タグ:ナベヅル ( 4 ) タグの人気記事

「謹賀新年」あけまして おめでとうございます♪「ナベヅル」さん♪

 年明け早々 おめでたい ツルさんに会えました(*^^*)
 それにも増して 久しぶりに お会いした皆さんに会えて ご一緒出来た事の方が嬉しかったです
 今年も宜しくお願いしますm(__)m 鳥撮り やめたのかと・・思った! と みなさんから
 言われ・・今年は 頑張ってブログアップして行きたいと思っては・・います・・(^^A笑
 以前にも 撮った事はあったのですが、幼鳥の頭が紅くないナベヅルさん とっても可愛いかった
 です♪ 正月早々 縁起が良い出足となりましたemoticon-0136-giggle.gif
  ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_21451749.jpg

 田んぼで餌を食べ続けては・・あっちに こっちにと飛んできてくれます。
e0218518_21445880.jpg

 ・・・翼が入らない・・・(TT)
e0218518_21444120.jpg

 みんなで 土手からの撮影だったのですが・・一人だけ・・反対側に入ってしまい・・
 やはり・・ツルさんは、飛びました。ま・・おかげで・・飛翔は撮れたのですが・・
 こんな方も・・いるのですね・・
e0218518_21442138.jpg

   撮影日:2017年01月03日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2017-01-05 21:49 | 野鳥 | Comments(16)

「カナダヅル」 さん& 「ナベヅル」 さん♪ 3羽揃いぶみ♪

 カナダヅルさんが2羽、ナベヅルさんの幼鳥が1羽、一緒に撮れると 言うので、遠征して行って
 きました^^ 左2羽が カナダヅルさん 目の周りが赤くて綺麗ですね♪背中の羽根の色も複雑
 で とても綺麗でゴージャスでした^^ 右側のナベヅルさんは まだ幼鳥のようです。
 3羽で仲良く どこに行くのも一緒のようです(*^^*)
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
e0218518_21392035.jpg

 カナダヅルさん 2羽♪
e0218518_21394620.jpg

 カナダヅル(左)さんと ナベヅル(右)さん♪
e0218518_21401553.jpg

 先日逢った ナベヅルさん(成鳥)より、顔にも体の色も 幼さが残っていますね(*^^*)
 頭が パフ色で 可愛いです♪ 一人じゃなくて良かったね・・
e0218518_21403568.jpg

   撮影日:2015年02月01日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-02-05 21:53 | 野鳥 | Comments(22)

まだ いてくれました♪ 「ナベヅル」 さん~Σ^)

 やっと 「ナベヅル」さんに逢いに行けました。まだ いてくれたので間に合いました^^
 3年前にナベヅルさんには逢った事が あったので スルーしていましたが・・目の前で撮れる
 との鳥友さんからの言葉に押されて・・行ってみました。Cマンさんは少なく・・それでも数名は
 いました。目の前の 田んぼで ゆっくり ずーーーと 土をつついていて・・どんどん目の前に
 来るので・・テレコン外したり・・下がったりと・・
 近いのは嬉しいのですが・・全身が入らず、皆、どんどん・・下がっていました(^^;笑
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22414174.jpg

 しっかりした足で立ち 背中は、綺麗で柔らかそうな羽根でした。抱きつきたくなりました^^
e0218518_2241563.jpg

 それにしても大きな鳥さんですね^^ ずーーと いてくれるのなら・・また逢いに来ますね♪
e0218518_22421351.jpg

 近すぎるので・・この際 アップで!!(笑)
e0218518_22422842.jpg

   撮影日:2015年01月24日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-01-26 22:55 | 野鳥 | Comments(20)

初見♪初撮り♪会えました!「ナベヅル」さん♪

 今回は「ナベヅル」さんも目的の鳥さんでした。「ツル目 ツル科 」の鳥さんで全長96cm位。
 雄、雌、同色で、体は灰黒色、頭部と首は白く、頭頂は黒と赤。雨覆は灰黒色、風切は少し黒味
 が強い。嘴は黄色で足は黒っぽい。日本には冬鳥として見られます。日本の主要な渡来地は、
 鹿児島県出水市と山口県熊毛町の2箇所だけらしい。その「ナベヅル」が見られると言う事で
 大遠征して来ました^^私達と鳥友さんで一生懸命探したのですが・・行動範囲が広く、
 見つからず・・諦めかけた、その時!!ケンケンが「いた!」と叫んだのです!夕方で暗くなり
 時間は16時43分、ISOを上げないとSSが上がらず・・頑張って撮りましたが、「ナベヅル」さん
 に逢えて本当に嬉しかったです(*^^*)仲良く2羽で田んぼにいるのを見つけた時は感動しました♪
e0218518_21375299.jpg

 暗かったのですが、夕日に向かって立っていたので目にキャッチが入りました♪
e0218518_2138648.jpg

 越冬季には植物の種子・根茎、昆虫、魚類などを食べる。刈田に草の生えてきた半草地では
 草の葉をよく食べます。一生懸命、食べ続けていました。
e0218518_21381751.jpg

 暗かったので、頭の赤い色が、出ていませんが(^^;
e0218518_21382763.jpg

 夕日の空を2羽で飛んで行きました♪
e0218518_21383760.jpg

 見えなくなるまで、ずーーと見ていました。寒かったのですが・・感無量でした^^
 鳥友さん達とお別れして、次の日のスケジュール調整をし宿泊施設に戻りました。感動の1日でした^^
e0218518_2139341.jpg

   撮影日:2012年01月28日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-02-02 22:13 | 野鳥 | Comments(18)