タグ:チフチャフ ( 1 ) タグの人気記事

珍鳥「チフチャフ」さん♪ 嬉しい出会い^^初見 初撮り♪

 昨年末 珍鳥のチフチャフの出が良いと言うので行ってきました^^
 母がいた時は 大晦日は 家で年越しそばを食べて過ごしていたので・・
 初めて夫婦で・・大晦日にのんびり鳥撮りをしました(*^^*)
 メボソムシクイ科メボソムスクイ属の鳥さんで 初見 初撮りでした♪ 
 ついた時は大晦日と言うこともあり・・カメラマンはチラホラ・・で 
 みな探しているようでした。探していると ヒッヒッヒと言うジョビさんみたいな声が・・ 
 この鳴き声がチフチャフさんでした^^
 地鳴きだったのですが・・本当はチフチャフと鳴くそうです。
 「全長12cm。体形は丸みを帯びる。翼は短く、初列風切はあまり突出しない。
 上面が緑がかった灰褐色、下面は淡褐色の羽毛で覆われる。翼は暗褐色の羽毛で覆われ、
 羽縁は淡褐色。眼上部にある眉状の斑紋(眉斑)は淡褐色で不明瞭。嘴から眼を通り側頭部へ
 続く灰褐色の筋模様(過眼線)が入る。嘴は細く、色彩は黒い。後肢も細く、色彩は黒い。」
  ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_14573218.jpg

 動きが早くて撮影は大変でしたが・・何度も何度も 戻って来てくれて 可愛い顔を見せて
 くれました♪
e0218518_14575082.jpg

 本当に・・ジョウビタキさんみたに・・ひっひっひっひ・・と可愛い声で登場してくれるので
 すぐ探せます。
e0218518_1458683.jpg

 カメラマンも多くても・・20人くらいだったでしょうか・・のんびりと鳥撮りを楽しみました♪
e0218518_14582611.jpg

 「よーすけ」さんは凄い行列で 35組目だったので・・次の候補・・最初から食べたかった
 「田村屋」さんへ・・ここも行列だったのですが・・40分並んで 入れました♪
e0218518_15354731.jpg

 私は 佐野ラーメン(¥620)ケンケンは チャーシューメン(¥880)
e0218518_15362425.jpg

 ギョーザも最高で 皮は厚くてモチモチ 中身は野菜がたっぷりで ぜひ又食べに来ようと
 思いました037.gif
e0218518_15373564.jpg

 写真撮影の許可をもらい、自家製手もみラーメンと自家製チャーシュー♪目の前で作っているのが
 見えて最高の席でした^^ 年末から年明けと のんびり鳥撮りスタートの年となりました。
 今年も ケンケン&ミント 宜しくお願い致します(*^^*)
e0218518_1538857.jpg

   撮影日:2016年12月31日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2017-01-07 15:25 | 野鳥 | Comments(20)