタゲリさん 美しい風景でした♪
e0218518_16262222.jpg

 アマピンですが・・綺麗だったので・・
 ブログの更新が滞っていると・・色々な方々から・・遠征かと・・思われてしまいますね(^^;
 年末に向け、忙しいだけなので・・すみません(^^; 頑張ります! o(^^)o
 3連休でしたので、鳥撮り三昧出来ました^^
e0218518_16263596.jpg

   撮影日:2014年11月18日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-11-25 16:38 | 野鳥 | Comments(28)

嬉しい出会い 「タゲリ」 さんと「ケリ」 さん♪

 クビワキンクロさんを撮影した川の土手下の畑に「タゲリ」さんが沢山いました^^
 真逆光でしたが・・(^^;
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_20502539.jpg

 土手を歩いている沢山の「ケリ」さん♪車の窓から撮影^^
e0218518_20504246.jpg

 あらぁ・・飛んだ~♪ 車からの撮影だと・・限度が・・ ><
e0218518_20505499.jpg

 ケリさんとタゲリさんは同じ場所にいるのですね^^
 ケンケンは「タゲリやケリは地元で撮れるから・・」と言うけど・・そこに鳥さんがいたら・・
 カメラを構えちゃう・・病気かなぁ?(^^;
e0218518_2051985.jpg

   撮影日:2014年02月22日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-03-04 20:58 | 野鳥 | Comments(18)

大好きな鳥 冬の貴婦人 「タゲリ」 さん♪

 毎年 冬になると楽しみにしているのが「タゲリ」さんとの出会いです^^
 タゲリさんは、ユーラシア北東部から日本にやってくるチドリ科の渡り鳥です。
 鳩くらいの大きさで長い冠羽と綺麗な緑のメタリックの羽根がとても美しい鳥さんです♪
 ミャーミャーとネコみたいな声で鳴きます♪ 
 冬の貴婦人 タゲリさん・・何度会っても撮ってしまう(*^^*)
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_21102129.jpg

 嘴が ドロだらけ・・(^^;
e0218518_21103949.jpg

 綺麗な緑のメタリック色・・出てるかなぁ?
e0218518_21105487.jpg

 上空を気にしています・・猛禽でも・・いるのかしら?
e0218518_2111751.jpg

 この綺麗な羽根・・可愛さ・・たまりません(^m^)
e0218518_21112176.jpg

 こっち向きだと・・目にキャッチが難しいけど・・首のネックレスが見えて、とっても綺麗♪
e0218518_21114559.jpg

 タゲリさんが飛んで旋回したので、富士山の前を通過するまでスタンバイ(^^)v
e0218518_2112511.jpg

 タゲリさんは小さいけど・・何とか・・富士山とのコラボに成功~♪
e0218518_21121949.jpg

   撮影日:2013年12月06日 (在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-01-05 21:37 | 野鳥 | Comments(12)

冬の貴婦人 再会♪ 「タゲリ」 さん♪

 タゲリさんに会いたくて探しに出かけ、今季も会えました^^ 冬の貴婦人「タゲリ」さんです♪
 誰かさんみたいに・・花絡みとは、行きませんでしたが・・(^^; 里芋畑の中にいました^^
 ケンケンと二人っきりでの撮影でした♪  ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2215483.jpg

 首を傾げて、正面顔 (*^^*) 可愛いですね♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22155994.jpg

 恥ずかしげに・・エンゼルポーズ?♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22161211.jpg

 綺麗な翼を広げて~♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22162386.jpg

 綺麗な翼を見せてくれて、ありがとう(^0^) ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22163430.jpg

 別個体です。ポチャっと見えますが・・しゃがんでいるからかしら?目に草がぁ・・被ってる><
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22164357.jpg

 別角度から・・ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22165451.jpg

 この子は、シュッとして スマートに見えますね^^ メタリックカラーが綺麗~♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2217334.jpg

 右側に里芋の葉の前ボケを入れて♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22171727.jpg

 冬の貴婦人だけあって、胸のネックレスは、何重にもゴージャスですね♪
e0218518_22172789.jpg

 枯れた草のアーチが可愛い演出に見えました(*^^*)
e0218518_22174016.jpg

   撮影日:2012年11月04日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-11-13 22:40 | 野鳥 | Comments(14)

