タグ:タヒバリ ( 3 ) タグの人気記事

朝日の中で「タヒバリ」さん&「タゲリ」さん♪

 大遠征、最終便です・・・(^^; ハイチュウを待っていた時に、まだ畑に霜が降りて寒い中
 大根畑で「タヒバリ」さんに出会えました。まだ太陽の光も薄暗い中で霜の畝の中を歩いていました^^
e0218518_19573046.jpg

 太陽の光が段々輝きを増して明るくなって来ました。その太陽に向かって、何を考えているのかしら?
e0218518_19574564.jpg

 その側に1羽の「タゲリ」さんが、恥ずかしそうに、うつむいていました(*^^*)
e0218518_19581025.jpg

 太陽に背を向けて、暖かさを感じているのかしら?1羽だったので、何か寂しそうに見えました。
 今回の2日間の大遠征、往復走行距離1000Kでしたが、出会えた鳥さんは「シロハラクイナ、
 ミヤマホオジロ、ナベヅル、シノリガモ、ヒメウ、カンムリカイツブリ、ミサゴ、ノスリ、
 チョウゲンボウ、ダイゼン、セグロカモメ、ユリカモメ、イソシギ、イソヒヨドリ、白いカラス、
 クイナ、ベニマシコ、アオジ、ウグイス、カシラダカ、コゲラ、シジュウカラ、メジロ、タゲリ、
 ケリ、タヒバリ、オオジュリン、ハイイロチュウヒ、メジロガモ(交雑種)、ホシハジロ、
 カワウ、ミユビシギ、他 カモ類多数)※ご清聴ありがとうございましたm(__)m
e0218518_19582333.jpg

   撮影日:2012年01月29日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-02-26 20:24 | 野鳥 | Comments(18)

目の前の「タヒバリ」さん♪可愛い~♪

 いつも、タヒバリさんとビンズイさんで迷ってしまいます(^^;
 タヒバリさんは「スズメ目 セキレイ科」の鳥さんで全長16cm。♂ ♀ 同色で
 夏羽は体上面は灰褐色で縦模様があり、翼は黒褐色で羽の縁が淡い。下面は、橙赤色で
 黒い縦模様がある。足は黄褐色。
 冬羽は上面はオリーブがかった褐色、下面は少し汚れた感じの白色である。
 冬羽のほうが眉斑が目立つ。車からの撮影なので近くまで来てくれました♪
e0218518_2158395.jpg

 シャッターを押す音で、振り返りました^^「あら?目が合っちゃった・・」
e0218518_21585049.jpg

 この場所には、沢山のハクセキレイとタヒバリさんが土をしきりにつついていました。
e0218518_2159240.jpg

 なんか・・この仕草・・後ろ姿、可愛いですね(*^^*)
e0218518_21591585.jpg

 こんなに近くで、タヒバリさんを撮る事が出来るなんて♪可愛い~♪
e0218518_21592670.jpg

   撮影日:2011年12月10日
   撮影者:By  kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-12-12 22:12 | 野鳥 | Comments(17)

田んぼで「タヒバリ」さん♪

 暖かい日差しの中、田んぼで「タヒバリ」さんに出会いました^^ヒバリさんより小さく全長16cm
 「スズメ目 セキレイ科 」の鳥さんです。
 ♂ ♀ 同色で、夏羽は体上面は灰褐色で縦模様があり、翼は黒褐色で羽の縁が淡い。下面は
 橙赤色で、黒い縦模様が少しある。足は黄褐色。
 冬羽は上面はオリーブがかった褐色、下面は少し汚れた白色である。冬羽のほうが眉斑が目立つ。小さい蜘蛛を捕まえたようです♪  
e0218518_0343224.jpg

 「何か・・視線を感じるけど・・誰か いるのかしら?」
e0218518_0344932.jpg

 「いないわ♪今日は良い天気ねぇ~♪」
e0218518_035261.jpg

 「ヒバリって名前が付いてるけど、こう見えてもセキレイの仲間なのよ♪」お目目が可愛い(*^^*)
e0218518_0353867.jpg

   撮影日:2011年11月20日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-11-23 00:47 | 野鳥 | Comments(10)