タグ:ツグミ ( 9 ) タグの人気記事

初見♪ 初撮り^^ 珍鳥 「ヤマヒバリ」 さん♪ 在庫から

 在庫からですが、初見 初撮り 「ヤマヒバリ」さんです^^
 舳倉島や飛島などでしか見られない鳥さんが 関東にやってきたときの画像です♪
 夏場はシベリヤの東部で、冬には中国北部・朝鮮半島に渡ってくるそうです。
 小雪舞う・・天候の中、可愛い ヤマヒバリさんが岩壁を チョロチョロ歩き回っていました♪
 会えて本当にラッキーでした016.gif
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_20554460.jpg

 カヤクグリさんより小さくて、動きも早くて難儀しました(^^A
 でも、目線で会えた ヤマヒバリさんは とっても可愛かったです^^
e0218518_20555526.jpg

 私は座って撮影していたので 目の前で会えました♪
e0218518_2056431.jpg

 枝止まりも 撮れました^^
e0218518_20561452.jpg

 もう・・会えない鳥さんだと思います。早起きして行った甲斐がありました♪
 本当に嬉しかった・・・そして・・すごく・・寒かった・・><
 でも・・雪の中の あなたは・・本当に綺麗でした。
e0218518_20562550.jpg

 一緒に行動していた カヤクグリさん♪可愛い^^
e0218518_20563780.jpg

 この位・・大きかったら・・楽なのに・・(^^A 笑
e0218518_20564429.jpg

   撮影日:2016年03月12日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2016-04-24 21:10 | 野鳥 | Comments(22)

ハチジョウツグミさん? それとも・・??(^^;

 公園で見つけた ツグミさんなのですが・・明らかに・・ハチジョウのDNAがぁ・・(^^;
 このフレーズは・・どこかで見たような・・(笑) 普通のツグミさんでも、色の違いはあるの
 ですが・・この子は・・赤いのです!でも・・ニジョウ??1・5ジョウ??
 ネットで調べてみたのですが・・ハチジョウツグミさんの若?? これから もっと赤くなるので
 しょうか?どなたか・・判定お願いします。m(__)m
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2156443.jpg

 こんな感じで 可愛いのです(*^^*)
e0218518_21563684.jpg

 胸の班も黒ではなく・・レンガ色なのです。どなたか・・教えて下さいませm(__)m
e0218518_21572013.jpg

   撮影日:2015年02月10日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-03-06 22:08 | 野鳥 | Comments(14)

MF の鳥さん 「ハチジョウツグミ」 さん ♪

 MFにも、今年は 「ハチジョウツグミ」さんが入りました。今年は色々なツグミさんが多かった
 ですね♪ もう抜けたのでアップします^^ まだ・・若い固体でしょうか?色は薄いのですが
 お腹には綺麗な赤い班が見えました♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
  表示されます!

e0218518_2255670.jpg

 お気に入りの場所(枝)に とまって辺りを見渡します♪
e0218518_226868.jpg

 お腹の班も赤いですね^^
e0218518_226183.jpg

 色々様子を見ながら・・
e0218518_22371856.jpg

 下に降りて来ました♪
e0218518_22373629.jpg

 お散歩でしょうか?(*^^*)
e0218518_22375922.jpg

 枝の影が入ってしまいました(^^;
e0218518_2238185.jpg

 普通のツグミさんも まだ・・います♪ ナズナの花の中で、とっても綺麗でした♪
e0218518_227460.jpg

   撮影日:2014年04月11日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-04-27 22:45 | 野鳥 | Comments(13)

白い 「ツグミ」さん~Σ^) それとも ハチジョウさん?

 白いツグミさんがいると言うので、ちょこっと遠征して逢いに行って来ました^^
 初め、見つけた時は、もっと真っ白だったそうですが・・最近は胸には薄い赤い班が現れ・・
 ハチジョウツグミさんの白化個体じゃないかと言う事です♪
 それにしても・・白い個体・・色々出ていますね・・(^^;
 飛ぶと白いので、すぐわかります^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2164717.jpg

 白い鳥さんは露出が難しいですね・・(^^; 枝にとまって♪ やはり・・目立ちますね・・
e0218518_2171085.jpg

 下を見つめています。枝に乗ったり 降りて来たり^^ 出は良かったです^^
e0218518_2172462.jpg

 綺麗ですね~♪ やはり、ハチジョウさんに見えます♪ 鳴き声は、ツグミんでした♪
e0218518_2173618.jpg

 普通のツグミさんと一緒に^^ ツグミんの方が大きく見えました。
e0218518_2175257.jpg

   撮影日:2014年04月12日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-04-21 21:20 | 野鳥 | Comments(20)

公園の鳥達 「ツグミ」&「ハクセキレイ」 さん♪

 公園の落ち葉の中で、ガサゴソ音が聞こえて来ました^^シロハラさんかな?と木の陰から覗くと
 「ツグミ」さんが 姿勢よく 立っていました♪胸の黒い鱗模様 とっても綺麗~♪(*^^*)
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_16295539.jpg

