タグ:ハイイロチュウヒ ( 2 ) タグの人気記事

憧れの「ハイイロチュウヒ♂」~Σ^)/

 1度、ハイチュウの♂を目の前で撮って見たいと思っていましたが、今日、夢が叶いました^^
 着いてまもなく、ハイチュウの♂が出ました♪目の前を飛ぶ姿は、あまりに綺麗で溜息が出ました♪
 ハイイロチュウヒは「タカ目タカ科チュウヒ属」の鳥さんで、雄は全長40-45 cm。
 雌は50-55cm。雌の方が大型です。尾羽の背面(上尾筒)には白い斑紋がある
 雄は全身が灰色で、初列風切羽は黒くて目立ち腹部の羽毛は白い。
 雌や幼鳥は全身が褐色の羽毛に覆われている。腹面は淡褐色で褐色の斑紋が入る。(Wikipedia)
e0218518_22363280.jpg

 日本では越冬のために冬鳥として飛来するが局地的であり、個体数は少ない。
e0218518_22364324.jpg

 この写真がケンケンのお気に入り♪
e0218518_2237463.jpg

 今日は、この場所にハイチュウ(♂)は2回目の登場でした。※何と・・ミントさんは撮れず ><
e0218518_22371369.jpg

   撮影日:2012年02月11日
   撮影者:By  kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-02-11 23:03 | 野鳥 | Comments(16)

憧れの「ハイイロチュウヒ」さん 今季初撮り♪

 憧れのハイチュウ(♂)さんに出会えました♪15時40分頃、暗くなってきて、まさか逢えるとは
 思っていなかったのですが・・突然現れました♪目の前の葦原を悠然と飛び土手を越えて姿が
 見えなくなるまで、わずか2分もなかったと思います。(^^; 暗い為ISOが上がって画質が
 悪いのですが今季♪初撮りとなりました(^^;「タカ目 タカ科 」の鳥さんで、全長 雄は43-47cm
  雌は48-54cm。雄は頭から上面は灰色で、下面は白い。外側初列風切6枚は黒い。
 腰、上尾筒は白く、尾は灰色。虹彩は黄色い。
 雌は全身褐色であり、腰と上尾筒が白い。初列風切と尾羽には黒褐色の横斑が見られる。
 虹彩は黄色い。顔盤が発達しており、白い羽根で丸く、顔が囲われている。
e0218518_22282597.jpg

 やっぱり♂はカッコイイ!!!ですね(*^^*)
e0218518_22284835.jpg

 目の前の葦原の飛翔です。スローモーションの様に私の目には映りました♪
e0218518_2229740.jpg

 あまりの突然の事だったので、飛翔も綺麗に撮れてませんが・・(^^; 
e0218518_22292129.jpg

 菜の花がチラホラ咲いていました♪春は、きっと綺麗でしょうねぇ~(*^^*)
e0218518_2229377.jpg

 土手の芝(草?)が朝露に濡れて光輝き、とっても綺麗でした(*^^*)
e0218518_2230275.jpg

   撮影日:2011年11月27日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-12-05 22:56 | 野鳥 | Comments(16)