タグ:タシギ ( 5 ) タグの人気記事

休耕田の 「クサシギ」 さん ♪

 休耕田を周り、車からの チョコ撮りです^^
 今季初 クサシギさんに会えました♪ 車の中から・・「もっと おいで~♪」と念じながら(笑)
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_16242649.jpg

 雨が降ったり、止んだりと 不安定なお天気でしたが・・可愛いクサシギさんに逢えてハッピー♪
e0218518_16243912.jpg

 緑の背景ですが・・暗いですね・・(^^;
e0218518_16245093.jpg

 水の反射が気になりますが・・落ち着いた雰囲気に♪
e0218518_1625745.jpg

 この日は、タカブさん2羽、クサシギさん2羽、コチドリさん2羽、タシギさん2羽確認しました♪
 でも、そこへ、ハクセイレイさんが2羽 飛んで来て・・タシギさんは 驚いて逃げ出しました
 その後、チョウゲンボウさんが飛んで来て、みんな四方八方に散らばりました(^^;
e0218518_16252396.jpg

 チョコ撮りですが・・誰もいなくて・・のんびり鳥撮り出来ました^^
 途中で、ケンケンに連絡し、迎えに行って合流、2人占めの鳥撮り時間でした(*^^*)
e0218518_16264584.jpg

 タカブさんも仲良く♪
e0218518_16272765.jpg

 青空が覗くと 水面に青色も入って グラデーションが綺麗でした(*^^*)
e0218518_162746100.jpg

 こちらの休耕田には、タシギさんが3羽 仲良く^^
e0218518_16281889.jpg

   撮影日:2014年09月07日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-09-15 16:43 | 野鳥 | Comments(26)

大好きな 「タシギ」 さん ♪

 この休耕田は、最近・・Cマンさんが沢山いて・・車でスルーしていましたが・・
 この日は、仕事帰りの夕方 誰もいなかったので・・車の中から、チョコ撮り(*^^*)
 草の中に大好きなタシギさんを見つけました♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22512320.jpg

 この長い嘴♪ この姿に弱いのですよ・・053.gif
 翡翠さんも・・アカショウビンさんも嘴が長い鳥さんので大ファンです(*^^*)
e0218518_22513817.jpg

 水面に映って♪ タシギさん 綺麗な鳥さんです♪ 夕方・・西日が明るくて撮影できました^^
 ただ・・夕方の田んぼ周りは 蚊が多くて・・気をつけないと・・(^^; 
e0218518_22515562.jpg

   撮影日:2014年09月02日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-09-07 23:06 | 野鳥 | Comments(16)

水に映って♪綺麗な「タシギ」さん達♪

 この日は、何と雹が降った日でした!タシギさんを見つけたのですが・・いきなり・・雹が降って
 来て・・近くのコンビニに避難(^^; すぐ雹が止み、タシギさんの撮影続行となりました♪
 綺麗に貯水池の水に映っていました。水辺に生えた植物も水に映って水鏡になっていました♪
 ※画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_0415629.jpg

 さっきの雹の時は隠れていたのでしょうねぇ・・止んだとたんに忙しそうに餌探しです^^
e0218518_0203631.jpg

 水に映って綺麗ですね~♪大好きなタシギさんの長い嘴がカッコイイですね♪ 
e0218518_0204517.jpg

 1羽に見えますが・・1羽じゃないんです!(笑)
e0218518_0205627.jpg

 空は雲っていたので青い色が出ませんでしたが・・水に映った植物は良いアクセントになってくれました♪
e0218518_021637.jpg

 羽根をバタバタです^^
e0218518_0211774.jpg

   撮影日:2012年05月06日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-05-27 00:36 | 野鳥 | Comments(10)

近すぎ!!!食欲旺盛な「タシギ」さん♪

 人慣れしているタシギさんに出会いました^^どんどん前に来るのでファインダーからはみ出して
 しまう程で自分が下がりました(^^;「チドリ目 シギ科」の鳥さんで全長25-27cm。雄雌 同色
 で、嘴は長く、尾は短め。体は太めで黒褐色と黄褐色のまだら模様があります。お腹は白っぽく
 胸には沢山のまだら模様があります。飛んだ姿は、次列風切の先に白線が出る。これは他の
 ジシギ類には見られない。足は黄緑色か灰緑色。明るい日の光を浴びて目の前に♪
e0218518_225388.jpg

 嘴はつやつやに光っていました。真正面の顔です。
e0218518_2251585.jpg

 色っぽい表情ですね(*^^*)
e0218518_2252724.jpg

 こんなに泥だらけの嘴になっちゃって・・(^^; ※ここまでミント撮影です。
e0218518_2253779.jpg

 こちらは、ケンケン撮影。一生懸命 泥の中を突いて、餌を食べていました。
e0218518_2254870.jpg

 こちらもケンケン撮影です。嘴の先に光を狙っての作品です。(ケンケンお気に入り♪)
e0218518_226395.jpg

   撮影日:2012年01月08日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-01-10 22:25 | 野鳥 | Comments(16)

MFに入った「タシギ」さん♪20羽位いました♪

 今日は台風の影響で生憎のお天気です。仕事の帰りに家の近所の休耕田を回って
 来ました。この雨で休耕田に水が溜まり、手前までタシギさんが来てくれると
 思って期待して行ってみました♪いました♪いました♪目の前に(*^^*)
 綺麗に雨で溜まった水面に姿が映って水鏡になっていました♪
e0218518_23553751.jpg

 タシギさんは「チドリ目 シギ科」の鳥さんで全長25-27cm位翼開長すると
 44-47cm位になります。♂、♀ 同色で、嘴が長く尾は短め、体は太めで黒褐色と
 黄褐色のまだら模様がとっても綺麗です♪お腹は白っぽく胸にも沢山まだら模様が
 あり飛んだ姿では、次列風切の先に白線が出ます。
e0218518_2356618.jpg

 2羽で仲良く餌を見つけて食べていました。この時、近くの高校の野球部の学生達が
 雨にも関わらず、ランニングをしていて一気に沢山のタシギさん達が飛んで行って
 しまいました。(TT) 何と!!ビックリです!20羽位この休耕田にタシギ
 さん達は潜んでいたのです(--A 私の方がビックリしてしまいました・・・
e0218518_23562190.jpg

 撮影日:2011年09月20日
 撮影者:By  Mint


にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています♪1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

by kenxken_mints | 2011-09-21 00:09 | 野鳥 | Comments(5)