 枯れ葉の中のツグミン♪ とっても良い雰囲気でした^^
e0218518_16302680.jpg

 日の当たらない公園の池には、まだ氷が溶けて無くて・・・ハクセキレイさんが・・
 「モノクロの世界」001.gif
e0218518_16331323.jpg

 冬でも咲いている・・と言うか・・もう咲き終わりの「ジュウガツザクラ」マメザクラと
 エドヒガンの交雑種で、江戸時代から栽培されていた落葉高木だそうです。秋と春の
 年2回開花します。
e0218518_16332452.jpg

 枝(又)が3つに枝別れしている。「ミツマタ」の蕾、春は そこまで来ていますね♪
e0218518_16333559.jpg

 ボール状で、とっても可愛い「ヤツデ」
e0218518_16334464.jpg

 今が旬 「ロウバイ」本当に蝋燭で出来ている様な花です♪
e0218518_1633557.jpg

 ロウバイの花は撮影が難しい (^^;
e0218518_1634619.jpg

 黄色い前ボケを入れて♪
e0218518_1634168.jpg

 枯れていても、上に向かって 咲いている(?)姿が可愛いので撮ってみました。自宅で調べて
 みたら♪、モクレン科の、百合の木(ゆりのき)の翼果(よくか)みたいです。
 触ると硬いです。上に向かって沢山の翼果が咲いていて とても可愛かったです♪
e0218518_1634278.jpg

 この公園では、まさに見ごろの水仙「ペーパーホワイト」冬の公園を彩る白い妖精のようです^^
e0218518_16343662.jpg

   撮影日:2014年01月21日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-02-02 17:01 | 野鳥 | Comments(6)

林道で出会った鳥さん part3 「ツグミ」さん♪

 林道で最初に出会った鳥さんは「ツグミ」さんでした^^暖かい日差しの中で美味しそうに黒い
 小さな実を食べていました。他にも このレストランには鳥さんがやって来ていました♪
 この実は、何かしら? ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_0494974.jpg

 今度は「ヌルデの実」を食べている ツグミンです♪ヌルデの実も人気グルメのようでした^^
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_050978.jpg

 「美味しい~♪ まだ・・食べようかなぁ?」と考えているのかしら?・・仕草も可愛いですね♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_0502383.jpg

   撮影日:2012年12月08日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-12-18 00:58 | 野鳥

遂に会えました(*^^*)初見、初撮り「コイカル」さん~Σ^)

 最近、週末になると、お天気が崩れるので、週末バーダーには辛いです ><
 今日は曇りの予報でしたが雨ではないので、ちょこっと遠征して来ました^^
 「コイカル」さんに会いたくて、先月遠征しましたが、逢えず・・リベンジして来ました♪
 と・・いいつつ、私の大好きな「ツグミ」(私はツグミンと呼んでいます♪)さんです^^
 「スズメ目 ツグミ科」の鳥さんで全長24cm。この子は♂で、背中が茶色で、頭上、頬、後首が
 灰黒褐色、過眼線から頬は黒褐色で、眉斑や喉は白い。胸や腹は黒褐色の縦斑がある。
 嘴は大部分が黒く、下嘴と基部が黄色い。
 この鱗模様が大好き(*^^*) そして、ツグミンの立ち姿がたまらないんですぅ~(^m^)
  え?コイカルさんじゃない??失礼しました(^^; 実は、この写真を撮っていたら・・
e0218518_18342898.jpg

 隣に・・・誰かが舞い降りました!「えええ!!!ケンケン!コイカル!」(@@)と
 慌てて、ケンケンに言いました!なので、ピントは、つぐみんに・・(^^; ※2枚ミント撮影!
e0218518_18344951.jpg

 「コイカル」さんは私達や、つぐみんに構わず、水場に下りました^^ ※以下ケンケン撮影!
e0218518_1835670.jpg

 そして豪快に目の前で水浴び・・・・(逆光で夕方だったので・・)
e0218518_18351834.jpg

 一瞬、止まりました♪「本当に♪会いたかったコイカルさんだぁ~♪」と再度確認♪ (*^^*)
e0218518_18353578.jpg

 また、バシャバシャ~♪逆光なので目が出ません(TT)
e0218518_18354682.jpg

 枝に止まりました♪「コイカル」さんは「スズメ目 アトリ科」の鳥さんで全長18.5cm。
 イカルさんより、一回りちょっと小さいです。この個体は♂で、イカルさんよりも目の後ろまで
 黒いです。背中は褐色がかり、風切基部が青色味があります。イカルさんと同様白斑もあり、
 飛翔の時は目立ちます。それ以外の羽根は黒く胸は茶褐色ですが、胸、腹部にかけて、綺麗な
 オレンジ色を帯びていました。嘴は黄色くて黒い縁取りみたいになっていて太い。
 足は綺麗なピンク色。もう二人で、大興奮でした(^0^)シャッター押す指が震えました(^^;
e0218518_18355991.jpg

