タグ:タマシギ ( 12 ) タグの人気記事

今年も会えました^^ 大好きな 「タマシギ」 さん♪

 暑い夏も終わり・・(?) 涼しくなってきましたね! そろそろ本格的に鳥撮りに行きたく
 なって来ました^^ 今年の「タマシギ」さんは 恥ずかしがり屋さん 茂った草の中にいるので
 見つけるのが大変でした。見えたと思っても・・次の茂みの中に・・そそっと・・隠れてしまう
 顔が見えた瞬間にシャッターを押す!♂ のタマシギさん♪可愛いです!
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
 
e0218518_20255137.jpg

 とーーっても 良い笑顔^^ 目が可愛い♪
e0218518_20261369.jpg

 彼女も一緒に 仲良しですね♪
e0218518_20263145.jpg

 ♀ についていく・・♂
e0218518_20265245.jpg

 やはり、♀ について歩き・・去って行く・・主導権は やはり ♀ ?(笑)
e0218518_20273697.jpg

 以前 撮影した時は、こーーーんなに近くて撮影できたのに・・
 今年は お子ちゃまも・・見られませんでしたが・・今は草もボウボウで・・どこにいるのやら
e0218518_2029212.jpg

   撮影日:2015年08月05日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-08-29 21:50 | 野鳥 | Comments(12)

可愛い 「タマシギ」 さん親子 (*^^*)

 タマシギさんが いなくなったので、アップします^^
 近い場所で抱卵している お父さん♪ 草が多く 茂っているので、ピントが大変(^^;
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_1935342.jpg

 なんとか・・目が見える場所から・・パチリ・・早々に撤収!
 産まれるのを楽しみにしていましたが・・草が茂り・・どこかに移動したのか・・
 見つけられませんでした。
e0218518_19351989.jpg

 別場所の タマシギ親子^^ 1時間に1回出て来ると言うので・・待つことに・・
 「ついて おいでー!」とお父さんが号令をかけると、5羽の子供達が・・みんな付いてきます♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_1935326.jpg

 畦を横断すると・・稲の中に・・・
e0218518_19355070.jpg

 ピントが きてませんが・・水の中もスイスイ~♪ 
e0218518_1936243.jpg

 可愛いですね(*^^*) みんな お父さんの後を ついて行きます♪ 
e0218518_19361824.jpg

 今年は、1回しか行ってないので・・お母さんには会えませんでした・・(TT)
 昨年の9月に撮影した ♀ のタマシギさん♪ 美人さんです^^
e0218518_1938099.jpg

   撮影日:2014年08月30日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-09-16 19:49 | 野鳥 | Comments(32)

近すぎた・・・ 「タマシギ」 さん♪

 今年も逢えました^^ 綺麗な鳥さん「タマシギ」さん♪
 3羽(♀ 2羽、♂ 1羽)いたそうですがこの日は ♀ 1羽だけ確認出来ました♪ 
 カップルになって・・この子だけ・・あぶれちゃったのかしら?? 
 稲と稲の間のピンポイントにタマシギさんは いました^^ 少し前は畦に出ていたようですが
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_20171623.jpg

 300mmのレンズで撮影しました。大きなレンズの人は 後ろに下がって撮影してました(笑)
e0218518_20174017.jpg

 足まで入らないので、縦撮りで^^ 稲の隙間から見える タマシギさんは超美人でした(*^^*)
 今年も雛に会えたら 嬉しいなぁ~♪
e0218518_2018054.jpg

   撮影日:2014年07月16日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-07-21 20:28 | 野鳥 | Comments(20)

「タマシギ」 親子さん~Σ^) 続き・・・ by ケンケン

 今年も「タマシギ」さん 親子に会えました^^ ここからは セグロサバクビタキのついでに
 ご一緒した鳥友と、一緒での撮影です♪ 撮影条件の難しい中での撮影でした(^^;
 その方は、ロクヨン手持ちとか・・(笑)
 左のお子ちゃまにピン・・お父さんはボケた・・ ><
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_1853097.jpg

 何とか・・お子様 3羽入りましたがぁ・・(^^;
e0218518_18532024.jpg

 「ほうら・・悪い人が見てるから・・急いで!」とお父さん
e0218518_18533393.jpg

 こちらからは順光! でも・・難しい・・・
e0218518_18534523.jpg

 なんだか・・わからない物体がぁ。。(笑) 
 上から下を覗くと、お父さんの言いつけを守って、いい子に かくれんぼしている子供たち♪
 気をつけてね!きっと・・今は元気に育って旅立ったかなぁ?
e0218518_18535831.jpg

   撮影日:2013年09月23日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-10-07 19:05 | 野鳥 | Comments(26)

