タグ:ホオアカ ( 2 ) タグの人気記事

高原で 出逢った 「ホオアカ」 さん~Σ^) by ケンケン編

 今日は 高原に鳥撮りに行って来ました^^
 高原では 色々な鳥さんの声に癒され・・深い緑の高原で目も癒されリフレッシュ出来ました♪
 高原の 木の杭に とまっていた ホオアカさん♪ (車の中から撮影)
 ※全ての画像→クリックでサムネイル一括表示になり、右下の「+」アイコン クリックで大きく
 表示されます!

e0218518_2055378.jpg

 別 個体です。綺麗な声で 囀っていました♪
e0218518_2055188.jpg

 車の上を 三脚 変わりに・・子育て中なのかなぁ? 2匹も咥えて^^
e0218518_2055389.jpg

 ケンケンが動画も 撮ってくれました♪ 高原の雰囲気 伝わるかしら?


   撮影日:2015年07月12日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2015-07-12 21:07 | 野鳥 | Comments(22)

初見♪初撮り♪コスモスと 「ホオアカ」さん~Σ^)

 毎日暑いですが・・朝晩は だいぶ涼しくなってきましたね^^遠征先で、もうコスモスが
 咲いていました。秋は、そこまで来ているようです^^
 初見、初撮り「ホオアカ」さんに 大分沢山の時間を遊んで貰いました(*^^*)
 「スズメ目 ホオジロ科」の鳥さんで全長16cm 。♂の夏羽は頬以外は青灰色で、黒い縦斑が
 少しある。耳羽と小雨覆は赤褐色で、胸には黒と赤褐色の横帯がある。下面はやや赤味を
 帯びた蝋色で、脇に黒褐色の縦斑がある。尾は褐色で外側尾羽2対の尾羽に白斑がある。
 冬羽は、額から後首はバフ白色になる。♀は、全体的に灰色味が薄い。脇の褐色の縦斑は
 やや目立つ。この2羽は仲良く遊んでいましたが、♂と♀の夫婦かと思っていましたが・・
 ♂同志・・あるいは親子かもしれません(^^;
 頬が赤くて、本当に可愛いホオアカさんでした♪
e0218518_21241670.jpg

e0218518_21242815.jpg

 この個体は別の場所にいたホオアカさんです^^暑いのかしら?(^^;
e0218518_2124475.jpg

 草原の中で綺麗な声で鳴いていました^^
e0218518_21251573.jpg

 草原の草の てっぺんか、この棒の上がお気に入りらしく、何度も行き来していました♪
 ホオアカさんに逢いたかったので、見つけた時は本当に嬉しかったです(*^^*)
e0218518_21264317.jpg

   撮影日:2012年08月28日
    撮影者:kenxken

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m


by kenxken_mints | 2012-08-29 21:52 | 野鳥 | Comments(12)