タグ:チゴハヤブサ ( 1 ) タグの人気記事

猛禽なのに・・可愛い「チゴハヤブサ」さん♪

 今年も「チゴハヤブサ」さんに会えました^^「タカ目 ハヤブサ科」の鳥さんで、漢字で書く
 と「稚児隼」となりますが、字の如く、通常のハヤブサさんと比べると、一回り位小さく可愛い
 感じがします(^^ 「ケンケン&ミントの鳥撮りLIfe」にも載せています^^
 翼は長くて先は尖っている。止まっている時、初列風切は尾羽を越える。頭上から体の上面は
 青灰黒色。ハヤブサ斑が目立ち、喉から体の下面は白、胸と腹には黒色の縦斑があります。
 下腹部は赤褐色。この部分に雄は縦斑は無い。雌は下腹の赤褐色部に細い縦斑があると言う事
 ですが、確認出来ませんでした(^^; アイリングは黄色い。雄は眉斑は雌より細いか見えない
 こともあるそうで雌の方が眉斑は明瞭で太いらしいのですが・・どちらが雌か、雄か・・・
 わかりませんでした。どなたか、解りましたら教えて下さいませ(^^;
 ※画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2049348.jpg

 上の画像と同じ個体です。良い天気過ぎて・・空は青いのですが・・露出が難しかったです><
 ※画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_20494791.jpg

 一生懸命、羽繕いしていました。交互に抱卵しているのでしょうか?
e0218518_20495757.jpg

 夕方になって来ました。この個体を撮っていたら・・
e0218518_2050646.jpg

 何と!下の枝に、もう1羽が・・・ケンケンが「2羽いるよ!」と言われて気づきビックリしました(@@)
e0218518_20501982.jpg

 何とか・・2羽入れましたが・・
 ツーショットは撮りたかったのですが・・二羽の距離が離れ過ぎていて・・
 満足の行く写真ではありませんが・・夫婦の写真を収められ嬉しかったです♪ (*^^*)
e0218518_20503620.jpg

   撮影日:2012年06月23日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-07-01 21:22 | 野鳥 | Comments(16)