タグ:ハジロカイツブリ ( 4 ) タグの人気記事

海で出会った 「ハジロカイツブリ」 さん~Σ^)

 カンムリさんもいましたが、ハジロカイツブリさんも いました^^ 真っ赤な目がキュート♪
 暖かい日は 海の撮影も楽しいですね♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_22123797.jpg

 5,6羽いました^^
e0218518_2212543.jpg

 ハジロさん可愛い~emoticon-0115-inlove.gif
e0218518_2213695.jpg

   撮影日:2015年12月05日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-12-11 22:18 | 野鳥 | Comments(24)

カイツブリ 三種 ♪

 この日は、3種類のカイツブリさんに逢えました^^
 とっても素敵な冠羽を持つ「カンムリカイツブリ」さんです♪ もう夏羽に移行中なんですね♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2344775.jpg
e0218518_235166.jpg

e0218518_2351971.jpg

 こちらは「ハジロカイツブリ」さん♪ こちらも夏羽に移行中♪
e0218518_237614.jpg

 目の横の ゴールドの羽根 とっても綺麗ですね^^
e0218518_2371978.jpg

 赤い目も印象的です^^
e0218518_2372914.jpg

 個体によって、色々ですね^^
e0218518_2373932.jpg

 横の羽根の模様・・・トラネコみたいです(^^;
e0218518_2375124.jpg

 「アカエリカイツブリ」さん^^
e0218518_238615.jpg

 首が赤い アカエリカイツブリさんの夏羽も見てみたいですね♪
e0218518_2381596.jpg

 ノートリで目の前で撮れました♪
e0218518_238213.jpg

 カイツブリさんの嘴って特徴がありますね^^
e0218518_2383529.jpg

   撮影日:2014年03月09日(在庫から)
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2014-04-03 23:32 | 野鳥 | Comments(6)

とっても綺麗な夏羽の「ハジロカイツブリ」さん~Σ^)/ 

 今年の2月11日にライファーで「ハジロカイツブリ」さんに会えましたが今日は、何と夏羽の
 ハジロカイツブリさんに会う事が出来ました♪こんなに冬羽と夏羽は違うのですね!
 ビックリしました!同じ鳥さんとは思えない位です(^^;仲良く2羽で泳いでいました^^
 1羽は黒っぽく、目の後ろのゴールドの羽も長くて綺麗でした♪もう1羽はお腹の下が羽毛布団
 のようにフワフワそうでトラ猫のような色合いでした♪夏羽のハジロさんに会ってみたいと
 思っていたので憧れの姿を見られて本当に感激しました(*^^*)
e0218518_235562.jpg

 赤い目とゴールドの目の横の羽、とっても綺麗でした^^
e0218518_2351596.jpg

e0218518_2352125.jpg

 白っぽい お腹の方の個体です。
e0218518_2352891.jpg

 キンクロ(♀)さんと一緒にいましたが、カイツブリさんは小さいですね♪
e0218518_2353686.jpg

 冬羽と夏羽で、こんなにイメージチャンジするなんて、不思議ですね!
e0218518_2354497.jpg

   撮影日:2012年03月11日
   撮影者:By  KenxKen

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-03-13 23:21 | 野鳥 | Comments(16)

初見♪初撮り♪「ハジロカイツブリ」さん♪

 「カイツブリ目 カイツブリ科 」の「ハジロカイツブリ」さんに会えました^^全長28-34cm。
 以前、ミミカイツブリさんに会えましたが、本当に似ていますね・・♂ ♀ 同色で、夏羽は全体
 が黒っぽく、脇が赤褐色です。目は赤色で、目の後方に金色の飾り羽が出る。嘴は細く
 やや上向きに反っている。頭はおむすび状にとがっている。冬羽は上面が黒褐色で、下面は
 白っぽく目の下に白い部分と黒い部分の分かれ目があり、境界は不明瞭である。
e0218518_22381483.jpg

 同じような場所にいて大きさも同じ程度なので判別が難しいのですが、冬羽では頭部の黒と白の
 境(目の後ろ)がハッキリしているのが「ミミカイツブリ」さんで黒と白の境がハッキリしてない
 方が「ハジロカイツブリ」さんです^^
e0218518_22385823.jpg

 この海には3羽のハジロカイツブリさんがいました♪
e0218518_22402566.jpg

 逆光の為、綺麗に色が出ていませんが・・(^^;
e0218518_22404885.jpg

 3羽で仲良しでした。赤い目が印象的な可愛い子達でした(*^^*)
e0218518_22412016.jpg

   撮影日:2012年02月11日
   撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-02-18 23:07 | 野鳥 | Comments(10)