やっと会えたね~♪ 「タマシギ」親子さん~Σ^)

 ケンケン撮影のタマシギさん親子です^^ 私はタマシギの ♀ も平日に近距離で撮影してるの
 ですが・・ケンケンは なかなか、タイミングが合わず・・ちゃんとタマシギを撮ってないので
 嬉しかったようです(*^^*) だいぶ大きくなった お子ちゃまを連れて お父さんも忙しそう♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2275738.jpg

 難しい状況での撮影でしたが、お父さんもお子ちゃまが大きくなって、嬉しそう~^^
e0218518_2283543.jpg

 柱の影から覗いていますが、3羽の お子様連れでした♪
e0218518_229158.jpg

 タマシギさんの足って クイナさんみたいに大きいのですね!柱の影から嘴がぁ・・(^^;
e0218518_2291873.jpg

 休耕田の水が無くなったら・・・こんな場所で子育てしてたのですね!(@@)
 足に・・ザリガニが・・迫ってますよう!(^^;
e0218518_2294367.jpg

 手持ち、100-400mmならではの撮影でした♪ みんな大きくなって また戻って来てね^^
 ここまでは、ケンケン独り占め撮影でした♪
e0218518_22103736.jpg

   撮影日:2013年09月23日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-10-02 22:29 | 野鳥 | Comments(20)

超至近距離 「タマシギ」さん ディスプレイ編♪

 この日、鳥友さんから連絡を頂き、急いで現地へ・・ついた時は ♂ だけだったのですが、すぐ
 稲の間から ♀ のタマシギさんが出て来て、なんと!30分間の間に7回もディスプレイを して
 くれました~016.gif  注意:全ての画像、連写では ありません♪
 1回目のディスプレイ♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22504864.jpg

 2回目のディスプレイ♪
e0218518_22523898.jpg

 3回目のディスプレイ♪
e0218518_2255189.jpg

 4回目のディスプレイ♪
e0218518_22585889.jpg

 5回目のディスプレイ♪
e0218518_230758.jpg

 6回目のディスプレイ♪ この時は、羽根を広げながら、1周回って見せてくれました♪
e0218518_2305575.jpg

 7回目のディスプレイ♪ 「私って綺麗でしょう?」と言っているようでした^^
e0218518_232926.jpg

 タマシギさんは、手前と奥にいるので、両方にピントを合わせる事が出来ませんでした(^^;
 ♂ さんメインに♪
e0218518_23315947.jpg

 ♀ さんメインに♪ 初めてディスプレイを見ましたが、嬉しそうに羽根を広げてはスキップ
 して踊っていました♪ 動画を撮っていなかったのが・・悔やまれます (TT)
 連絡頂き、鳥友さんに感謝 感謝です♪ ありがとうございました(*^^*)
e0218518_23323276.jpg

   撮影日:2013年09月05日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-09-16 00:04 | 野鳥 | Comments(28)

超 至近距離撮影 「タマシギ」 さん夫婦 ♪

 仕事が終わり自宅でノンビリしていたら・・鳥友さんから連絡が・・「今なら目の前で♂ ♀ 
 撮れるよ~♪」と・・・急いで準備をし現地へ!到着すると「早いねぇ!」と驚かれました(^^;
 現地にはCマンさんが一人・・ 最初 ♂ の「タマシギ」さんが目の前にいましたが、すぐ稲の間
 から ♀ のタマシギさんが出て来てくれました^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
 
e0218518_22181244.jpg

 ♂ ♀ まったりとしていて、羽繕いしたり・・ずーーーと 居てくれました♪
e0218518_22183017.jpg

 先日は、♀ のタマシギさんは顔だけでしたので、今日は全身見られて最高に嬉しかったです♪
 ランニングシャツ 似合ってますね^^
e0218518_22184580.jpg

 田んぼの畦で、全身見られて・・本当に至福の ひとときでした(*^^*)
 鳥友さんに感謝(*^^*)  本当に ありがとうございましたm(__)m
e0218518_2219949.jpg

 突然、♀ が羽根を広げてディスプレイを! 初めて見ました(@@)
 この後・・なんと・・7回も、羽根を広げて・・飛び上がって踊っていました。「7回もあったの
 だから・・動画撮った?」とケンケンに聞かれ・・動画を撮らなかった自分に・・後悔(TT)
 あああ・・・なんで・・動画に・・きずかなかったのだろう・・大ショックでした・・ ><
 次回は、ディスプレイ編を♪
e0218518_22195210.jpg

 もちろん ♂ のタマシギ君も綺麗でした^^
e0218518_22201118.jpg

   撮影日:2013年09月05日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-09-11 22:44 | 野鳥 | Comments(34)