 ケンケンは逆光で暗かったので、私が撮影している時に、撮影場所を素早く移動し順光側から
 石の上にいるコイカルさんを撮影♪ ノートリです! ※画像クリックすると大きくなります!
e0218518_18361492.jpg

 上の画像をトリミングしてみました^^ 初見♪初撮り♪会いたかった「コイカル」さんに会えて
 大興奮の私達(*^^*)帰りの運転も私に代わらず、ケンケンが運転してくれました(^0^)
 度重なる偶然の幸いなる結果で、初見にして、こんなに目の前でガッツリ撮れたなんて夢の様
 でした(*^^*)この場所では、皆さんコイカルさんを探していましたが、会えたのは私達二人
 だけでした^^ 諦めて帰ろうと歩いて行たら偶然 大好きなツグミンを見つけて♪
 それを私が撮っていなかったら「コイカル」さんに会えなかったんだよ?
 判った?ケンケン ( ̄ー ̄)ゞ フフッ
e0218518_18363135.jpg

   撮影日:2012年04月21日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-04-22 19:42 | 野鳥 | Comments(26)

再会「ツグミ」さん♪寒くないの?

 昨年は、いつも見かけていた「ツグミ」さんですが、今年は本当に個体数が少ない気がします。
 「スズメ目 ツグミ科」の鳥さんで、全長24cm位。雄は、頭上、頬、後首が灰黒褐色で、翼に
 栗茶色の部分があります。背と尾は褐色で過眼線から頬は黒褐色。眉斑や喉は白く胸や腹は
 黒褐色の鱗の様な縦斑があります。嘴は黒く、基の部分は黄色っぽい。
 雌は、肩羽の軸斑は小さくて不明瞭。後首から胸には灰褐色味があり、全体的に淡い感じです。
 冷たい氷の上で寒くないのかしら?
e0218518_22251719.jpg

 凍っていない部分から水を飲んでいました。溶けた水面に姿が映っています。
e0218518_222535100.jpg

 川原の氷が氷山のようですね(^^;
e0218518_22255848.jpg

 ツグミさんは、こんなに綺麗な鳥さんだったかなぁ?って思う位、ハッとする美しさでした^^
e0218518_22261463.jpg

   撮影日:2012年01月08日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-01-25 22:45 | 野鳥 | Comments(14)

最終編・北信の森の小鳥達♪「アカハラ」「アオゲラ」「ツグミ」さん♪

 マミチャかなぁ?と思ったら、「アカハラ」さんでした♪マミチャジナイの団体さんが帰ったら
 今度は、アカハラさんの団体がやって来ました♪アカハラさんは「スズメ目 ツグミ科 」で全長23.5cm。
 雄は、背、翼、尾などの体上面がオリーブがかった褐色。
    頭部は黒色で、喉と胸の黒色の境目はぼやけている。
    腹部は白く、胸と脇は橙色っぽい赤色で、とっても綺麗♪
    黄色か橙色のアイリングが目立ち綺麗です。
 雌は、頭部の黒色は無く、眉斑のある個体もいる。
    喉元にも白斑のある個体がいる。胸の周りの橙色を帯びた
    赤が淡く、アイリングは雄程ではないが橙色か黄色のものがある。
e0218518_18474980.jpg

 アカ・の次はアオ♪「アオゲラ」さんです♪「キツツキ目 キツツキ科」の鳥さんで全長29cm。
 アカゲラさんと違って背中はオリーブ色です。
 雄は顔と首は灰色で下腹部は薄い灰色で黒色横斑があります。上面はオリーブ色で、頭上から後頭部、顎の線が赤い。
e0218518_1848586.jpg

 ツグミさんです。「スズメ目 ツグミ科 」の鳥さんで全長24cm。雄は、頭上、頬、後首が
 灰黒褐色で翼に栗茶色の部分がある。背と尾は褐色。過眼線から頬は黒褐色で、眉斑や喉は白い。 胸や腹は黒褐色の縦斑がある。嘴は大部分が黒く、下嘴と基部が黄色い。
e0218518_18494066.jpg

 暗い木の裏から明るい日向へ顔を出してくれた「ゴジュウカラ」さん♪
e0218518_18495838.jpg

 真っ赤な美味しそうな実の「カンボク(肝木)」の実「スイカズラ科 ガマズミ属」
e0218518_18501847.jpg

 ここの園内で見られる植物です。赤い大きな房のマムシグサは、見た目は美味しそうなのに・・
 人気がないみたいでした(^^;
 ☆この杜で出逢った鳥さんは「シジュウカラ、コガラ、コゲラ、ゴジュウカラ、ホオジロ、
 カシラダカ、アカゲラ、アカハラ、オオアカゲラ、アオゲラ、カケス、オシドリ、マミチャジナイ
 、アオジ、エナガ、アトリ、キクイタダキ、キバシリ、ツグミ」などです♪沢山の鳥さん達に会
 えましたが・・・ムギマキさんにも会いたかったなぁ~(^^;
e0218518_18504532.jpg

   撮影日:2011年11月03日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-11-19 19:38 | 野鳥 | Comments(18)