タグ:ツバメチドリ ( 3 ) タグの人気記事

可愛かった「ツバメチドリ」さん幼鳥達^^

 可愛い ツバメトドリの幼鳥が入ったと連絡を受けて 仕事を終えて・・自宅にいた私は
 すっとんで行きました(*^^*) 羽繕いをする ツバメチドリちゃん(^^♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_21531457.jpg

 ♀かなぁ?嘴の黄色いの・・幼さが残っていて・・可愛い(*^^*)
e0218518_21523890.jpg

 こっちの子は♂かなぁ? 凛々しい・・おひげも黒いし^^
e0218518_2152731.jpg

 前を向いてくれた♪
e0218518_21515181.jpg

 こっちは♀かなぁ?
e0218518_21513145.jpg

 とっても可愛い^^
e0218518_21511350.jpg

 一番近かったかなぁ? カメラマンさんはいなくて・・飛んで行ったとの事・・鳥友さんが
 探してくれました♪ のんびり 独り占め(*^^*) 途中で気がついて撮影に来たカメラマンさん
 に飛ばされてしまいました(TT)そーーーと近づいてくれたら・・一緒に撮れたのにね・・
e0218518_21505795.jpg

   撮影日:2016年08月01日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2016-09-05 22:00 | 野鳥 | Comments(22)

再会出来ました 「ツバメチドリ」 さん~Σ^) ♪ by ケンケン編

 石垣島の鳥さんも まだまだ いるのですが・・途中で ツバメチドリさんに会いに行って来た
 ので・・珍しく最新版を(^0^)♪ (笑)
 ケンケン撮影でケンケントリミングによるケンケンbestと言うフォルダから、アップします(笑
 偶然 平日に休みをとっていたので行ってみたのですが・・7時に現地に着いたのですが・・
 既にカメラマンさんは 20人位いました。鳥さんは いたのですが・・遠くて、別の畑に出張
 していたので、キャベツ畑の前で お知り合いさんと談話してました。すると・・
 「飛んで来たよ!」の声が・・・「話してる場合じゃないね・・」と即座に解散!!!
 久しぶりに 綺麗なツバメチドリさんを撮影する事が出来ました^^
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
 
e0218518_19254913.jpg

 時々、トビが飛んで来るので 上空を気にしています。
e0218518_19255711.jpg

 ケンケンは私と違う場所で撮影していました♪
e0218518_192664.jpg

 プルプルッ~♪ エンゼルポーズが見たかったなぁ・・脇のオレンジの羽根・・
e0218518_19261578.jpg

 やっぱり上が気になるようです・・
e0218518_19262556.jpg

 ケンケンは ここからローアングルで狙った訳は・・背景を緑バックにしたかったから♪
 だそうで・・・夢中で撮ってる私より・・冷静だわぁ・・(^^A
e0218518_19263411.jpg

 目の前で飛ぶので・・頭の上だと三脚での撮影は キツイ・・真上に向けられない!
 ケンケンが自宅のPCで確認したら・・「見てくれ!飛翔・・珍しく 入った♪」と嬉しそう・・
 「はい・・はい・・」と軽くあしらっておきました・・emoticon-0136-giggle.gif
e0218518_19264349.jpg

   撮影日:2016年03月15日
   撮影者:By  kenken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2016-04-21 19:40 | 野鳥 | Comments(24)

初見♪ 初撮り♪ 「ツバメチドリ」さん♪

 以前から撮りたかった「ツバメチドリ」さんが出ていると情報は知っていましたが・・お盆休みで
 高速道路は混み・・また・・暑く・・躊躇していましたが、Uターンラッシュも終わり、まだ
 抜けてないとの事なので、遅ればせながら行って来ました♪ 現地に着くとCマンの姿は無く・・
 もう・・いないのかなぁ?とケンケンと探しました。現地の鳥友に連絡し案内して頂き
 昨日まで・・ここにいたと言う畑に・・「いました~♪」双眼鏡で やっと探しました♪
 それにしても、本当に見つけにくい鳥さんですね・・(^^; 
 ツバメチドリさんは(燕千鳥)チドリ目ツバメチドリ科ツバメチドリ属に分類される鳥類です。
 全長23-26.5cm。翼開張59-64cm。尾羽は長く、アルファベットの「V」字状。尾羽や翼が
 ツバメを連想させることが和名の由来らしい。夏羽の黒い涙模様も見られ久しぶりに550枚も
 撮影してしまいました・・・(^^; 土の上の同じ様な画像ばかりで・・整理が大変でした(^^;
 この中に2羽いますが・・わかりますか? (^^;
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_20382754.jpg

 ストレッチ~♪
e0218518_20384360.jpg

 黒い涙模様(*^^*) 4羽いましたが、親と子だと言う事ですが・・どの子が親なのか・・(^^;
e0218518_20385874.jpg

 下雨覆は赤いので、翼の裏の赤い羽根が見えました♪
e0218518_2039122.jpg

 いきなり、飛び出します・・ピン行かず・・ ><
e0218518_20392655.jpg

 ストレッチするかなぁ?と狙っていた子がやらず・・手前のツバメチドリさんが翼を広げて(汗)
e0218518_20394197.jpg

 初見♪ 初撮り♪ 素晴らしい水場で撮られた方々もいらっしゃいますが・・次回に望みを^^
e0218518_20395342.jpg

 田んぼの中の土の窪みに座っていると・・本当に見つけられません (TT)
 途中、師匠に連絡、合流し、ミニオフ会となりました(笑)
e0218518_2040538.jpg

 撮れただけで満足、ハッピーでした♪ 道の駅にて、天然水を使った、かき氷(師匠お勧め♪)
 と うどん を食べて帰って来ました^^ 美味しかったです(*^^*)
e0218518_20401773.jpg

   撮影日:2013年08月24日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-09-05 21:21 | 野鳥 | Comments(20)