タグ:ツクシガモ ( 1 ) タグの人気記事

珍鳥 絶滅危惧種「ツクシガモ」さん♪

 環境省のレッドデータブックで絶滅危惧1B類に指定されている冬鳥「ツクシガモ」さんに
 逢いに遠征して来ました。昨年12月29日に11羽を確認したそうですが、この日は7羽になって
 いました。ツクシガモは体長約60センチで北欧の沿岸からアジアにかけて分布。越冬のため、
 日本には渡り鳥として、主に九州の干潟などに飛来する。頭や首は光沢のある深緑色で嘴は赤、
 体は白く、肩から胸にかけて茶色の帯を持つ「カモ目 カモ科」の鳥さんです。嘴が赤いので
 ミヤコドリさんカラーですね(*^^*)雄は嘴は赤くて、基部にこぶが顕著に見えるように膨らむ。 足は橙赤色。※撮影者 ミント
e0218518_22234790.jpg

 50m位の所まで近づいてくれました♪とっても可愛いカモさんでした^^※撮影者 ケンケン
e0218518_22241377.jpg

 3羽で仲良く浮いていました。※ミント撮影
e0218518_22242735.jpg

 こちらは、ケンケン撮影
e0218518_22244021.jpg

 川の側は風が強く、波になっていて、カモさんは波乗りしながら浮いていました(^^; ミント撮影
e0218518_22251365.jpg

 飛翔ですが、人工物が入ってしまいました(^^;山背景で撮りたかったです><
e0218518_22252686.jpg

 3羽並んでの飛翔です。茶色の胸の帯も見えて、とっても綺麗でした♪※ミント撮影
e0218518_22253780.jpg

 こちらは、ケンケン撮影、橋の上からの撮影です。
 同協会によると、1993年、2008年、それぞれ1羽が確認されているが群れが約1週間も滞在
 していることは珍しいという。この日の撮影は鳥撮り仲間さん達と、ご一緒でしたので楽しい
 時間を過ごせました♪お世話になり、ありがとうございました(*^^*)
e0218518_22254720.jpg

   撮影日:2012年01月08日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-01-09 23:00 | 野鳥 | Comments(16)