目の前の 「タマシギ」さん ご夫婦♪

 台風の影響や、突風や竜巻など・・皆さん大丈夫でしたでしょうか?お天気が不安定なようです。
 気をつけましょうね! 残暑厳しく、日中は暑くて中々鳥撮りに行く勇気が ありません(^^;
 夕方、タマシギさんに会いに ちょこ撮りにGOO ^^ 前日は17:33分に出たとか・・
 「もうすぐ・・半になるねぇ・・」と言っていたら・・動き始めてくれました♪ 今日は17:30分
 昨日より3分早い お出ましとなりました(^0^)v
 う~ん 男前ですね(*^^*) 胸を張ってますね・・ランニングシャツ似合ってますよ053.gif
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_1850422.jpg

 草被りの中・・・夕方なので暗くなって来て・・と撮影環境は良くは ありませんでしたが・・
 ギラギラ ピーカンよりは色が落ち着いていて良いかなぁ・・? (^^; へへ
e0218518_185173.jpg

 草被り・・・水の中を餌を探して、ウロウロ・・やっぱり可愛い ♪
e0218518_18514548.jpg

 何か餌を見つけて食べていました。
e0218518_18521747.jpg

 羽繕いしたり、カイカイしたりと寛いでいました^^ 草の背が高く茂っていて、ビール箱を
 お借りしました(^^; その節は、ありがとうございましたm(__)m
e0218518_18523970.jpg

 灯台下暗し・・・何と目の前に「タマシギ」さんの ♀ がいました!!(@@)
 教えて下さり ありがとうございました(^^;
e0218518_18525954.jpg

 超 目の前でしたが・・草が被り、目をかろうじて草の間から出してみましたが・・(^^;
 全身 撮る事が出来なくて残念でした・・ま・・ ♀ ちゃんに会えたのでハッピーでしたが♪
 今は、♀ ちゃんは新たな伴侶を探して出張中だと言う事です(^^;
e0218518_18532183.jpg

   撮影日:2013年08月22日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-09-02 19:23 | 野鳥 | Comments(26)

遠征して来ました(^0^)  「タマシギ」 さん♪

 週末、遠征して鳥撮りを楽しんで来ました^^ 今回は新幹線での移動だったので地元の友人が
 車をチャーターしてくれました♪探鳥ガイドツアー1日目は「タマシギ」さんの親子に会えました♪
 とっても暑い日でした(^^; 地元の方が探してくれて、会う事が出来ました^^ 稲が だいぶ
 伸びていて、見つけにくかったです(^^; ご協力頂いた地元の方々、そして姉さん、本当に
 お世話になりました(*^^*) 中々スッキリした場所には出て来てはくれませんでしたが、
 イクメン パパが一生懸命子育てしていました^^ 本当に可愛かったです♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_18362229.jpg

 どこでも、お父さんの目が光っています。
e0218518_18363370.jpg

 田んぼの稲の間をお父さんに付いて歩いています^^ 4羽いたそうですが、3羽でした。
e0218518_183652100.jpg

 雛も ちゃんと付いていくのですね・・おりこうさんです^^ 
e0218518_1837265.jpg

 ちょこっと広い場所で狙っていましたが、お父さんの後を雛が付いて行きます♪ 
e0218518_1837145.jpg

 雛も時々、背伸びをして眺めています。だいぶ大きくなっていますね♪ 
e0218518_18372725.jpg

 どこにいても お父さんが ちゃんと見守っています。 
e0218518_18373894.jpg

 白いランニングシャツのお父さん、素敵ですね^^
e0218518_18374930.jpg

 正面から、モデル立ち? 奥様にも会いたかったなぁ~♪ 
e0218518_1838044.jpg

 みんな元気で、大きくなるんだよう~(^0^) 
 真夏日の様な暑さと光が強すぎて逆光ぎみ、撮影環境は難しかったのですが、遠くても 
 会う事が出来ただけで満足でした^^
 大好きな「タマシギ」さんに会う事が出来て地元の方々、お会いした方々、姉さん
 本当に ありがとうございましたm(__)m
e0218518_183813100.jpg

   撮影日:2013年06月29日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-07-03 19:05 | 野鳥 | Comments(22)

仲睦まじい時の「タマシギ」さん夫婦♪

 在庫からですが、雨の降る中、休耕田の草の中に「タマシギ」さん夫婦を見つけました^^
e0218518_22565061.jpg

 この日は誰もいなくて、でも・・雨が段々強くなって来たので、数枚撮って帰りました(^^;
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_22571370.jpg

 「雨が良く降るなぁ・・」と空を見ている♂ のタマシギさん^^可愛い雛達を見てみたいですね♪
e0218518_22573038.jpg

   撮影日:2012年08月04日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-09-19 23:05 | 野鳥 | Comments(20)