タグ:ノハラツグミ ( 1 ) タグの人気記事

超 珍鳥 「ノハラツグミ」さん♪ 初見 初撮り^^

 愛犬ラブの葬儀も終わり・・まだいるかなぁ?と会いたかった珍鳥「ノハラツグミ」さんに会いに
 行って来ました♪ 現地に着くと休日と言う事もあって、グラウンドは色々なスポーツで賑わって
 いました(^^; こんなに沢山の人がいるので・・いないかなぁ・・?と思っていたら・・
 現地にいらしたCマンの方が、「向こうに飛んで行って戻って来るのを待っているんだよ」と・・
 飛んで行った先にカメラを担いで探しに行くCマンさんも・・
 そこで木にとまっているツグミ2羽を発見!ケンケンに双眼鏡で見てもらうと・・何と!木の枝
 に とまっていたのは「ノハラツグミ」さんと普通のツグミさん(^^)v 私達二人で撮っていると
 Cマンさんが「ノハラツグミですか?」と・・「そうですよ♪」と答えると・・あっと言う間に
 Cマンさん達が集まってきました(^^;
 ※画像クリックでサムネイル一括表示になります。+マーク クリックで大きく表示されます! 
e0218518_2093286.jpg

 ♂ ♀ 同色で、頭や耳羽は青灰色で、白い眉斑があり、背は赤紫褐色。全長は26cm位でツグミ
 さんより少し大きい。北部ヨーロッパからシベリア中西部、バイカル湖付近で繁殖し、
 冬期はヨーロッパ中南部、トルコからイラン方面に渡り越冬する。ロシア西部からドイツ北部
 では、留鳥として生息する。
 日本ではまれな迷鳥で、1960年に長野県で観察されたのが唯一の記録とされてきたが、その後
 北海道、埼玉県、神奈川県で数回記録されている。
 色と模様が違うと、ツグミさんと全然違いますね^^ロマンスグレー頭の素敵な鳥さんでした♪
 ※画像クリックでサムネイル一括表示になります。+マーク クリックで大きく表示されます!
e0218518_2094427.jpg

 羽根をパタパタしたら・・こんなに・・ボサボサに・・・(^^;
e0218518_2095445.jpg

 ヒヨドリさんが飛んで来て・・
e0218518_2010987.jpg

 太陽の位置で、こちら向きですと目にキャッチが入ります^^
e0218518_20101918.jpg

 こちら向きだと目にキャッチが入りません>< 晴天だったので芝生に陽炎がぁ・・(^^;
e0218518_20102927.jpg

 立ち方はツグミさんですね^^
e0218518_20104328.jpg

 正面顔 (^^; 良い天気で楽しい鳥撮りの時間でした♪
e0218518_20105496.jpg

   撮影日:2013年03月03日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2013-03-07 21:32 | 野鳥 | Comments(14)