タグ:ノゴマ ( 6 ) タグの人気記事

北の大地 遠征2日目「ノゴマ」さん~Σ^)

旭岳まで走らせてきた時に 対向車が いねむりなのか・・向かって来た!あわてて よけたが・・
こちらの車線の路肩で 止まった!!向こうも ビックリだったに違いない!ぶつからなくて良かった・・(汗
旭岳のロープウェイは、今日は朝の8時から17時までの運行で・・16時10分のロープウエイに乗り・・
滞在時間40分・・なのに・・往復一人2900円!!5800円払いました(TT) 高い!!!
とりあえず・・明日の下見に・・目の前で ノゴマさんに会えました(*^^*)
※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_21183503.jpg
イケメンのノゴマさん♪
e0218518_21190015.jpg
二人占め♪
e0218518_21212777.jpg
赤い 喉が綺麗です(*^^*)
e0218518_21220873.jpg
とっても綺麗な声で 囀っていました♪
e0218518_21225155.jpg
何て・・綺麗な声なんでしょう~♪
e0218518_21233723.jpg
近いのですが・・ごちゃごちゃ・・枝被りです(^^A
e0218518_21231387.jpg
こんな所でも 囀っています♪
e0218518_21240205.jpg
自然ぽくて いいのですが・・被ってますね・・
e0218518_21305581.jpg
青空では ありませんが・・ハイマツの上で^^ 短い時間でしたが・・ノゴマさんに会えて良かった♪

撮影日:2017年06月23日
撮影者:By  KenxKen
撮影機材:canon7Dmark2 レンズ canon100-400 F4.5-5.6 ISⅡ USM

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2017-07-21 23:16 | 北海道 | Comments(12)

綺麗な 「ノゴマ」 さんに会えました♪

 綺麗な個体の♂ の「ノゴマ」さんに会えました^^
 中々・・出てくれなくて・・11時までに出なかったら・・他に行こう!と・・お友達に言われ
 不安でしたが、10時35分に、やっと登場してくれました♪ 喉の真っ赤な綺麗な♂の個体でした♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_20141831.jpg

 「ごめんね・・遅くて!だって・・おしゃべりが 煩くてさぁ・・」by ノゴマ君
 真っ赤な 喉が見えます♪
e0218518_20143348.jpg

 お友達に お聞きしましたら・・右側の小さいピンクの花は、クコの花だそうです。
 クコの実は 杏仁豆腐にのってる赤い実は知っているけど・・花は知りませんでした!
e0218518_20144811.jpg

 前にも 降りて来てくれました(^0^) 大サービスのノゴマ君♪
 親しい お友達との撮影は とっても楽しく 幸せな時間でしたヾ(*'∀`*)ノ
 オヤツまで 頂いて 本当にお世話になり ありがとうございました m(__)m
e0218518_2015356.jpg

   撮影日:2015年10月24日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-11-08 20:38 | 野鳥 | Comments(24)

綺麗な鳥さん「ノゴマ」さん~Σ^)

 憧れの「ノゴマ」さんに会いに行ってきました^^北の大地ではスズメの如く沢山見られるらしい
 のですが・・来年は是非行ってみたいですね~♪ 「スズメ目ツグミ科」の鳥さんで
 全長15.5cm。上面が緑褐色で胸部から腹部にかけての下面が汚白色の羽毛で覆われている。
 体側面は褐色みを帯びる。眼上部にある白い眉状の眉斑と嘴の基部から頸部へ向かう顎線は
 白く明瞭。嘴の色彩は黒い。後肢の色彩は薄いオレンジ色。
 オスの喉は赤い斑紋が入る。メスの喉は赤い斑紋が入る個体もいるが面積が狭く多くの個体は
 喉が白い。(ウィキペディアによる)
 喉の赤が綺麗な個体のオスのノゴマさんでした^^
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_20195870.jpg

 太陽が出たり、曇ったりと、光の調整が難しかったです(^^;
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2020753.jpg

 振り向いた顔が、とっても可愛いですね♪ ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_20201685.jpg

 こんな所からの登場です♪ 大股開きが可愛い~♪
 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_20202529.jpg

 ※ ↓ 画像クリックすると大きく表示されます!
e0218518_2020449.jpg

 正面顔^^
e0218518_20205478.jpg

 白い眉と白い髭 何か凛々しいのに・・綺麗な赤い涎掛け掛けて・・私にとっては
 憧れの鳥「ノゴマさん」です^^目の前まで来てくれて、本当に嬉しかったです(*^^*) 
 現地でお世話になった方々、本当に楽しい1日でした♪ありがとうございましたm(__)m
 沸かしたての美味しいコーヒー♪ご馳走様でした(^0^) またお会いした時も宜しく♪(笑)
e0218518_2021242.jpg

