タグ:ヒメクイナ ( 2 ) タグの人気記事

初見♪ 初撮り 珍鳥 「 ヒメクイナ」 さん~Σ^)

 珍鳥 ヒメクイナさんに会いに行った時の写真です^^もう抜けたようなので・・アップします。
 ツル目クイナ科ヒメクイナ属の鳥さんで、黒海沿岸部からロシア南東部にかけての地域で繁殖し
 冬季になるとインド南部、中華人民共和国、フィリピン、マレーシアへ南下し越冬する。
 全長16-20cmの本当に小さな鳥さんでした!面や体側面の羽衣は褐色や赤褐色で体上面の
 羽毛は外縁(羽縁)が白く羽軸に沿って黒い斑紋(軸斑)。顔や胸部の羽衣は青灰色で、
 嘴から眼を通り側頭部にかけて褐色の筋模様(過眼線)が入る。体側面や腹部には白と黒の
 横縞が入る。嘴はクイナさんと違って黄緑色です。(ウィキペディアより)
 前回は到着時刻が中途半端で、最前列の人は朝5時に到着したとか・・諦めてハクガンに
 行きました。ヒメクイナさんは4年前に県内に入った時には撮れず、前日までいたとか・・(泣)
 なので絶対 会いたいと思っていた鳥さんでした。この日は頑張って4時に現地到着!!
 無事最前列の真ん中、隣のCマンの方は私達と同時到着でしたので5番目に場所の確保が出来
 ましたヾ(*'∀`*)ノ 真っ暗の中、頭につけたLED照明でのセッティング・・
 不安の中・・夜が明けて行きました(汗)1回目は 5時50分にヒメクイナさん登場・・一応
 皆さん 証拠を撮る。でもSS上がらず高感度なので・・ザラザラ・・
 でも、居るとわかると・・じっと我慢の子・・皆さん静かに待ちます・・緊張しっぱなし・・
 右側の葦の根元をウロウロしていました♪
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!
e0218518_18361946.jpg

 これは3回目の 11時25分から2分間 ゆっくりと右の葦から出てきて左の葦へ・・
e0218518_18363189.jpg

 明るくなってきてからの12時38分 15秒位
e0218518_18364283.jpg

 この時は一番長くて 13時05分から3分弱。真ん中で キョロキョロと♪
e0218518_18365261.jpg

 近すぎる位 歩いて 寄ってくる^^ 正面顔♪
e0218518_1837116.jpg

 7時前 6時54分の時に1分位、動きが早く すぐ左の足に駆け抜ける!
e0218518_18372532.jpg

 朝 初めて葦の中でヒメクイナさんを発見♪ ISO高いので・・ザラザラ・・SS上がらず・・
e0218518_18374045.jpg

 左に飛ぶが・・右の葦から左の葦が近いので・・一瞬で・・ピン行かず・・(泣)

 この日は 13時8分で撮影終了し撤収しました^^5回登場してくれましたが・・
 9時間で撮影時間は7分弱・・・大変でしたが・・とりあえず撮れてホットしました。
e0218518_1837527.jpg

   撮影日:2015年11月07日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-11-24 19:09 | 野鳥 | Comments(32)

今季初撮り♪「クイナ」さん♪と借り物の「ヒメクイナ」さん♪

 昨日は凄い嵐の様な風でしたね!今日は、とっても暑い1日でした。久しぶりに「クイナ」さん
 に出会えました♪クイナさんは「ツル目 クイナ科」の鳥さんで全長
 28-29cm位。♂ ♀ 同色で、夏羽は体の上面は褐色で黒い縦斑があり顔から胸は青灰色である。
 嘴は長くて、上嘴、下嘴ともに赤い!足は薄い赤色。冬羽は上嘴は黒くなる。赤い嘴と青灰色の
 体が、とっても綺麗(*^^*) エキゾチックな鳥さんですね♪
e0218518_22154624.jpg

 そんな可愛い顔で見つめないで~(*^^*)
e0218518_22161440.jpg

 全て草被りですが、一生懸命 羽根繕いしてました^^羽根をバサバサっと何回もしていました。
e0218518_22165152.jpg

 ・・・あらぁ・・こんなに、なっちゃいました(^^;
e0218518_22172214.jpg

   撮影日:2011年11月20日
   撮影者:By  Mint

 こちらは「ヒメクイナ」さんです♪ヒメクイナ(姫水鶏)さんは、ツル目クイナ科ヒメクイナ属
 に分類される鳥類です。全長は16-20cmの小さな鳥さんです。☆お友達リンク☆「なっつのブログpartⅡ」さんからお借りしました!
 詳しく見たい方はブログ左の☆お友達リンクをクリックして覗いて見て下さいね(^0^)
 私は一足遅くて、見る事は出来ませんでしたが、現地でお会いした方々お世話になり、ありがとうございましたm(__)m 
e0218518_22174364.jpg

 羽根を広げて綺麗に撮られていますね^^
e0218518_2218077.jpg

 ボールみたいに、まんまるで、もっこりですね(*^^*)可愛い♪ ☆なっつさん、ありがとう(^3^)ー☆
e0218518_22181611.jpg

   撮影日:2011年11月12日
   撮影者:By  なっつ さん(ヒメクイナ)

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2011-11-20 23:00 | 野鳥 | Comments(20)