朝日の中で「タヒバリ」さん&「タゲリ」さん♪

 大遠征、最終便です・・・(^^; ハイチュウを待っていた時に、まだ畑に霜が降りて寒い中
 大根畑で「タヒバリ」さんに出会えました。まだ太陽の光も薄暗い中で霜の畝の中を歩いていました^^
e0218518_19573046.jpg

 太陽の光が段々輝きを増して明るくなって来ました。その太陽に向かって、何を考えているのかしら?
e0218518_19574564.jpg

 その側に1羽の「タゲリ」さんが、恥ずかしそうに、うつむいていました(*^^*)
e0218518_19581025.jpg

 太陽に背を向けて、暖かさを感じているのかしら?1羽だったので、何か寂しそうに見えました。
 今回の2日間の大遠征、往復走行距離1000Kでしたが、出会えた鳥さんは「シロハラクイナ、
 ミヤマホオジロ、ナベヅル、シノリガモ、ヒメウ、カンムリカイツブリ、ミサゴ、ノスリ、
 チョウゲンボウ、ダイゼン、セグロカモメ、ユリカモメ、イソシギ、イソヒヨドリ、白いカラス、
 クイナ、ベニマシコ、アオジ、ウグイス、カシラダカ、コゲラ、シジュウカラ、メジロ、タゲリ、
 ケリ、タヒバリ、オオジュリン、ハイイロチュウヒ、メジロガモ(交雑種)、ホシハジロ、
 カワウ、ミユビシギ、他 カモ類多数)※ご清聴ありがとうございましたm(__)m
e0218518_19582333.jpg

   撮影日:2012年01月29日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-02-26 20:24 | 野鳥 | Comments(18)

田園の貴婦人「タゲリ」さん♪

 タゲリさんは「チドリ目 チドリ科」の鳥さんで全長28-31cm。
 ♂ の夏羽は頭に長い黒い冠羽があり、体の上面は光沢のある緑がかった黒で下面は白い。
 首には黒の首輪があり、嘴基部、額へと繋がる。尾羽の下面は橙色。
 冬羽は喉が白く、顔の白色部に若干褐色味がかかる。
 ♀ の夏羽は雄と同様であるが、喉が白い。冬羽は喉が白く顔の白色部に若干褐色味がかかる。
 タゲリさんの背中のメタリックカラーを綺麗に撮りたくてリベンジして来ました(^^;
e0218518_2218016.jpg

 この日は良いお天気で、順光だった為、綺麗に背中の色が出ています♪ほうれん草が大好きなのね♪
e0218518_22181673.jpg

  里芋の上に乗っています。やっぱりお天気が良いと色も綺麗ですね(*^^*)
e0218518_22182993.jpg

 以下、2枚は午後遅くなってからの撮影です。あえて載せてみましたが、メタリックカラーも
 出ず、ISOを上げた為、背景にザラツキが目立っています(^^;
e0218518_22184885.jpg

 美人さんですね♪流石、田園の貴婦人さんです(*^^*)
e0218518_2219155.jpg

   撮影日:2011年12月10日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-12-11 22:41 | 野鳥 | Comments(22)

今季初撮り「タゲリ」さん~Σ^)

 今季初、今日は「タゲリ」さんを撮りに行って来ました。「チドリ目 チドリ科」の鳥さんで全長
 28-31cm。田園の貴婦人と呼ばれています♪頭の長く黒い冠羽が、とっても素敵ですね(*^^*)
e0218518_20585624.jpg

 今日は13羽の群れを撮影しましたが、日により30羽いたり、20羽だったりします。
e0218518_20591812.jpg

 猫みたいな鳴き声で「ミュウー」と鳴きます。側まで近寄っても逃げませんでした。
 お腹は白く、背と翼上面は金属っぽい光沢のある緑色。
 玉虫色みたいに綺麗でした(*^^*)頭には黒く長い冠羽♪目の周りの黒い模様は個体差があり
 その黒い模様の入り方で、表情が違って見えるから不思議ですね^^
 晴天より少し雲っていた方が色が出るのかしら?今日は近くで撮れました♪
e0218518_20593591.jpg

 タゲリさんの飛翔です。3つ向こうの田んぼ まで飛んで行きました。
e0218518_2103975.jpg

   撮影日:2011年11月12日
   撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-11-12 21:22 | 野鳥 | Comments(16)