   撮影日:2012年10月20日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-10-27 20:52 | 野鳥 | Comments(34)

またまた 天然 「ノゴマ」さん♪ 天然は・・ミントさんではないですよ(^^;

 嬉しいサプライズがありました(@@)目的には していなかったのですが、「ノゴマ」さんを
 見つけました!!!ケンケンと別行動で探鳥していたので慌てて。。電話し、現地の鳥友さん
 にも連絡しました!まさか・・ここで「ノゴマ」さんに会えるとは夢にも思いませんでした♪
 下記2枚は、ケンケン撮影です。逆光の中での撮影でしたが、またこれも自然かな?と(*^^*)
e0218518_2312959.jpg

 下に降りて来ました♪
e0218518_23121949.jpg

 ここからは、ミント撮影の「ノゴマ」さんです♪初め・・あれ?誰だろうと言う事になり、撮って
 画面を見てみたら・・「え!ノゴマだぁ!」と驚き、あまりの大物に指が震えて焦りました(^^;
 赤いヨダレかけが見えました^^※画像クリックすると大きく表示されます!アマピンですが・・
e0218518_23122790.jpg

 ↓ 枝被りですが・・・
e0218518_23123655.jpg

 こちらは・・葉っぱ 被りですが・・(^^;
e0218518_23124494.jpg

 ツツジの下に隠れてしまいました^^証拠写真ですが、一応・・ここでも会えたと・・言う事で
 次の日の朝早く、もう一度 この場所に行ってみました。綺麗な声で「ノゴマ」さんが囀って
 いました♪・・だけど・・ノゴマを探している方は、この声にきずかず・・昨日の場所に皆さん
 歩いて行きました。(^^;また、凄い人がいて、棒を持って、ツツジの下や茂みの中を
 かき回していました.。あれでは、ノゴマも逃げ出しちゃうんじゃないかなぁ・・・って思い
 ながら・・ケンケンと早々に引き上げました(^^; 本当に・・ビックリです・・
e0218518_23125149.jpg

   撮影日:2012年05月12日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-05-17 23:36 | 野鳥 | Comments(24)

初見♪初撮り♪憧れの「ノゴマ」さん♪byミント

 2時間半かけて遠征した甲斐があり、憧れの「ノゴマ」さんに会えました(*^^*)
 カメラマンの数も多く、この日は50人弱は、いたと思います。
 そんな沢山のカメラマンにも動じず、イケメンのノゴマさんはサービス満点でした♪
 早速、外に出て来てくれました♪「スズメ目 ツグミ科」の鳥さんで
 全長15-16cm 位、スズメさんより少し大きい鳥さんです。
 ケンケンと違う場所での撮影でした。近距離5M位の場所からの撮影です。
e0218518_21353292.jpg

 「う・・・・ん、餌はどこかなぁ?」と草陰を探しています。
e0218518_2135545.jpg

 「う・・あんな上の方までカメラマンがいるぞ・・・」と首を長くして遠くを見つめていました。
e0218518_21361838.jpg

 段々、日も昇り明るい所に出て来てくれました(*^^*)雄は喉が橙色で、とっても綺麗でした♪
 喉を震わせて鳴いているのか、喉が太くなったり波打っていました。
e0218518_21364620.jpg

   撮影日:2011年10月08日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-10-13 21:55 | 野鳥 | Comments(20)

夢の様な出会いイケメン「ノゴマ」さん~Σ^)

 憧れの鳥さん「ノゴマ」さんに逢いに遠征して来ました♪
 北海道に行かないと見られないと思っていたので夢の様な出会いに感謝です(*^^*)
 土曜日まで抜けないで、いてくれるか心配でしたが、ちゃんと待っていてくれました。
 早起きして行った甲斐がありました♪
 ノゴマさんは「スズメ目 ツグミ科」の鳥さんで
 全長15-16cm 位、スズメさんより少し大きい鳥さんです。
 雄は、体の大部分はオリーブ褐色で下面はやや淡色です。眉斑と顎線が白く明瞭です。
 喉は橙色で、とっても綺麗♪目の周りと目先は黒い。嘴は黒っぽく、足は黄褐色。
 雌は、喉が白く赤色の斑は無いか小さくある。目先は黒褐色。
e0218518_20451862.jpg

 キリっとしたイケメンですね♪
e0218518_20453264.jpg

 奥から出て来てくれました。2時間いて4回出て来てくれました(^0^)
e0218518_20454486.jpg

 野のコマドリと言い(野駒)綺麗な声で囀ずります。
 日本では夏鳥として北海道で繁殖していますが、本州以南では渡りの時期に各地で
 見られる事もあるそうです。 
e0218518_20455570.jpg

  撮影日:2011年10月08日
  撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

by kenxken_mints | 2011-10-10 21:16 | 野鳥 | Comments(16)