タグ:トウネン ( 2 ) タグの人気記事

今季初撮り♪ 「トウネン」 さん~Σ^)

 久しぶりにケンケン撮影の画像をアップします^^ 今季初撮りの「トウネン」さんです♪
 2羽で忙しく食事中でした。
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
 
e0218518_23452996.jpg

 わずかに残っている水たまりでの水鏡♪
e0218518_23455533.jpg

 上空にチョウゲンボウやトビが飛ぶと姿勢を低くしたり空を窺っていました。
e0218518_234694.jpg

 ハート型に見えませんか053.gif?(笑)
e0218518_23493035.jpg

 実は羽繕い中のトウネンさんでした♪
e0218518_23494737.jpg

 今度は こんな格好に・・縦に回転すると、今度は天使の羽根に見えます(*^^*) 
e0218518_23504424.jpg

 この小さな水溜まりも・・今は無くなりました。
e0218518_2351246.jpg

 仲良く、ずーーーと忙しそうに食べ続けていたトウネンさんも、いなくなりました。
 元気に旅立って行ったのかなぁ・・
e0218518_23511788.jpg

  撮影日:2013年09月21日
  撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-09-25 00:04 | 野鳥 | Comments(16)

MFで出会った「トウネン」さん~Σ^)

 先月ですが、MFの田園に「トウネン」が入りました。
 トウネンの冬羽ですが、色からして幼鳥のようです♪
 ノートリです。車がブラインドになりました。
 トウネンは「チドリ目 シギ科」の鳥さんで全長13-16cm位。
 雄、雌 同色で、夏羽は頭から胸、背が赤褐色で翼は褐色がかった黒色です。
 背には黒褐色の斑点があり、頭や胸には小さい縦斑があります。
 お腹は白色。
 冬羽は頭から背、翼の上面は灰色味の強い灰褐色で腹は白色。嘴、足は黒色。
 飛んだ時、翼に白帯がでる。尾、上尾筒の中央は黒色で外側尾羽は灰色。
e0218518_23272525.jpg

 とっても綺麗な羽根ですね♪チドリ目は可愛い~♪ですね(*^^*)
  撮影日:2011年09月11日
  撮影者:kenxken
e0218518_23273956.jpg

 こちらもMFに入ったトウネンさんです♪嘴を泥だらけにして餌を探していました。
e0218518_23275138.jpg

 「ほうら♪私の羽根 綺麗でしょう?」って言っているみたいです^^
e0218518_2328377.jpg

  撮影日:2011年09月03日
  撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

by kenxken_mints | 2011-10-04 23:45 | 野鳥 | Comments(14)