タグ:トモエガモ ( 4 ) タグの人気記事

綺麗ですね♪ 「トモエガモ」 さん~Σ^) ♪

 近場に撮影に行こうという事になり「トモエガモ」さんを撮影に行った時の画像です^^
 ついたとたんに トモエガモさんは 行進中♪ ドングリでも食べているのかしら?
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_16501853.jpg

 水面の色で 鳥さんの背景も変わり とっても綺麗でした♪ こんな穏やかな水面が一番綺麗です♪
e0218518_16503337.jpg

 目の横のグリーンが とっても綺麗です^^
e0218518_16505768.jpg

 暗い場所でも 綺麗さは 際立っています♪
e0218518_16511448.jpg

 近い場所に来ても プカプカ♪
e0218518_16513368.jpg

 トモエガモさんの綺麗な姿に うっとりして・・ケンケンもついつい撮りすぎてしまったとか・・
 珍しい・・・emoticon-0136-giggle.gif
e0218518_16521676.jpg

   撮影日:2016年02月11日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2016-02-22 17:00 | 野鳥 | Comments(24)

動きのある 「トモエガモ」集 by ミント編 ♪

 平日に「トモエガモ」さんの ♀ に逢いたくて、一人で行って来た時の画像です^^
 とても良い天気で水面も光り輝いていました♪ トモエガモさんもイケメンですが公園の水も綺麗
 ですね(*^^*)
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_15564875.jpg

 この日のパフォーマンスは素晴らしく・・・どのカモさん達も、左から右へ、右から左へと・・
 トモエガモさんも 何度も何度も パシャパシャと楽しんでいました♪
e0218518_1557314.jpg

 翼を綺麗に開いて欲しかったのですが・・こんな感じの・・パシャパシャばかり・・(^^; 
e0218518_15572284.jpg

 でも・・楽しそう~♪ 
e0218518_155737100.jpg

 嘴を横にして体を水の中で 一回転 (*^^*) (笑)
e0218518_15575233.jpg

 マガモさんや他のカモさん達に 追いかけられて・・何度も飛び出し姿を披露~♪
e0218518_1558987.jpg

 また・・こんな形で パシャパシャ~♪ 水にピンが行っちゃうよ・・(TT)
e0218518_1558288.jpg

 飛んでる姿も イケメン♪
e0218518_15584152.jpg

 水面の色も綺麗です^^
e0218518_15585817.jpg

 正面顔でも・・パシャパシャ~♪ 枝の影が・・惜しいなぁ・・(^^;
e0218518_15591653.jpg

 正面から見た お腹が・・・うーん・・似てる自分に・・(^^;
e0218518_15593029.jpg

 ♀ のトモエさんは、何故か・・別居中・・何と!別の池・・鴛鴦さんの中にいました(^^; 
 それに気付いて撮っていたのは、私だけでした^^ 帰りに鴛鴦さんを撮ろうと思って
 奥の池に行きレンズを向けたら・・「あらぁ?なんか・・ブツブツお腹の大きなカモさんが・・
 1羽 混じってる!?」 よーく見たら・・トモエガモさんの♀ でした (^^;
 朝は同じ池に カップルでいたようなのですが・・なので・・ツーショットは撮れずに帰って
 来ました(;;)チャンチャン・・
e0218518_1615727.jpg

   撮影日:2014年01月21日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-02-15 16:32 | 野鳥 | Comments(10)

カップルの 「トモエガモ」 さん~Σ^) by ケンケン編

 「トモエガモ」さんに会いに公園に行って来た時の写真です^^ 考えてみると・・♂ の
 トモエさんは撮っていますが、♀ のトモエさんは撮った事が ありません! 初見♪初撮り♪
 カラスが来て カモさん達を飛ばしてしまったので・・奥の暗い池に移動してしまいました(^^;
 でも・・こんな ダークグリーンの景色も綺麗で好きです(*^^*)
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
e0218518_2140728.jpg

 ♀ のトモエガモさんも可愛いですね♪ 嘴の両脇の白い班が とってもキュートでした^^
e0218518_21402338.jpg

 イケメンの彼とペアで♪
e0218518_21404466.jpg

 寄り添ったり・・離れたり・・微妙な距離間 (*^^*) ピントは ♂ に・・・
e0218518_21411149.jpg

 初めて見たトモエガモさんの ♀  逢えて嬉しかったです♪
e0218518_21412861.jpg

   撮影日:2013年01月25日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-02-04 21:55 | 野鳥 | Comments(6)

近距離撮影「トモエガモ」さん♪

 2011年2月に大阪で撮った事がありましたが、関東で又会えるとは思ってもいませんでした。
 顔の模様が巴の模様に似ている事から「トモエガモ」と言われているそうです。
 トモエガモは「カモ目 カモ科」の鳥さんで、全長は39~43cm。翼を広げると
 65~75cm。雄の顔は黄白色と緑黒色のともえ形の特徴ある斑があり伸びた肩羽は黒くて
 栗色と白の羽縁があります。綺麗な顔の緑色(玉虫色)が光の当たり方で全然違うので
 撮影が難しかったです(^^; 水草が沢山生えている川に泳いでいました。
e0218518_21351933.jpg

 川の土手を、トモエガモは上がって登って来ます。光に玉虫色が輝いて本当に綺麗でした^^
 首をスッと伸ばして、まるでエリマキトカゲみたいな格好で歩いていました。
e0218518_21355277.jpg

 後ろ姿も綺麗な羽根ですね♪どこかなぁ?と探しています。
e0218518_2136516.jpg

 この場所には樫の木があります。その下の樫の実を探して食べていました。
e0218518_2136232.jpg

 「あ!こんな所にも、あった♪」すごく動きが早く走り回っていました。
e0218518_21364012.jpg

 樫の実を、見つけては器用に食べていました。オシドリと同じなのですね!
e0218518_21365288.jpg

 左側の翼に怪我を負っているようです。早く元気になって旅立ってくれるといいのですが・・
e0218518_2137268.jpg

   撮影日:2011年12月28日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-01-02 23:11 | 野鳥 | Comments(16)